先日大雨で

夜中にいきなりスマホが鳴りました!

 

近くの川の氾濫警報で

5段階の4。

 

異常気象で、毎年

自然災害が起こっている日本。

 

 

家探しのときも、気を付けて

浸水災害マップから外れているエリアに限定したので

浸水することは、ほぼほぼないと思う。

 

けど、想定外もありうるから、どきどきしたのも事実。

 

 

こんな風に

異常気象の驚異も、

実際に住んで感じています。

 

 

暑さの続くときなんかは

「今年は特別だよ、、、」という人もいるけど

 

今年は特別じゃなくて

毎年ひどくなっている。

 

それは事実。

 

40年前、20年前と比べて

データがそう言っている。

 

 

 

異常気象は事実で

 

それにより生物も

私たち人間も脅かされている。

 

 

そのことに目をそむけず、

 

家庭でできることをコツコツと。

 




みなさまにも

できることを

お伝えしていければ嬉しいです。

 

 

まずは、

DIYコンポスト作り~~!!

 

楽しいよーーいっしょにやろうーー!!

 

 

 

世界初!

遊びベースのバイリンガル育児で 

 

 

一人ひとりの個性と生きる力を育て

ママも家族も幸せにする

子育てコンサルタント ささあやです。

 

ささあやのブランドブックはこちら

https://bit.ly/35rcQmf

 

 

【120名超、無料ギフト!】

受け取って、100倍幸せになってね♥

https://mailchi.mp/eb7c54ada438/hcfieerm83 
 

◆1分でできる!バイリンガル子育て成功するかわかるクイズ診断もどうぞ

⇓ 

https://lin.ee/u56thVc 

 

 

 

【最近のセッション】
7月末(日程調整中)

 子育てのイライラの原因がわかり、子どもの個性を伸ばせるママになる、個育コンサル(残り1席)

 

7月 ささあや式子育てメソッド体験会 7期募集

 

+バイリンガル赤ちゃん講座

+おもちゃ手放し祭り&おもちゃの選び方講座

開催予定です!

 

 

簡単コンポストの作り方!無料シェア会やります!

 

 

 

こんにちはーーー

 

先日、子どもたちと

木材で、コンポストを作ってみました。

 

 

DIY初心者の私でも、簡単にできました。

 

3,6歳の子供も、電動スクリュードライバーを使って、お手伝いしてくれて、

かなり戦力になりました(笑)

 

 








 

 

地球に優しい暮らし、

なるべくプラスチックフリーの生活を

 

子どもたちにも話しながら

少しずつ体現している途中のわたしたち。

 

 

プラスチックをなるべく減らして

ゼロウェイストに寄せられるように、と

日々、模索しています。

 

 

 

その中で、

やってよかったことベスト1が、たぶん

コンポストの導入。

 

コンポストは

生ごみをキッチンに貯めずに過ごせるので

暮らしの質をあげてくれ

 

ゴミから有機の土ができることで

リソースの循環が我が家ででき、

 

ゴミ処理にかかるエネルギーもいらなくなるため

 

地球、環境教育、暮らし

全てにwin-winだとかんじます。

 

更には、子供の教育にもよいです♫

 

環境教育だけじゃなくて

理科脳を育ててくれます。

 

 

 

 

 



コンポストは、

オーストラリアに済んでたときから使っていて

コンポスト歴は7年ほど。

 

コンポストアドバイスクラスにも

参加して、知識を深めてきました。

 

 

 

 

結論から言うと

 

コンポストをするにあたって

 

難しいことは全然なく

 

 

 

ズボラでもできるし

 

ルールもあんまりない、です。

 

肉の骨をいれるな!くらい(笑)

 

 

 

 

継続することが難しいときは

休めばいい。

 

産後は、わたしもできてない時期ありました。

 

 

 

コンポストを続けると

生ゴミや雑草が、リソースにしか見えなくて

 

ゴミに出すことがはばかれるようになるから不思議。

 

 

昔の人々がそうしたように

すべてのものをリソースとして

 

自然の力を使って循環させ

 

人にも生き物にも地球にも優しい暮らしが

できるといいな。

 

それが広がるといいなと思っています。

 

 

 

コンポストは、地球を救う!!

 

 

私と一緒に

コンポスト、始めませんか?

 

 

自分で創りたい方へ

コンポストの作り方シェア会をやりますよー!!

 




子供たちと作ったコンポスト

意外に簡単で、いい感じに作れたので、

 

作ってみたい、

コンポストに挑戦したい、

見た目も素敵なコンポストがほしい

 

そんな方に向けて、

作り方のシェア会をやりまーす!

 

 

コンポストは地球を救う!

コンポストの作り方シェア会

イベントページはこちら

 

  ↓


 

 

日付は、とりあえず7/28日にしてますが

日程の変更の、可能性あります。

 

リクエストにより変更オッケーにしようと思うので

われこそは、という方、

リクエスト早めにくださいーー♥

 

日程、ロッコオンしたら、イベントページのコメントに書きますね。

興味ある方、興味ありボタン押しておいてねー!

 

 

 

 

多くの人の目に届くと嬉しいから、

 

参加する!ボタンポチ

興味あり!ボタンポチ

リンクのシェア

 

などなど大歓迎でーす!

 

 

ではでは

シェア会で会えるの楽しみにしてまーす。

 


 

 

みんなとつながって

自分自身が楽しんで

 

地球にいいこと

暮らしに良いこと

 

やっていきましょーう!!

 

 

 

 

作るのは難しい、、なら

さくっと買って、早くコンポストをはじめることをおすすめします。

 

生ごみがシンクに貯まらない すがすがしさ。

 

生ごみのにおいがしない、清潔なキッチン

 

ティッシュや紙ごみ、割りばしとかもポイポイいれれれる便利さ

 

とにかくゴミが減りますよーー!

そして出来る土はふっかふか、有機の土で、家庭菜園ができますよ♪

 

コンポストのススメについて

フランスの友人とコンポストを広める

楽しい企画を計画中です🌱

 

 

 

さてさて

 

我が家は、絶賛おうち作り中!

こどもとやってるおうち遊びや

暮らしの場作りについて

徐々に

我が家の実践もシェアしていきますね。

 

ラインやメールレターでは、

より詳しい情報をシェアしたり

子育てのさまざまな相談を受け付けています!

 

 

また、

受講生さんたちからもらった質問へのアドバイス

めちゃくちゃ役立つ内容なので、

 

フェイスブックのグループでも

今後ちょくちょくシェアしようと思ってます。

 

 

ぜひ繋がって、

あなたのより幸せな子育てを

サポートできたらうれしいです☘️

 

 

◆メールレター↓

 

 

◆ライン↓

 

 

 

◆無料のFBグループ

 

 

 

 

 

みんなでコンポストをはじめて

異常気象も止めよう!

 

 

みんなでコンポストをはじめて

異常気象も止めよう!

 

私と一緒に

コンポスト、始めませんか?

 

フランスの友人とコンポストを広める

楽しい企画を計画中です🌱

 

 

 

 

 

 
 
 

 

私の目指す社会は

 

「一人ひとりの個性が認められ、

 

それぞれの’’らしさ’’が花咲く
 

喜びに包まれた豊かな社会」


 

 

だから、

 

子育て講座やセッションを開催し、

 

 

ママの知識やスキル、自信を伸ばし

 

’’自分らしく生きること’’をママ自身が叶えて

 

今の100倍幸せになってほしい♡

 

と思っています。

 

 

 

あなたの未来も

 

子どもの未来も

 

家族の未来も

 

もっともっと豊かで幸せになれます!!

 

 

そのお手伝いができたら、嬉しいです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

わたくし、ささあやは

 

 

・子供との遊びを 心から楽しめるようになりたい! 

 

・イライラ爆発の鬼婆ママから、笑顔の天使ママへ変わりたい!

 

・不安なバイリンガル子育てに 自信を持ちたい!

 

 

そんな子育てに一生懸命向き合うママたちを

 

全力で応援しています!!

 

 

 

だから、

 

『子育ての指針となる!

  海外教育者の子育てポイントを

 ぎゅぎゅっと詰めこんだ

 

 バイリンガル子育て100のチェックリスト

 

 を ささあや公式LINEより 無料プレゼント中。

 

 

 ↑クリックして 受け取る

 

 

 

この100リストを実践すると

 

➡ポイントを押さえたバイリンガル子育てができる

 

➡年齢にあった関わりがわかるようになる

 

➡遊びやママのマインドなどのポイントを知り、
 あなたの子育てが変わる

 

 


子供のチカラを伸ばせる
HAPPY ママへと転身していくためには

 

絶対身につけておきたい事なので

ぜひ今のうちに受け取ってねハート

 

 ただいまメルマガより、こちらをプレゼント中♫

 

無料!

『2歳でペラペラに!おうちでバイリンガル子育て7日間メール講座』

 


子育ては自分育てという本当の意味とは?

バイリンガル子育て、最強ツールとは?

 

読んで、ワークをやって

あなたの子育てもシフトアップしませんか?

 

https://mailchi.mp/eb7c54ada438/hcfieerm83

受け取りはこちらをクリック

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
 

ささあや

 

 =================

 

〈人気の子育てお役立ち動画〉 

▷バイリンガル手遊び くもちゃんゆらゆら/Incy wincy spider

 

 

▷バイリンガル子育てお役立ち!手紙ごっこで読み書きを伸ばすコツ

 

------------------

講座・セッション一覧

------------------

 🌈遊びで言語スキルと生きるチカラを育む 

ささあや式バイリンガル子育てプログラム 

https://peraichi.com/landing_pages/view/o5txt          

         ⇓ 

🌈まずは体験会にお越しください♪ 

https://ameblo.jp/ayasasamelb/entry-12634953804.html 

 

--------------

 ささあやのSNS 

--------------

 https://linktr.ee/ayasasa        

        + 

 

バイリンガル育児を応援するためFBページ:

https://www.facebook.com/ayasasa.raisingbilingualchildren.playmethod 

(LIVE配信していまーす🎤) 

 

--------------

ささあやとは? 

--------------

 ◆自己紹介動画💻

 

 

 

◆プロフィール 

https://profile.ameba.jp/ameba/ayasasamelb/