はじめましてガーベラ

チカと申しますニコニコ


結婚相談所で出会った夫と結婚し、

2人の子宝に恵まれ

幸せに暮らしていますハート


2020年8月入籍

2021年6月妊活開始

2021年8月妊娠発覚

2022年4月出産

2024年5月出産


自己紹介 

夫との出会い

出産レポ→   

産まれました 



※ビジネス目的の方はフォロー申請を

お控えください


2歳一ヶ月と生後一ヶ月の2人を育児中ですが、
夜のスケジュールを悩み中です。

今は、

17:45 夫 長女保育園お迎え
    私 夕飯の支度、次女の授乳
18:15 夫、私、長女 夕食
    次女 寝るかぐずるので抱っこ
19:30 私と長女 お風呂
    もう少し早くしたいけど、
     長女のお風呂イヤイヤ説得に時間かかる
    夫 次女を抱っこしながら家事
20:00 次女の授乳
21:00 長女の歯磨き
21:20 夫 長女の寝かしつけ
    抱っこでゆらゆら…
     里帰り前はベッドで私が寝かしつけでしたが、
     里帰り中に抱っこでゆらゆらに逆戻り。
     もう少し早くしたい。
22:00 次女 就寝

という感じのスケジュール。

赤字の部分を変えたくて悩みます。

お風呂イヤイヤはほんと大変で、
毎日どうやって誘い出すか試行錯誤。

ここ数日はスタッキングカップに
魚のおもちゃを浮かべる遊びにハマって、
それで来てくれますが、
その後は出ない!と揉めます。。

いつまで続くんでしょ。。

で、寝る時間ですが、
前は20時前には寝てましたが、
どんどん遅くなり、結局21:30に寝付く日々。

遅すぎるよなぁと。

なんなら次女も22:00まで寝ないとか遅すぎる。

理想は20:00に寝室に行って、
二人とも20:30に寝付くこと。

でも、二人同時の寝かしつけが可能なのか?

寝室で絵本の読み聞かせして、
寝る!というルーティンにしたいけど、
電気消すと怒り出さないのかなとか気になります。

皆さん、2歳くらいの寝る前の流れってどんな感じなんだろう。