\1000人が受講!海外保育士のリアルな日本イギリス子育てを発信/

 

遊びで育てる「らしさ」

 

1人ひとりの

生きるチカラと個性を育て

ママも子供も幸せにする

 

バイリンガル子育てコンサルタント ささあやです。

 

 

ささあやのブランドブックはこちら

https://bit.ly/35rcQmf

 

 

 

 

  

☃人気記事はこちら☃

 

🎤音声で聴く!

ささあや式子育て、おうち実践!ポッドキャスト 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな声をいただく

【子供の人権 学びあいワークショップ】は

 

 

 

2023年から、少しずつ

周りのママ向けに開催してきました。

 

昨年10月末には

運営メンバーとして活動する

Commu en Artiful (通称アーティフル)でも

オンラインで開催!!

 

今日は、

遅れに遅れた開催方向をしてみようとと思います🤣

 
 
日本各地、 そしてニュージーランドからも 
ご参加いただき、 
 
日本や海外の違いを紹介しながら 
みなさんの考えも、どんどんシェアしてもらい 
豊かな学びあいの時間となりました。 

 
 

 2時間半を超えるWSを終え 

こんな素敵な感想を頂いちゃいました💓

 

 「もっと早く知るべきでした。これだこれだという言葉・感覚にたくさん出会えました!今回学ばせていただき本当によかった!」

 

「権利について学ぶ。っていうと硬い座学みたいなイメージが沸きがちですが、あやさんの実体験ベース&柔らかい語り口でとてもわかりやすかったです」

 

「時間・内容・スライドみんな大ボリュームでびっくりポスターの形で自分の感性に響いたところをアウトプットする機会もよかった。」

 

「こどもの権利を念頭に置いた 【あるべき教育観、日本の教育通念】が いかに、それらとずれているか!!描いたポスターを見てやっぱ、これが世界基準やったんや!っと思ったら頼もしくてさっそく壁にはってみました^^」

 

「ささあやさんの経験を交えて教えて頂き、とても興味深く、あっという間の時間でした!また、ワークショップとして実際にポスターを書くことで、インプットとなり、みなさんが描いた条約は頭に入ったと思います。」

 

「みなさんの意見を聞くことによる学びも多かったですし、自分なりの考えを伝える大切さも再認識しました。我が家でも、まずは娘の声に耳を傾けて失敗してもいいので、やりたいことはやらせてみようかと思います♡」

 

「子どもの人権ってなんだろう?受講前は、そんな状態でしたが、内容が盛りだくさんで、とっても濃かったです。家庭でできることから改めて意識していきたい。」

 

などお声をいただき、嬉しくて、、、

 

泣いてまうやろーーーー💓あ、古い?(笑)

 

 

でもね、ほんとすんごい長いWSだったのに、

 

あっという間!分かりやすかった!と

 

いっていただいて、、、

 

嬉しくて、泣いてまうやろー!

 

二回目っ!ふるっ(笑)

 

 

 

 
 

 
 

 
 

 

 

 

参加者さんの描いた人権ポスターもめちゃくちゃ素敵なので、紹介しました。

 

 

 

 
 

 

 

 

ほんとにこのポスターに描かれたことが

これからの子育て、教育なんだと思います!

 

日本社会が変わるとき!!

大きな変化のときだと、感じています。

 

 

そんな大切なときに同じ想いで

未来を変えたい方たちと繋がっていけたら

嬉しいな。

 

 

大好評につき、また開催しますよー♪

 

 

 

 

ほんと、みなさんに

受けてもらって、ありがたいです🍀

 

 

 

せっかく参加者のみなさんの

大切なお時間を頂くのだから

 

私のWSや講座に来たら

素晴らしい変化や本人が望む成果を

持ち帰ってほしい!!といつも思っています。

 

 

「へーそうなんだー」って思うだけで

何も変わらないなんてとても、もったいない!

 

参加者としても、変化や成果を

ちゃんと感じてもらいたい!!

 

では、どうやって変化や成果を得てもらうのか。

 

それは、

ズバリ【自分の頭で考えること】

 

簡単な事ですがめちゃくちゃ大事なこと。

 

なにかを学びたいと思った時に

 

【誰かの答えを教えてもらい それを正解とする】

 

のではなく

 

【自分で考え、 自分なりの答えをもっておくこと】 が大切です。

 

だからいつも私の講座では

 

参加者さんになぜ、どうしてを

 

いっぱい考え

 

自分の言葉で表現してもらうことを

 

大切にしていますよー!

 

 

このワークショップでも

 

「なぜ人権が大事なのか」からはじまり

 

いっぱい自分で考え言葉で表現してもらっています。

 

 

子どもの人権問題を自分事として捉え

 

家庭でやっていけることをやる!

 

と言ってくれた参加者さん達の

 

これからの変化がわたしも楽しみでなりません。

 

子ども達のために何ができるか。

 

一緒に考え、行動できる仲間に

 

WSを通して出会えることにも

 

幸せを感じています。

 

 

子供の未来を変えるお仲間募集中です✨

 

日時のリクエスト、

遠慮なくメッセージくださいね!

 

わが子の幼稚園でも

リクエスト頂き、

三月にも開催しました~💓 

↓↓     ふふ。楽しそうでしょ!

 

 

 

 

繋がってくれて、ほんとにありがとう💓

 

 

 

🌈同ワークショップの受講生さんの声はこちら

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12812362156.html

 

 

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12830741259.html

 

 

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12846849867.html

 

 

 

 

 

 

🌈なぜやるの?はこちら

 

 
 

 

 

 

そんなわたしの想いと
開催してほしい方のリクエストが重なり

開催にいたった今回のワークショップ。

 

札幌開催も、嬉しい限りです♪

 

こちらは、

有料の継続講座で開催してきた講座ですが

大切なことなので

多くの方に届けたい!!

 

と、無料でプレゼント企画として

ただいまお届けしています。

 

呼んでもらえたら、出向きますよ~♪

声かけてくださいね。

(交通費のみ、お願いしまーす!)

 

日本にいる間に、一人でも多くの方に

届けたいな🌈

 

ママパパのグループやコミュニティ

PTAなどの団体

園や小学校の先生向けに

開催できます♪

 

オンラインでは

フォロワー1000名記念として

開催しますので

 

良ければ、お友だちにも

シェアしてくださいな💓

 

☆ささあやのInsta☆ もあるよー!

 

ママも子供も幸せな子育てが広がり

 

誰もが、自分らしく、

幸せで創造的に生きる

そんな社会を

みなさんと創っていけますように✨

 

ささあや

 
 
 

 

◆シリーズでお届けしている

むすめの登校渋りへの支援について。


第一弾は、100アクセス超えで、多くの方に反響いただいております。

ありがたやー💘 誰かの役にたちますように。

 

 

 

の破壊力を身をもって経験。
 
娘の支援を模索しながらも
 
教育&子育ての専門家としての知識とスキルを駆使して
問題解決を目指す中で
 
やってよかったことがたくさんあったので
 
登校渋りや不登校で悩む親御さんへ
少しでもお役に立てたら、という想いで
シリーズでお届け中。
 
学校には全然いけてますー-!という方も
なるほどーと思うような
関わり方のポイントが出てくるシリーズなので
是非よんでみてね♪ 感想もまってるよ!
ー---ー--
 
 
 

 

 

🌈無料プレゼントは、はもう受け取りましたか?

 

#バイリンガル子育て100のチェックリスト

#バイリンガル子育てを成功に導く7つ習慣クイズ診断

#2歳でペラペラ幸せバイリンガル子育てメール講座

↓↓

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12438044318.html 

🌈インスタフォロワー1000人目指して♪

 

1000名越えたら素敵なプレゼントをとどーんとお届けしたい!と企画中。

 

まずは、

ー-----------

オーストラリア流の

教育から学ぶ!

子育てミニ講座の動画

ー-----------

 

をプレゼント予定♪

 


そして、
日本に来て、ずっと気になっていた
子供の人権の低さよ(涙)

これはなんとかしたい!と想い

 

ー------

子供の人権、

学びあいワークショップ

ー------

 

を企画中です。

7月に対面でまずやってみるよー

興味ある?教えてね。

 

こちらも1000名突破のプレゼント企画です。

フォローや応援お願いしまーす😃

見切り発車の参加希望やお問い合わはこちら。

ささあやの公式ライン 

 

 

🌈遊びだけで

言語スキル、考える力、生きる力をまるっと伸ばす

ささあや式バイリンガル子育てメソッドを提唱。

 

子育て改革メソッドとして

2020年から多くの方へ届け、

 

2023年の今、7期生が学び終えようとしています。

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12634953804.html 

 

 

それで

今、大きな流れの中にいて

 

子どもの発達

自分の心

わたしたちの環境

など

 

色んな事が重なって

この講座をいったん、7期でしめようと思います!!

 

 

とはいえ、

メソッドも講座も、内容はほんとうにいいので

(自画自賛しちゃうくらい、ほんとに包括的に子育てのこと学べて、結果もでる!!)

 

今後は

少し違う形で、提供していけたらと思います。

 

コミュニティの卒業生さんたちと一緒に

楽しいことを企画して

 

自分たちも、周りのママも、

よりハッピーになれるように

 

メソッドの提供の形を変えていきますね✨

 

 

 

誰もが、自分らしく主体的に

遊ぶように、創造的に生きる社会を

創りたい。

 

そのためには、

家庭教育を変えていくこと!!

 

 

 

子供は有能。

 

だから

子どもがそのまんまで

自分らしく伸びていけるように

ママを支援したい。

 

それは、

変わらず、心にあること。

 

 

 

 

未来を変えられるのは、

私たち親。

 

なので

みんなで未来を創っていきたいな🌱

 

🌈ポッドキャストでも

子供の才能、個性が伸びる子育て実践を発信中🎙️

https://podcasters.spotify.com/pod/show/ayako-sasai11 

 

 

🌈ささあやのブランドブックはこちら

https://bit.ly/35rcQmf

 

 

 

🌈今後のワクワク🖍

 

🖍クレヨンアートの会を やりたい!

子供と共に、アートあそびを楽しみ、本来の自分を取り戻しませんか?

不定期でゆるりとやりたいなー♪

興味ある方、メッセしてね。

 

 

あなたの子育てが

あなたらしく、楽しくて幸せいっぱいの

ものとなりますように。

 

今日もママ業という偉業、お疲れさま✨

 

 

ささあや

 

 

◆無料相談承っております飛び出すハート

返信か、または音声でお悩みの解決に繋がるヒントをお届けします。こちらから、子育てでも

何でもご相談くださいね。

 

https://lin.ee/u56thVc 

 

 

 

 

 

わたくし、ささあやは

 

 

・子供との遊びを 心から楽しめるようになりたい! 

 

・イライラ爆発の鬼婆ママから、笑顔の天使ママへ変わりたい!

 

・不安なバイリンガル子育てに 自信を持ちたい!

 

 

そんな子育てに一生懸命向き合うママたちを

 

全力で応援しています!!

 

 

 

だから、

 

『子育ての指針となる!

  海外教育者だからこそわかる!子育てポイントを

 ぎゅぎゅっと詰めこんだ

 

 バイリンガル子育て100のチェックリスト

 

 を ささあや公式LINEより 無料プレゼント中

 ↑クリックして 受け取る

 

 

この100リストを実践すると

 

 

➡ポイントを押さえたバイリンガル子育てができる

 

➡年齢にあった関わりがわかるようになる

 

➡遊びやママのマインドなどのポイントを知り、 あなたの子育てが変わる

 

 

子供のチカラを伸ばせるHAPPY ママへと転身していくためには

 

絶対身につけておきたい事なので

ぜひ今のうちに受け取ってねハート

 

 

 

もう一つ!太っ腹ギフト🎁 

面白かった!ためになった!と好評です♪

 

子どもをバイリンガルに育てたい?

賢く育てたい?

生きる力を養って、幸せに生きてほしい?

 

それなら最高で最強のツールを

使わない手はありません!!

 

我が家の子育て暗黒期も赤裸々に公開。

 

辛かった子育て時期があったから

いまの幸せな自分がいる。

 

それが、ママ支援活動に繋がり、巡り巡って

もっともっと自分も周りも幸せになっている。

 

スト―リー仕立てなので

さくさく読めて

幼児期に大切なことがわかる

メール講座です。

⇓ ⇓ ⇓

 

『2歳でペラペラに!おうちでバイリンガル子育て7日間メール講座』

子育ては自分育てという本当の意味とは?

バイリンガル子育て、最強ツールとは?

 

読んで、ワークをやって

あなたの子育てもシフトアップしませんか?

 

https://mailchi.mp/eb7c54ada438/hcfieerm83

受け取りはこちらをクリック

 

 

 

◆簡単コンポストの作り方!シェア会開催

 ただいま、無料で動画視聴可能です♫

 ⇓

開催理由と想い🌍

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12753180141.html 

 

✨2022年は、セッションたくさん開催させてもらいました。ありがとうございました。

 

たくさんのセッション開催でき、幸せです。参加してくれたみなさまへ、心からありがとう!今年は逃しちゃったわって方、2023年に繋がれることを楽しみにしていますね♪

 

ささあや