見つけてくださり、ありがとうございます。


更新していなかった間、かくれんぼしていたわけではないのですが笑。

詳細は省かせていただきますが、健康について色々と考えさせられる日々でした。

身体も心も元気でいたいものですね!



さてさて、書きたいことはたくさんあるのですが、今一番私が毎朝楽しみにしていること。



これです!



わ、わかりにくい・・・。

これ、何かわかりますか?

醤です!

ひしおって読みます。


先月まで受けていたおもてなし糀スイーツ講座の継続講座で、醤スイーツ講座を受講しています。


この講座、ずいぶん受けるか悩んだんです。

私にできるのか?

手間をかけられるのか?

混ぜ忘れちゃう、とかありそう・・・!


でも思うところもあり、発酵をもう少しだけ突っ込んで知りたくて、習うことにしました!


醤は、醤麹(大豆麹と麦麹)と醤油、水、昆布を混ぜて発酵させた天然のうま味調味料です。

長女の頭痛を調べていくうちにとっても気になっていた発酵食。

甘酒以外でもスイーツに使えるの?

という興味が!



7/16に仕込んで、今日の醤てす。

だいぶいい感じです。

毎朝起きて朝ごはんを作る前に混ぜ混ぜして味見する、が今の密かな楽しみとなってます!

早くスイーツも作りたいなぁ!



最近猛暑からの雷雨がすごいです!

今日は一瞬停電しました。

頭痛持ちにはツライ気候ですね。

幸い長女は大丈夫だったみたいです。

去年だったら具合悪くて動けなかっただろうなぁ。

ほんと、少しずつですが前進している気がしています。

皆様もどうぞご自愛くださいね。