ハローエブリワンウインク
寒いのも暑いのも極端に苦手なので前世は猫だったんじゃないかと疑っている料理家あゆみんです。

あ、私、前世はレズでしたね。
以前のブログ参照


前世がレズだった人の会を結成したいくらいに心細いです。


さて、本日紹介するのは
鶏肉レシピ2品ちゅー
鶏もも肉、むね肉は好みがあるかと思うので指定しません。
ダイエット中の方や女子に必要なビタミンを摂取したい方は胸肉をオススメしますキラキラ



 本日のレシピナイフとフォーク
●鶏肉のネギ漬け

●グリルチキン〜バルサミコオニオンソース〜



【鶏肉のネギ漬け】

<材料>
・鶏肉    1枚

・長ネギ   15センチ分
・塩麹    大さじ1
・料理酒    大さじ1
・粒マスタード  小さじ1
・醤油      小さじ1
・レモン汁    小さじ1
・砂糖      小さじ1/2
・にんにく    1片
・パセリ    少々



<作り方>
❶長葱は粗いみじん切り、にんにくは振り下ろし、鶏肉は一口大に切り、
ボールに全ての材料を入れよく揉んで15分放置。



❷フライパンに全て入れ、蓋をし、弱火で蒸し焼きをする。
※全体的に色が変わり、焼き色がつくまで。


❸お肉をひっくり返し、蓋をし再び蒸し焼きをする。焼き色がついたら蓋をとり、中火で水分を蒸発させたら完成!








グリルチキン~バルサミコオニオンソース~】

{3A9F5D7A-BA19-4587-AB44-02B2D891FC64:01}
<材料>
・鶏肉           1枚

〜下味〜
*玉ねぎ             1/4個
*オリーブオイル      大さじ1
*ハーブソルト        小さじ1
(ない方はクレイジーソルトか塩胡椒で)

ソース
・ケチャップ         大さじ2
・醤油                 大さじ1
・みりん            大さじ1
・砂糖                大さじ1
・バルサミコ酢   小さじ2
☆バルサミコ酢がない場合はウスターソース、酢を各小さじ1で代用してください。

・にんにく           1片







<作り方>
❶鶏肉はフォークで適当にズブズブさしてボールに入れる。
下味の玉ねぎは摩り下ろし、(摩り下ろしきれない部分は薄切り)
その他下味とともにボールに加え、鶏肉に馴染むようによく混ぜたら2時間以上冷蔵庫で寝かす。
{40B5457C-34FE-4324-88BE-8BCA72793571:01}


❷魚焼きグリルにアルミホイルをしいて、1の鶏肉を出来るだけ玉ねぎ摩り下ろしを落として(焦げるから)両面焼いていく。
弱火で片面7分づつくらい。


※各家庭火力が違いますのでたまに様子見ながら調整して下さい。

中々中まで火が通らない場合は、耐熱皿に入れラップし
レンジで1〜2分加熱して下さい。



❸フライパンに、残った下味とソースの材料を全部入れ煮込む。


❹グリルチキンに③のソースをかけて出来上がり。






関東風チキン南蛮のレシピはこちら右差し

 本場タイ料理!
ガイトードの作り方はこちら右差し





唇たれごとなう唇


●グルテンフリーラブ
●三大アレルゲン持ち

の方に朗報ですお願いお願いピンクハート





三大アレルゲン対応の揚げ物屋さん...♡
siero shopの揚げ物が


グルテンフリーとは思えない程の美味しさニヒヒイエローハーツ
で、驚いた私。




一度、ペンネを食べてアナフィラキシーを起こし、
小麦粉アレルギー疑惑で
グルテンフリー生活してた時期があるのですが、
(今は大丈夫)



グルテンフリーって結構大変。
食べれるものが限られ過ぎて、ストレス真顔MAX



そんな経験から、
美味しくてアレルゲン対応してる商品って大事!だと
ヒシヒシと感じています。








揚げるだけだから
お弁当にも良いなぁキラキラと思いました。




思っただけで作っていませんがキラキラちゅー照れる







あ、気になった方は
HPチェックしてみて下さいニコ




料理家あゆみん


【過去コラム】
●「ママってなあに?」はこちら右差し

●「《友達が減っていくのが大人の証です》という記事に共鳴」はこちら右差し

●「ママの人生、生き方というもの」はこちら右差し





YouTube
🔮心理学タロット占い🔮
チャンネル登録ありがとうございますショボーン
皆様の背中を押せるリーディングが出来るよう
心がけています。


不倫....
お相手様の本音、
   思っている事。
下矢印