見つけてくださり、ありがとうございます。


先日は、3ヶ月お世話になることに決めたおもてなし糀スイーツの講座第一回目でした。

なんと10:00〜16:30?くらいまで延長されていたようです。

私は私用のため14:30くらいには先に失礼させていただいたのですが。

居られなかった分は後ほど動画を拝見しようと思ってます。



まずは甘酒米粉のグラノーラ。
これは一緒に作りました!
作る工程等は難しくないんです。
でもやっばり一緒に確認しながらっていいですよね。


このグラノーラは本当に重宝していて、子供たちはそのまま瓶からパクパク食べているし、手土産にもピッタリ。



作るのも簡単で喜ばれる、まさにありがたい1品です。


あとはこちら、甘糀バスクチーズケーキ。



これは確認したいことがあったので、拝見するだけにしました。

ポイントを押さえればこちらも簡単。

ただ、作って一晩オアズケなのがたまにキズ。

ちなみに我が家は二晩置いたものが大人気!




最後はこれ。

甘酒の生チョコ。

退出時間が迫る中、どうにか先生の説明とデモは見ることができました!



これは疑問に思っていたことがあったのですが、ちょっと解決した気がするので、また自分でも復習して確認したいと思います。


そして甘酒の作り方もデモを拝見したんです!

これは1人での予習はちょっと手を出しづらかったのですが、やってみようと思いました!


実習も本当に勉強になりましたし、予習してたので比較的落ち着いて作ったり見たりすることが出来たんです。

確認作業、答え合わせができた、というか。



私が一番印象に残っているのは「おもてなし」のお話。

おもてなし、いろんな考え方、解釈があると思うのです。

普段からおもてなしを意識して過ごしているわけではないけれど、私の中で大事にしていることもあって。

特に私にとっていちばん大事な家族は、一番もてなしたい!

だいそれたことではなく、ちょっとしたこと。

・・・この話は長くなるのでまたの機会にします。



連休の谷間ですが、風邪も流行ってるみたいですね。

これだけ春なのか夏なのかわからない日が続くと疲れますよね。

皆様もどうぞご自愛くださいね。