京飴とりんご飴。和菓子コース・アナザー エディション(仮) | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

初心者様からご参加頂ける、可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)

主宰  宇仁菅 綾 (うにすが あや)です。

本日は、和菓子♡ 参ります。

インスタグラムではUPしましたが、りんご飴と京飴を作りました。


色とりどりのラインが入った京飴。

近づいてみますと……


ラインが透けております^^

見えますでしょうか??

昨日ご覧下さった生徒様が

『チャレンジしたけど上手くいかなかったんです!
すけるくんが離れて…』

とおっしゃっていましたが、


少し工夫してみました^^

教室レッスンではまだ使っていない2つの資材を使いました。

透けない白い部分が非常に飴っぽくなり、とても気に入りました♡

大きさはこのぐらい。

もっと小さいサイズでも作りましたが、まずはこちらのサイズが作りやすいと思いました。

慣れましたら小さいサイズにチャレンジして頂きたいです^^


そしてりんご飴🍎

『りんご飴は(レッスンに)入れて欲しいです♡』

という講師の皆さまのご要望にお応えしまして、作りました^^


真っ赤でつるんと可愛いりんご飴は、とても簡単♪

インスタで、袋入りor袋無し どちらがお好みか伺いましたが、


やや袋入りの方が、人気でございました^^

こちらをチャームにする時は、袋が破れない様にもう一手間かけます。

その部分もお伝えしたいと思います。

りんご飴といえばかつて…


まだフェイクスイーツを始めて間もない2014年に、


関西の老舗の劇団・桃園会『うちやまつり』の小道具としてリアルサイズのりんご飴を製作させて頂きました。


非常に光栄な出来事でございました。

その時のブログ記事


大量の接着剤を流しかけて作った記憶が…^^

(粘土はミニの108倍!)



小さなりんご飴はレジンで作っています♡


和菓子コース上級 と呼ぶにはりんご飴のように易しい内容も含まれている為、コース名を悩んでおります。

お団子和菓子コース マスター
お団子和菓子コース 番外編

はたまた

お団子和菓子コース アナザー エディション
お団子和菓子コース アナザー サイドストーリー


良い案がございましたらお寄せ下さい。


ねりきり  花火

うん、こちらは上級ですね^^


先生、とにかく日程だけは早く!!

と昨日生徒様におっしゃって頂きましたので、近日中にお伝えしたいと思います。

3期開講中

次回、和菓子コース(初級)開催時の日程などご案内ご希望の方は
(会員様・非会員様共にご利用下さい)

お読み頂きありがとうございました。

可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco
開講中のレッスンのご案内




『可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoへは、大阪市内全域、大阪府内(吹田・豊中・高槻・茨木・箕面・摂津・守口・東大阪・堺・泉大津・河内長野)、神戸市全域、兵庫県(西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎・川西・三田・明石・加古川・姫路・西脇・丹波篠山) 京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、の近畿全域、また中部(愛知・三重)、関東(東京・埼玉・神奈川・千葉)、中国(岡山)、北陸、四国(香川・徳島)からもお越し頂いています。』