いろんな種類の野菜を食べた方がいい理由 | 管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(横浜市旭区・二俣川・子連れOK・こども料理教室・離乳食・幼児食・家庭料理・アレルギー対応)

管理栄養士の料理教室なのはなキッチン(横浜市旭区・二俣川・子連れOK・こども料理教室・離乳食・幼児食・家庭料理・アレルギー対応)

子どもの食事に悩むお母さんたちに向けて、栄養学に基づいた離乳食・幼児食(食育)・健康家庭料理・こども料理教室・お菓子・食物アレルギー除去食などの教室を主宰しています。
栄養・食事相談、個人に合った献立作成のオーダー等も承ります。

皆さん、こんにちはキラキラ

 

料理教室なのはなキッチン

管理栄養士富山彩(とみやまあや)です桜

 

 

黄色い花はじめましての方

なのはなキッチンとは

  →https://ameblo.jp/ayatomiyamaninomiya/entry-12461989992.html

 

 

*****************

 

 

 

毎月2回、

二俣川にある

旭区地域子育て支援拠点ひなたぼっこさんで、

父(二宮)と希望ヶ丘の八ッ橋農園さんの

朝採れ野菜を直売しています🥕


 



クローバー直売のご紹介記事

https://ameblo.jp/ayatomiyamaninomiya/entry-12461712201.html

 

 

 

 

私も直売の手伝いをしているのですが、


直売をしていると、
若いお母さんたちに人気の野菜が決まっていますにんじん

例えば、
●人参
●きゅうり
●トマト
●なす



その他の野菜は、
あまり人気がありません
💦


その理由は、
「調理の仕方がわからないから」
「旦那が嫌いだから」
「子どもが食べないから」

など。



でも本当は、
色々な種類の野菜に興味を持ってもらい、

食べてもらいたいと、

管理栄養士としては思っているのですほっこり

 

 

 

 

 

なぜ野菜を食べなければならないの?愛情ちゃんこ

 

野菜には、

ビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれています。

これらは、人間の体内では必要な量を合成することができません。

 

 

ビタミンやミネラルには大切な仕事があります。

筋肉を作るのにも、

骨を作るのにも、

脂肪を燃やすにも、

血を作るのにも、

体の老化を防ぐのにも、

ビタミンやミネラルが欠かせません上差し

 

 

また、わたしたちは、

食物繊維のほとんどを野菜と果物から摂っていますひらめき電球

 

食物繊維が不足すると便通が整わなくなり、

すると、腸内環境が悪くなり、

便秘をするだけでなく免疫力が低下したりもしますあせる

 

 

 

https://www.ugoku-taberu.com/ntrprg/yasai.html

 

 

 

 

 

 

なぜいろんな種類の野菜を食べる必要があるの?愛情ちゃんこ

 

 

野菜の品目や品種によって、

含まれる栄養素の量や種類が様々だからです

 

 

厚生労働省で

「野菜1日350g」摂ることが推奨されていますが、

人参だけ350g食べればいいのかというと、

そうではありません。

 

 

ビタミンAが多い野菜もあれば、

カリウムが多い野菜もありますサラダ

 

なので、いろんな種類の野菜を食べた方が良いのですウインク

 

 

これは、野菜に限らず、

全ての食物において同じことが言えますパー

 

 

 

 

1日に野菜350g摂らないとどうなるの?愛情ちゃんこ

 

 

「病気になるリスクが高くなる」と考えられますアセアセ

 

 

というのは、

国民健康栄養調査によると、

 

「1日の野菜の摂取量がゼロの場合に最も死亡率が高く、

摂取量が増えるにつれて死亡率が下がり、

1日350g~700gぐらいまでの死亡率がほぼ同じ

との結果が報告されています。

 

 

そういうわけで、

「健康維持や病気予防に必要な栄養素を摂るためにも、

1日350gの野菜を摂りましょう!」

と言われているのですグッ

 

 

 

 

 

 

どうやって1日に野菜を350g摂ればいいの?愛情ちゃんこ

 

 

1日350グラム=野菜料理5皿分。


片手サイズの小鉢の野菜料理を、

1日3食の中で5皿ほど食べると、

おおよそ350gになると言われていますナイフとフォーク

 

 

「へー、じゃあ小鉢の料理を5皿追加しよう」

と思ってできれば簡単ですが、

 

「実際に何つくればいいの?!」

となりませんか?

 

 

そうなんです。

結局、野菜料理のレパートリーを増やさないと、

小鉢の料理5品も作れませんよね💦

(でも、茹でただけの野菜だっていいんですよ。)

 

 

 

 

 

というわけで、

「野菜の料理を食べてほしい!」

と考えている私は、

皆さんに野菜料理レシピをご紹介する方法として、

 

 

黄色い花ひなたぼっこの直売で配布する。

→これまでに配布したレシピは全てファイリングし、

 ひなたぼっこさんの本棚に置いてあります。

 

 

黄色い花11/4(月・祝)に、二俣川ケアプラザの健康フェスタで

『野菜の栄養講座&試食会』を行い、レシピを配布する。

健康フェスタ→https://shuhokai.or.jp/share/pdf/office/asahi-ku/futamatagawa_kouhou.pdf

 

 

黄色い花教室で、野菜をたっぷり使ったレッスンを行っている。

レッスン一覧→https://cookingschool.jp/do/school/lesson?schoolId=14831

 

です!

 

 

 

今、インターネットでレシピを検索すると、

沢山出てきますが、

素人の方も投稿できるものなので、

味付け・量などがめちゃくちゃなものも多くあせる

逆に健康を損ねる場合もあります!

そこが心配でなりません…えーん

 

 

 

なので、管理栄養士が監修したレシピで、

安心できるものを必要としている方がいらしたら、

ぜひ、ひなたぼっこや教室にお越し下さいキラキラ

 

 

皆様のお役に立てることを、

心より願っていますほっこりビックリマーク

 

 

 

**********************

 

★今後、講座の日程を受け取りたい方は、

ぜひ、LINE@にご登録下さいニコニコ

こちらからお知らせいたしますキラキラ

 

 

↓↓↓

チューリップピンクLINE…レッスン日程やレシピなどが届きます

友だち追加左矢印click

 

 

登録して下さった方は、

スタンプ1つ押して下さいねラブラブ

 

 

***********************

 

🌸講師の詳しいプロフィール

  こちらをご覧下さい。

  →https://profile.ameba.jp/me

 

************************

 

🌸普段のレッスンの様子

    レッスンの記事一覧

   →https://ameblo.jp/ayatomiyamaninomiya/theme-10107858058.html

 

************************

 

🌸レッスン日程は、毎月変わります。

日程はこちらをclick→🍳

 

【お申込み・お問合せ】

チューリップピンククスパ(料理教室検索サイト)

左矢印click

 

 

 

チューリップピンクE-MAIL

左矢印click

 

 

チューリップピンクLINE…レッスン日程やレシピなどが届きます

友だち追加左矢印click

 

 

 

■栄養情報・料理写真を見るなら■
チューリップピンクfacebook・・・お友達申請お待ちしています♡
左矢印click
 
チューリップピンクInstagram・・・フォローお願いします♡

 

左矢印click