ハローエブリワンウインク

 



本日のレシピは
チキン南蛮(関東風)と、
本格即席タルタルソースの裏技レシピをご紹介しますデレデレキラキラ



基本のタルタルソースとは?
マヨネーズに、タマネギ、キュウリのピクルス、ケッパー、パセリ、チャイブなどをみじん切りにして混ぜ込んだソース。




上矢印面倒くさいな♡
と思った事ありませんか?


ピクルスやケッパー、チャイブ(エゾネギ)なんか常備してない!
って方も多いのではないでしょうか。



私は常備していても思ってます真顔キラキラ←え




なので、
大体常備していて即席5分でできるタルタルソースの作り方を後半に掲載していきます♡





【料理家あゆみんのチキン南蛮】



<材料>2人分-
・鶏肉          200g-250g
(ももでも胸でも)
・マヨネーズ   大さじ1
・料理酒    大さじ1
・酢            小さじ1
・ニンニクすりおろし   1片分

・片栗粉       大3〜
・小麦粉       大1〜

〜南蛮のたれ〜
・醤油                大さじ3
・酢                   大さじ1
・砂糖               大さじ3
・料理酒   大さじ1
・煎りごま        お好みで







<作り方>
❶鶏肉はお好みの大きさ(室橋は1口大)に切り、マヨネーズ、酢、料理酒、ニンニクすりおろしを混ぜたボールOR袋で最低10分揉み置き。


※その間に南蛮のタレは全て混ぜ合わせておき、
タルタルソースを作っちゃいましょう!



❷揉み置きしておいた肉に片栗粉と小麦粉を塗し、フライパンに多めの油を引き、揚げ焼きしていく。

※揚げてもOK

※小麦粉や片栗粉の量はお好みで調整して下さい。ちなみに私は片栗粉多めです。




❸表面がこんがり焼けたら、油きりに上げ、
別のフライパンに南蛮のタレとお肉を加え、
そのまま煮込むとタレがとろとろになりお肉に絡みます。


❹お皿に盛って作っておいたタルタルソースをかけて出来上がりナイフとフォーク





【本格即席タルタルソース】


<材料>3〜4人分
・茹で卵    2個
・玉ねぎ(中)   1/4個
・わけぎ    少々
・パセリ(乾燥パセリでも可)  少々

あれば...
・ケッパー6粒orオリーブ2個



〜調味料〜
・マヨネーズ  大さじ2
・砂糖     小さじ1
・塩      小さじ1/4
*酢      大さじ1


と、その前に。



茹で卵作るのが面倒くさいじゃないか!と。


タルタルソースに使う茹で卵は刻んでしまうので茹でてあれば何でもOK

と、いう事で、


即席茹で卵の作り方
お椀に水を入れ、その中に卵を割り入れ、
レンジで1分30秒加熱すれば
簡単に茹で卵が出来ます。
2個同時の場合2分か2分30秒加熱して下さい。






<作り方>
❶玉ねぎは超みじん切りにし、酢大さじ1に漬けておく。
わけぎ、生パセリ、茹で卵(ケッパーやオリーブ)はみじん切りにする。



❷玉ねぎの酢を切り、全ての調味料を混ぜて出来上がり。






あっという間に出来て、びっくりちゅー



参考にして頂けましたら幸いです♡







義理チョコたれごとなう義理チョコ



先週は新潟旅行で、


ポン酒館へ行って来ましたウインクキラキラ

前回は越後湯沢のポン酒館へ。

今回は新潟のポン酒館へキラキラ






高千代という日本酒を気に入って購入真顔キラキラ
しかも中々レアなものだそうで、
ワクワクで購入。






しかし、











しかし、、、、、


ミラクルは突然にちゅー






新幹線のホーム歩いてた時に
落としちゃって......ゲローゲローゲローゲロー




お手が日本酒まみれにキラキラキラキラキラキラパー問題はそこじゃない



まあ、厄払い出来たかなと。








多少出発まで時間があったので
ゴミ処理後急遽、銘品店に行き

今回新潟で飲んだ日本酒で
2番目に美味しいと思った銘柄の日本酒を購入しました笑笑
(高千代は売ってなかった)









実際飲んだのは
夢の純米酒だったですが、
純米吟醸しかなかったのでこちら下矢印





高千代は通販で購入しようかなぁと検討中。











料理家あゆみん