見つけてくださり、ありがとうございます。


さて、私が子供たちに寄り添いながら、自分でも楽しみながらやりたくなったこと。

それは甘酒のスイーツです。



以前から塩麹や醤油麹は作っていましたが。

それを日々のおやつにも取り入れられたらと思ったんです。

甘酒、糖質は高いんですけど。

腸にはいいんですよねー。


話は遡って、去年の秋・・・から年末年始くらいでしょうか。

びっくりするくらいとっかえひっかえ娘たちが風邪を引いたんです。


うちの子たち、こんなに体弱かったかな?

食べさせているものや生活習慣が悪いのかな?


理由もわからずなんとなく私が悪い?

どうしたらいい?

そんな不安を勝手に抱えていました。


小児科の先生に


コロナ明け、そんな子すごく増えてます。


と言われてホッとしたのが半分、やりきれない思いが半分。

なんとも複雑な気分でした。



元々はそんなに体が弱い子達じゃなかったんです。

入院も誰もしたことないですし。



そして、長女の頭痛。

1年以上闘っています。

少しずつ前進していると思いますが、ここ数日は気温差のせいか、ちょっと悪いのが続いています。

三歩進んで二歩下がる。

そんな感じです。

大きく変わると書いて大変。

何かが変わる時は大変なんだよ。

でもこのあとは絶対今までよりよくなるよ!

と最近は励ましてます。


病院には頼らなくなり、今長女のメインの治療?は漢方とカイロプラクティックです。


そして家ではマッサージやストレッチ、そしてツボ押し。

全部素人ですが。

あとは体を温めたり水分を意識して取ったり。


非常に地味ではありますが、ツボ押しは、その日の長女の状態を知るのに役立っています。



と、まあ、つらつら娘たちの体調事情を書いてしまいましたが。

日々向き合ってはいますが、それだけになってはいけない、ということも自覚していました。

私が鬱々としてはだめなんだ、と。



そうして、子供たちの健康のことを考えながら私も本を読んだり、調べたりしているうちにやっぱり糖質オフパン、いいな、と再認識。



だけどそれだけではなく。

子供たちはまだまぁ育ち盛り。

余分なものはカットしたいですが、いいものも摂っていきたい、とも思っていたんです。


ちょっと長くなりました。

しかもうまくまとまらず・・・。

続きはまた次回にします。


今日も寒い一日でした。

最近風が強い日が多いです。

コンタクト民の私にはツライ・・・。

皆様もどうぞご自愛くださいね。