\1000人が受講!海外保育士のリアルな日本イギリス子育てを発信/

 

遊びベースの子育てで

 

親子の個性&生きる力を育て

たのしく創造的な社会を創る!

 

子育てコンサルタント ささあやです。

 

 

ささあやのブランドブックはこちら

https://bit.ly/35rcQmf

 

  

☃2023年、人気記事はこちら☃

 ↓

 

 

 

🎤音声でさくっと聞ける!こちらもおすすめです♪

 ささあや式子育て、おうち実践!ポッドキャスト 

 

 

 

お久しぶりです♪

5月、6月こもってました、ささあやです。

 

 

ゴールデンウィーク明けて

娘の「学校行きたくない」がはじまり、

 

娘の登校渋りに

がっつり向き合った2か月。

いまも

向き合ってますが。

 

 

 

4月に、入学し

始めは張り切って通ってたし

友達どんどん作って楽しく通っていましたが

 

ゴールデンウィーク明けから

「学校行きたくない」

と泣くようになりました。

 

5月の土曜参観では笑顔も見られず

トイレで

「帰りたい」

「学校楽しくない」

と泣きました。

 

天真爛漫で、はじける笑顔が素敵な娘の

笑顔が消え、辛そうにママにしがみついて泣く姿は

ほんとうに心が痛かった…。

 

そんな登校渋りで

私が何を大切にして

どんな風にサポートしてきたのか

 

をシリーズで

お届けしていこうと思います。

 



シリーズ第1弾はまず最初に、なにをしたか。




こちら、音声で話しました。

⇩ ⇩ ⇩


◆小1「学校に行きたくない」への対応① 私がやったことシリーズ

https://podcasters.spotify.com/pod/show/ayako-sasai11/episodes/ep-e2631sj 

 

 

 

 

 

 音声で聞けない方もいるかもなので

こちらにも書きまーす!

 

少し詳しく、

経緯や 経過も書いていきますね。

 

 

 

 

昨年、日本に移住する前は

多様性や子供の主体性を大事にする国

オーストラリアで

 

それはそれは、のびのびと育った。

 

去年、日本にきてからも

自主性や遊びを大切にする園で

すくすくと

自分らしさと

自主性、生きる力いっぱいで

大きくなり

 

 今年の4月に、小学校へ入学した娘。
 
 
いま、初めて
いままでの
学び環境とは全然違う
日本の小学校を経験しています。

 

4月は、

頑張って慣れよう

友達作ろう

楽しく通っていましたが

 

ゴールデンウィーク明けて

一週間たった頃から

 

「学校行きたくない」

と泣いてしまうようになりました。

 

 そこで、私がまずしたことは、

 

----------------------------------

 娘の気持ちを受け止め

寄り添うこと

----------------------------------

 

でした。

 

 

 

 

 

ちょうど

「行きたくない」がはじまったタイミングで

土曜参観があり 

 

子供の様子や

学校の授業の様子を みることができて

幸運だったと思います。

 

 

 

参観日、

娘はいつもの別人でした。

 

 

 

 

娘の笑顔はこわばっていて

手を全然あげず

 

話も聞いてるような

聞いてないような...

 

 

こちらをちらっと見ては

不自然な笑顔を作る。

 

その繰り返し。

 

 

 

見てて、


あれ?らしくないな。

 

っと

心配になりました。

 

 

 

 

 

さらに

トイレに行きたくても、

行きたいと言えず、、。

 

 

※休み時間突入して、先生に

「授業中、トイレ行きたかったけど

言えなかったみたいで。

途中で、行っても大丈夫ですよね?」

と聞いたら

 

先生は「もちろん途中でいっても大丈夫だよー

いくときは、教えてね」と言ってくれた。

 

 

 

 

そして

 

休み時間に

付き添ったトイレの中で

 

「帰りたい」

「授業、楽しくない」

 

と、

しくしくと泣きました。

 

 

 

 

 

「これは、けっこー深刻な感じだな。

娘が泣くなんて、よっぽどだ。

 

ここまで、一生懸命頑張ったんだね。」

 

と思って、

 

ぎゅっと抱きしめました。

 

 

娘には

 

「そっか。

楽しくないって感じるんだね。」

 

 と話し、

気持ちが落ち着くまで

よしよしして

 

先生にもすぐ伝えて

気持ちが落ち着くまで、

教室の外で過ごしました。

 

 

 

その日は四時間までで 

参観は終了でしたが

 

「ママにいてほしい。

ママが帰るなら、自分も帰る」

というので

 

先生に事情を伝え

娘の想いを受け入れ、

 

お迎えの時間まで

いさせてもらいました。

 

 

その後も、

学校に行きたくない、といったり

泣いたりすることが続きました。

 

朝とか、

寝る前とか。

 

 

そのたびに

 

「そうなんだね」と

気持ちを受け止め、

娘の気持ちや心配ごとを

丁寧に聞いていきました。

 

 「いやだという気持ちを聞いてくれた」

「そうなんだね、と受け入れてくれた」


子どもがそう感じられることが

まず大事だから。




寄り添うときのポイントも

シェアしますね

↓↓


 





騙されたと思ってやってみてー!!(笑)





というわけで

娘の心に寄り添い



学校には

送れる日は、付き添えるときは付き添い


まずは安心して過ごせるように

していきました。

 

 


 

もちろん

「娘の心に寄り添う」だけじゃなく

 

その他にもいろいろしました。

 

 

教室に付き添ったり、

 

一緒に登校したり、

 

お迎えに早く行ったり、

 

保健室登校させてもらったり

 

同学年の子たちとプレイデートを企画したり

 

 

 

まぁ、色々ありましたし

 

色々とやりましたが

 

 

 

そんな中でも、

 

私が何より大事にしたことは

「娘の気持ちに寄り添うこと」

 

 でした。

 

 

 

ただし、ポイントがあります。

 

「気持ちに寄り添う」ことは

 

イコール

 

なんでも、子供の言うとおりにする

 

ではありません。

 

学校に行きたくない!!

 

といわれたら

 

「そっか。行きたくないんだね」

と抱きしめて

気持ちは受け止めますが

 

「じゃあ、行かなくていいよ」と

すぐには言いませんでした。

 

(ほんとうにストレスとなってる場合は、

すぐ休んだり、ストレスの元から離れたほうがいいケースも

あると思います!

 

学校も然り!!

 

休むこと自体は、悪い事ではないと思います。)

 


 

 

気持ちは受け止めつつ

 

解決していくように行動する。

 

 

それが、次に私がやった大事なステップになります。

 

 

 

子どもの心に寄り添うことは大事。

 

 

でも、寄り添うだけでは

 

解決しないことも多々あります。

 

 

 

 

不登校や登校渋りに関しては

 

子どもの気持ちに寄り添ったら

 

次やることは

 

「子供のつまずき/不安の種を見つけ、解決していくこと」

 

が大切となりますよー-!

 

 

 

これに関しては

 

次回話していきますねー!!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

というわけで、本日のまとめ!!!

 

 

 

小1「学校に行きたくない」への対応① 私がやったこと

 

 

「子供の気持ちを受け止め、寄り添う」」

 

でした💓

 

※音声だと、よりすっと

 心に入ってくる!という方もいますよー!聞いてみてね。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/ayako-sasai11/episodes/ep-e2631sj 

 

 

Spotsfyかポッドキャストを

フォローしてもらえると

新着が届きますよ♪ よければぜひ💘

 

 

 

 

 

しかしね

 

気持ちに寄り添うって

 

どうやるのか

実は知らない大人が多いなー--って。

 


かくいう、私もそうでした。

 

 

だって、親や先生に

寄り添ってもらってない世代だから、さ。

 

とにかく「がんばれ!」「ルールだ」と

言われてきた世代だから。

 

 

 

でも

気持ちに寄り添う対話法を知って、変われて

ほんとうに良かったと思っているよー--!!

 

 

 

これ、

長期講座のみで

お伝えしていることなんだけど

 

「知りたい」方いたら

 

他のママさんたちにも

シェアしたいなー💘とか

思ってますが、

 

興味ありますか?

 

 

 

 

いまは

長期講座の中で

 

ー---------

子どもが心を開き

自信&思考力をつける

「魔法の会話法」

ー---------

 

を開講してて

 

その中で

◆気持ちに寄り添う会話スキル

 

お伝えしています。

 

 

幸せ親子をもっと増やしたいなーと

思っているので

興味ある方、LINEより教えてねー-!!

 


 

 
 
 
学校行きたくない!
の破壊力を
身をもって経験。
 
 
娘の支援を模索しながらも
 
教育&子育ての専門家としての
知識とスキルを駆使して
問題解決を目指す。
 
その中で
やってよかったことが
たくさんあったので
 
登校渋りや不登校で悩む親御さんへ
少しでもお役に立てたら
と想い
 
記していきますね。
 
 
家族で抱えちゃうと
どんどん親も子もつらくなるから
1人で抱え込まないで。
 
 
子育て相談も
いつでも承っていますよ🍀 ⇒ https://lin.ee/u56thVc
自分らしさをそのまま伸ばし
親も子も 幸せになれますように。
 
 
 ささあや
 
 

🌈遊びだけで

言語スキル、考える力、生きる力をまるっと伸ばす

ささあや式バイリンガル子育てメソッドを提唱。

 

子育て改革メソッドとして

2020年から多くの方へ届け、

 

2023年の今、7期生が学び終えようとしています。

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12634953804.html 

 

 

それで

今、大きな流れの中にいて

 

子どもの発達

自分の心

わたしたちの環境

など

 

色んな事が重なって

この講座をいったん、7期でしめようと思います!!

 

 

とはいえ、

メソッドも講座も、内容はほんとうにいいので

(自画自賛しちゃうくらい、ほんとに包括的に子育てのこと学べて、結果もでる!!)

 

今後は

少し違う形で、提供していけたらと思います。

 

コミュニティの卒業生さんたちと一緒に

楽しいことを企画して

 

自分たちも、周りのママも、

よりハッピーになれるように

 

メソッドの提供の形を変えていきますね✨

 

 

 

誰もが、自分らしく主体的に

遊ぶように、創造的に生きる社会を

創りたい。

 

そのためには、

家庭教育を変えていくこと!!

 

 

 

子供は有能。

 

だから

子どもがそのまんまで

自分らしく伸びていけるように

ママを支援したい。

 

それは、

変わらず、心にあること。

 

 

 

 

未来を変えられるのは、

私たち親。

 

なので

みんなで未来を創っていきましょう🌱

 

 

 

🌈インスタフォロワー1000人目指して♪

 

1000名越えたら素敵なプレゼントをとどーんとお届けしたい!と企画中。

 

まずは、

ー-----------

オーストラリア流の

教育から学ぶ!

子育てミニ講座の動画

ー-----------

 

をプレゼント予定♪

 


そして、
日本に来て、ずっと気になっていた
子供の人権の低さよ(涙)

これはなんとかしたい!と想い

 

ー------

子供の人権、

学びあいワークショップ

ー------

 

を企画中です。

7月に対面でまずやってみるよー

興味ある?教えてね。

 

こちらも1000名突破のプレゼント企画です。

フォローや応援お願いしまーす😃

 

 

🌈900名感謝企画!は

赤ちゃんバイリンガル子育てのお話会でした!

その前は、無料の個別コンサルや

いやいや期が楽しくなる!サポート講座、とかも♪

 

その他、過去の講座などで

気になるのあれば、

 

プレゼント企画にできるので

ぜひ気軽にお問い合わせください♪

ささあやの公式ライン 

 

 

 

🌈無料プレゼントは、はもう受け取りましたか?

 

#バイリンガル子育て100のチェックリスト

#バイリンガル子育てを成功に導く7つ習慣クイズ診断

#2歳でペラペラ幸せバイリンガル子育てメール講座

↓↓

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12438044318.html 

 

 

🌈ポッドキャストでも

子供の才能、個性が伸びる子育て実践を発信中🎙️

https://podcasters.spotify.com/pod/show/ayako-sasai11 

 

 

🌈ささあやのブランドブックはこちら

https://bit.ly/35rcQmf

 

 

 

🌈今後のワクワク🖍

 

🖍クレヨンアートの会を やりたい!

子供と共に、アートあそびを楽しみ、本来の自分を取り戻しませんか?

不定期でゆるりとやりたいなー♪

興味ある方、メッセしてね。

 

 

あなたの子育てが

あなたらしく、楽しくて幸せいっぱいの

ものとなりますように。

 

今日もママ業という偉業、お疲れさま✨

 

 

ささあや

 

 

◆無料相談承っております飛び出すハート

返信か、または音声でお悩みの解決に繋がるヒントをお届けします。こちらから、子育てでも

何でもご相談くださいね。

 

https://lin.ee/u56thVc 

 

 

 

 

 

わたくし、ささあやは

 

 

・子供との遊びを 心から楽しめるようになりたい! 

 

・イライラ爆発の鬼婆ママから、笑顔の天使ママへ変わりたい!

 

・不安なバイリンガル子育てに 自信を持ちたい!

 

 

そんな子育てに一生懸命向き合うママたちを

 

全力で応援しています!!

 

 

 

だから、

 

『子育ての指針となる!

  海外教育者だからこそわかる!子育てポイントを

 ぎゅぎゅっと詰めこんだ

 

 バイリンガル子育て100のチェックリスト

 

 を ささあや公式LINEより 無料プレゼント中

 ↑クリックして 受け取る

 

 

この100リストを実践すると

 

 

➡ポイントを押さえたバイリンガル子育てができる

 

➡年齢にあった関わりがわかるようになる

 

➡遊びやママのマインドなどのポイントを知り、 あなたの子育てが変わる

 

 

子供のチカラを伸ばせるHAPPY ママへと転身していくためには

 

絶対身につけておきたい事なので

ぜひ今のうちに受け取ってねハート

 

 

 

もう一つ!太っ腹ギフト🎁 

面白かった!ためになった!と好評です♪

 

子どもをバイリンガルに育てたい?

賢く育てたい?

生きる力を養って、幸せに生きてほしい?

 

それなら最高で最強のツールを

使わない手はありません!!

 

我が家の子育て暗黒期も赤裸々に公開。

 

辛かった子育て時期があったから

いまの幸せな自分がいる。

 

それが、ママ支援活動に繋がり、巡り巡って

もっともっと自分も周りも幸せになっている。

 

スト―リー仕立てなので

さくさく読めて

幼児期に大切なことがわかる

メール講座です。

⇓ ⇓ ⇓

 

『2歳でペラペラに!おうちでバイリンガル子育て7日間メール講座』

子育ては自分育てという本当の意味とは?

バイリンガル子育て、最強ツールとは?

 

読んで、ワークをやって

あなたの子育てもシフトアップしませんか?

 

https://mailchi.mp/eb7c54ada438/hcfieerm83

受け取りはこちらをクリック

 

 

 

◆簡単コンポストの作り方!シェア会開催

 ただいま、無料で動画視聴可能です♫

 ⇓

開催理由と想い🌍

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12753180141.html 

 

✨2022年は、セッションたくさん開催させてもらいました。ありがとうございました。

 

たくさんのセッション開催でき、幸せです。参加してくれたみなさまへ、心からありがとう!今年は逃しちゃったわって方、2023年に繋がれることを楽しみにしていますね♪

 

ささあや