見つけてくださり、ありがとうございます。


さて、新年をむかえ、主人の実家へ行っていたときのことです。

びっくりしましたよね、地震。

天災はいつ起こるかわからない。

そんなことは理解しているけれど、なんて年明けなんだろう・・・。


東日本大震災のとき、祖母をはじめ、親戚の安否が確認できるまで3日ほどかかったこと。

まだ1歳の長女と計画停電で一方的に電気が使えなくなる時間を過ごしたこと。

色々思い出して、胸が痛くなりました。



3週間たった今もなお、苦しい生活をしている方々がたくさんいらっしゃいます。

娘と同じくらいの子供たちが、集団避難する、というニュースも見ました。

行く決断、行かない決断、どちらにしても本当に悩んで悩んで出した結論なんだと思います。

留学みたいに自分がしたくて、準備もたくさんして、親元を離れる、とはわけが違います。


残念ながら今の私には、多額の寄付をする、という余力はないし、ボランティアで駆けつける、といったこともできません。


それでも今は、祖母たちに会いに東北に行けば、東北は元気です。

震災前と景色はだいぶ変わってしまいましたが。

きっと計り知れない努力があったと思いますが。

それでも人ってすごい、そう思います。



なので、今の私にできることといえば、元気に生きることくらいかなと思います。

元気は伝染するといいます。

1日も早い復興をお祈りするとともに、今の私に出来ることを精一杯しようと思います。


野望としては、こういうときに、寄付、という形でもなんでもいいから、手を差し伸べる事ができるような人になりたい、と心から思ってます。

それが出来るようになるには、まずは自分やそのまわりの大事な人を満たしていけるように、ですね。



さて、我が家の年明け、ですが、三姉妹の胃腸炎から始まりました。

私の実家で突然・・・。

その前日、一緒にいたいとこもかかっていたようなので、そんなとこまで仲良しだなぁ、と。



あ、少し遡りますが、毎年恒例のこれ。



2回シャッター押したのですが、もう一回のはこちら。



いい年になりそうです。



そして、家族で行きましたよー、スパイファミリーの映画!
とっても面白かったです。
娘の習い事のとこでも結構見に行っていて、話も盛り上がりました、


あとこれ。
久しぶりにコンビニでパンを買いました!
私、竹野内豊さん大好きで。
ドラマ、義母と娘のブルースの商品です!
次女と私がハマっていたドラマです。


そして、新年の贅沢?といいますか。
こんなパンケーキでもモンブラン、美味しくいただきました~!

つらつら私の平和な日常を綴ってみました。
お付き合いありがとうございます!

大事な手帳タイム。
実はあんまり思うように取れていなかったのですが、取ってなかったから日常が乱れた、というのもあります。


そのあたり、また次回にします。

今日は次女の病院に行ったのですが、朝8時半には到着したのですが、全部終わったら、午後1時。
私は何をしたわけでもないのですが・・・。
ちょっと疲労感・・・。
でも娘がなんともなかった、ということで、よしとします。
それにしても病院という空間、いるだけで疲れます。
昔はその病院、で働いてたんですけどね・・・。
今日の総合病院とは違って小さい個人医院ですが。
慣れってすごい。

冬休みが明けて少し経って、疲れが出る頃かもしれませんね。

皆様もどうぞご自愛くださいね。