これが本当の完成!感慨深いパーティデコレーションコース初日♪ | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

初心者様からご参加頂ける、可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)

主宰  宇仁菅 綾 (うにすが あや)です。

本日ついに、ayapeco 教室の新講座

パーティスイーツデコレーション・コースが始まりましたー!

お陰様で4クラス満席御礼、ありがとうございます。


日曜クラスの皆さま、関東からお2人、和歌山からも、ご出産直後の方まで♡

ご参加ありがとうございます( ´ ▽ ` )


前髪をカットされかわいい、さわだなおこ先生が講師、ちか先生が副講師です。


・謎の立ち作業をしたり
・クリームを絞ったり
・チョコレートのテンパリングをしたり
・アイシングを塗りつぶしたり

初日から盛りだくさんな内容でした^^


アイシングクッキーポップスのアイシング。

表面がつるっとして、ラインも美しいですね〜♡

次回レースを描いて完成ですが、7作品を6レッスンで完成させるにはいかに効率良く作業を行うか、がレシピ考案の課題でした。

ということで、初回にクリームも挟んでしまいます。


そしてこちらの講座作品はご自身でお好きな色に着色して頂けます。

カラフルで可愛いですね♪

本日のメンバーと照らし合わせながら『この方がこのお色かな?』とこちらの写真を見ながら妄想しておりました。

で、私ちょっと1人で遊んでみたのです。


・この色は絶対この方!
・お子様が◯色が好きな方はこちら
・その中でもここまで大胆にぷっくりされるのはこちらの方?
・なんとなくイメージでこの方⁈
・勘!

とブランド名を入れてみました。

すると……

全問正解しました(≧∀≦)

まだお会いできていない方もお2人いらっしゃったのですが、まさかの勘で当たってしまったーーー!!

思わずLINEグループで『当たったよーー!』と叫びたかったのですが、我慢しました。

ブルーのお2人のどちらがどちらかまで、拡大すると当たっていたことには震えました^^

他の3クラスの皆様は、どんな色にされるか決まりましたか?

それにしても感慨深いのです。

開講初日は特にです。

製作中はそれはもう格闘の連続です。

・ドレスの中はどうして作る?

から始まったカップケーキ。

・アイシングを塗りつぶして、その日にクリームにさせる?
(乾燥と時間の問題)
・絞りはこれ?いやこっちの方が易しい?可愛い?
・口金はどれでいく?数揃えられる?
・どの部分を着色する?どの部分を着色しない?
・アイシング上に同日にデコレーションできる?
(乾燥と時間の問題)
・何かが足りない…そうだ!ケーキとお揃いの王冠を!
・王冠を買いに走り、全種類試す。
・この王冠が良い!でもクッキーに乗らない…
・クッキーの分厚さを変えて、作り直す
・どうやってポップスを乾燥させる?ホームセンターへGO!
・わーこの作品、どうやって持ち帰る??

時間を測りやり直し、どなたでも作れる方法を模索し、ネットで材料を検索し、可愛いさを撮影して確かめて、一晩ねかせて翌朝も可愛いかを確かめて、

やっと作品が完成ー! 

しかしまだまだこれから。


レジュメ撮影が始まります。

数日かけて撮影して製作し、講師にご意見を頂き書き直し、準備マニュアルを作り、ポイントをお伝えし、材料を準備して、、

初めて迎えるレッスンは特に、朝からドキドキしております。

そして、、、

生徒様がこんなに可愛くお作り下さって!!

さらには『かわいいいーーー♡』というお声を頂けて…

やっと私も完成した!と思えるのです(;▽;)

作品写真を見ながら一杯ひっかけたい気持ちになります。

あ、私飲めませんが、気分は本当にそう。

とにかく、嬉しいのですよ〜〜♪


特にこのドレスカップケーキに関しては、昨年作った暮らしニスタweb『可憐なドレス風カップケーキ』のリバイバル。

100均でない材料で作るドレスカップケーキをいつか!と思っていたのですね。

その頃からの想いもありますので、感激もひとしおでした。


さてさて初日を終えられた皆さま、次回は


アイシングクッキーポップスを完成させて、


ケーキポップスも完成させて、カバーリングに挑戦して頂きます。


7種類8作品、どんなパーティ作品になっていくのか、私も本当に楽しみにしていますね( ´ ▽ ` )


お読み頂きありがとうございました。

可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco
開講中のレッスンのご案内

(非会員様専用フォームです)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ayapeco 教室開講中のレッスン

未経験・初心者さまはBasicコースからのご受講をオススメします。

次回8期10月開講

※優先案内フォームをリニューアル致しました。
あらためてご登録をお願いします。






『可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoへは、大阪市内全域、大阪府内(吹田・豊中・高槻・茨木・箕面・摂津・守口・東大阪・堺・泉大津・河内長野)、神戸市全域、兵庫県(西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎・川西・三田・明石・加古川・姫路・西脇・丹波篠山) 京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、の近畿全域、また中部(愛知・三重)、関東(東京・埼玉・神奈川・千葉)、中国(岡山)、北陸、四国(香川・徳島)からもお越し頂いています。』