とびきりcuteなマカロン200枚は手製!Pro講師卒業生のチームプレー。 | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

 
可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco あやぺこです。

 

デザインフェスタvol.56参加
Pretty Sweets Party! 
#プリパ2022

 

開催まであと10日となりました。

 

プリパ@デザフェス会場に飾る、

 

パリのお菓子をイメージしたスイーツを、

ayapeco教室が誇る
 
プリパ・アートディレクター♥
こもりゆみ先生
 
筆頭にさまざまなチームが製作してくださっています!
 
(現在進行形!間に合うか!?)
 

本日はPro講師卒業生・関西メンバーによる

マカロン部隊のレポートを綴ります。

 
ディレクターゆみ先生の熱いラブコールに答えてくださった
 

Pro講師1期生、

morie's いなもりりえ先生。

 

なくしてマカロン部隊は語れません。

 

フェイクマカロンといえば、りえ先生!

 

りえ先生のマカロンは、、

お色やデザインも独創的!
 
私自身、りえ先生のcuteなマカロンの大ファンでございます。

 

※インテリアマカロンはデザフェスでも販売予定♡

 
 

 

洋マカロンのみならず・・

和も!ああ、たまりません;;

 

これはもう、芸術だわと呟いておりましたら・・

 

今年2月→東京上野の森美術館
 

8月→英国ロンドン、マルギャラリー

 

から出展のお声がかかり!!

 

りえ先生の『マカロンオセロ』作品が展示されました\(^^)/
 

 

それにしても美しい・・・

 

りえ先生いはく、
 
『可愛いマカロンをずっと眺めていたい💖
でも、それは本物みたいなマカロンがいい✨
がマカロン作りに熱中したきっかけです😊』
 
そんなりえ先生のマカロン作りはなんと!
 

 

今回のプリパのキービジュアルにも、りえ先生のマカロンがおります♡

 

今年のプリパのテーマの、

『パリの可愛いお菓子屋さん』ビジュアル

アートディレクターゆみ先生筆頭に、

 

3名の先生方の素敵な世界観の共鳴

創られております。

 

※アートディレクターという言葉を今日思いついて多発しております(照)

 

そんなりえ先生のマカロンが、

 

プリパ@デザフェス会場で…

こんなかわいい姿でお目見えいたします❤︎❤︎
 

※イメージイラスト:りえ先生

 

しかし・・・・

必要なマカロンは100個!

皮は200枚!!

 

これは頼りになるあのメンバーにお願するしかないっと

Pro講師コース(講師養成講座)卒業生有志で、マカロン部隊が結成されたのです。

 

3回に渡る製作会の1回目は、

粘土にひたすら着色。

 

粘土の量を計算、取り分けて、絵の具を混ぜて、

 

ひたすら混ぜる!

 

腕大丈夫でしたか・・泣

 

そして、りえ先生から秘密のマカロン製法を伝授。

今回特別メンバーが作りやすいように、型をご用意くださいましたが、型抜きをした後、
 
①3つの道具で、1個ずつピエを作り出し
 
②自然な丸みに成型

 

というほぼフリーハンドに近い工程で、丁寧に仕上げていきました。

 

5時間以上かけても仕上がらず、残りは宿題に。

 

講師&作家活動で大忙しの中、

ありがとうございます(;▽;)

 

マカロン部隊の2回目は、

その200枚の皮に、ニスがけ作業。

 

塗った後に、いつもは起こらない異変が起こり

ダッシュで別のニスを買いに走り

再びニスを塗る

 

という苦労があったそうです( ;  ; )

そしてマカロン部隊は、焼き菓子も作ります!

 

フィナンシェ、クグロフ・・

 

当然レシピなどなく、ゆみディレクターのお題にアドリブで答えていくシステム。

 

Pro卒メンバーさすが!

2段ケーキにクリームも絞り、スプレーもふり、ペンキも塗ります!

 

なゆうなさん、何にペンキを塗られているかと思ったら・・♡♡

 

 

大人の本気の文化祭。

 

関西メンバーのお菓子が、東京へ。

 

これまで5回のプリパは、関西での開催でした。

初東京の開催にも関わらず、
関西で協力いただける心強さ!

 

さらには・・

 

milky pocket ふわ先生

『めっちゃ勉強になりました。

 

帰って復習しながら、ついつい思い出して笑ってました。

 

何でこんなに楽しいのか!?

 

日々孤独な制作が続くので、ワイワイお喋りしながら一緒に制作できるって何よりの息抜きになるからだと思います。

 

sunny spot garden ぽんた先生

『制作ってコツコツと1人でやることが多いので、おしゃべりしながらできる制作会はとっても楽しくて♥

 

学びもたくさんあり、幸せしかない時間です。

 

nayouna なゆうな先生

『マカロン一つ一つ細やかな技があって、

 

この展示制作をお手伝いしなければ

知り得ない事を勉強できました。

 

毎年、この展示制作のお手伝いが

楽しくて、楽しみで仕方ない私です。

 

プリパ展示作品に尽力くださった上、こんな嬉しいご感想まで( i _ i )

 

 

本日2回目までのレポートでしたが、

 

明後日11日には、4回目の集合が!(急遽)

皆さん感謝です♡
 
来年は苺ビュッフェ行きましょう!
(楽しそうで羨ましくなった)
 

 

マカロン部隊のマカロン作品、ケーキ作品、焼き菓子達、またアップしますね!

 

ゆみ先生、りえ先生が

部隊の模様を、動画やお写真でアップして下さっております!!

 

タイムラプス面白いですね( ´ ▽ ` )

 

ベルアートディレクターゆみ先生

ベルマカロンリーダーりえ先生

 

のインスタグラム・ハイライト『プリパ2022』でご覧になってくださいね。

 

 

ベルゆみ先生レポートはこちらです。

 

 

 

 

マカロン部隊の作品は、こちらでご覧いただけます!

↓ ↓ ↓

 

​プリパ2022@デザフェス

ayapeco 教室6周年

デザインフェスタvol.56 参加

Pretty Sweets Party!

#プリパ2022

 

11/19(土)&11/20(日)

※通販11/21(月)

@東京ビッグサイト(国際展示場)

西2ホールF12,13,14,15

ベルイベント詳細はこちらです。

 

 

◆関連記事◆

 

 

 

続きはこちら

↓  ↓  ↓

 

 

 

募集中のレッスン 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あやぺこ教室予約システム

全てのレッスンのご予約はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーー

教室メニュー一覧はこちら

Kawaii⭐︎Stars × ayapeco
カワイイ♡クリエイター養成
オンラインスクール開校!
0期生・満席となりました。
 
class101×あやぺこ講座
『食べたくなる♪可愛いフェイクスイーツ』大好評開講中 (動画レッスン)

 

 
LINE公式アカウント
(1000名様ご登録)
教室情報をLINEでお届けしています♡
プレゼントカップケーキレシピ・プレゼント中