見つけてくださり、ありがとうございます。


さて、甘酒のスイーツに興味を持って、そこからはSNS、たくさんお世話になりました!

いやー、今は見たいものから、頼んでもいないような情報まで溢れている時代。

どんなスイーツを教えてもらおうか、とワクワクしながらいろんな方の投稿を拝見していました。


・・・ちょっと見過ぎましたね・・・。



おそらく元々はSNSに疲れやすい体質(どんな体質?笑)でデジタルオフ大好きな私が、真面目に見すぎちゃって・・・よくわからなくなりました。


話が少しズレるかもしれませんが、腸を整えよう、と思ったら、食事でもいい、間食なんてしないほうがいい、という意見もありますよね。

いや、その通り!とは思うんです、私も。


でも私にとっておやつタイムって特別で。

以前も書いたのですが。





そうなんです。

おやつタイムって私にとってはコミュニケーションタイム。

今日の子供たちがどんな状態なのか、学校で何があったか、どんなおもしろいことがあったのか、何か嫌なことはなかったか、色々聞くありがたい時間なのです。



もちろん私が居られないときもありますが、そんな時はおやつそのものに娘たちの相手を託すのです。


おかえりなさい!


直接言えないときの代理として大活躍です。


だから私とってはおやつもパンも、欠かせないコミュニケーションツールです。



そんな大事な存在に、大きい罪悪感を持ちたくない、また食べちゃったー、と思いたくないし、思ってほしくない(上2人はお年頃になってきましたし)のです。


あ、もちろん、根はズボラなので、ポテチやポッキーも食べます!

市販のお菓子やパン、美味しいですもん。

結局のところ、バランスなのかな、と思います。



実際、習いに行かず、本やネットで発酵おやつ、出てきますし、自分でやろうと思ったことも。

ただ、・・・わかりにくい、作りにくい。

やっぱりきちんと理屈から学びたいなぁ、と思い、SNSを見ては休憩、見ては休憩、の時期が続きました。


さて、そろそろ子供たちが帰ってくるので、今日はこの辺で!


余談ですが、SNSの話で思い出したのですが、ここ数週間?インスタの不具合が続いていて・・・。

皆様の投稿は見られていますし、そんなに困っている方は少ないのかぁ。

問題はAndroidのようですし。

なかなか不便です・・・。

SDカード、このまま読まれないままになってしまったら・・・いやだなぁ。



寒い日が続いてますが、皆様もどうぞご自愛くださいね。

そしてどうぞ良い週末をお過ごしください!