オリジナルクッキー型が作れる♪念願のモンペラさんレッスンに生徒様と伺いました。 | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

初心者様からご参加頂ける、可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)

主宰  宇仁菅 綾 (うにすが あや)です。


本日はかねてより念願だった!

オリジナルのクッキー型を作ることができるようになる、モンペラさんのレッスンに伺いました( ´ ▽ ` )


大爆笑しております♡

Proコース(講師養成講座)1期2期中心に教室の生徒様と、シュガークラフト教室のTakkoさんと、受講いたしました。


モンペラさんの作られた型は芸術品キラキラ

以前から『いつかモンペラさんの型づくりレッスンを受講したい!』と思っていたのです。

この度Pro講師1期の、くまさかよしえさんがモンペラさんを招致され、教室の生徒様にお声がけ頂ける幸運♡

久しぶりに受講側のレッスンで、ドキドキしながら会場へ向かいました。


キターーー♡

机の上には綺麗に並んだ楽器のような筒が。

こちらが、あの『ペラモンパイプ』ですね!

これまで型を作る時、ペンやキリでカーブに曲げていたアルミ。

しかし必要な大きさの丸いものが、お家に無いことが多い!

こちら8種類のパイプで、綺麗なカーブ等を作ることができるんです♪

モンペラさんのお話からレッスンが始まりました。


フェイクスイーツが盛り上がってますね!

僕が知ってるのはあやぺこさん……今日はいらっしゃいませんよね。



わ、わたすです(//∇//)

え?あやぺこさんですか⁈

なんと私をご存知下さっていたのです!!

アイシングクッキー界のプリンスが、フェイクスイーツを気にかけて下さっていた事に感激しました。


とても柔らかな口調でお話になるモンペラさん。

モンペラさんの説明とデモンストレーションを、間近でじっくり拝見させて頂きました。


アルミがパイプと工具で、あれよあれよと美しい絵に…

マジックを見てるみたい!

とおっしゃった、なゆうなさんのお声に激しく首を縦振りいたしました。


道具の持ち方、曲げ方、などをとても丁寧に教えて下さいました。

はあ〜〜   ほおお〜〜

  唸り声が会場にだだ漏れておりました。(私中心に)

クッキー型を作る前に、まずこちらの作業!アルミを切る。

カットにもコツがあったとは!

しかも手に入れやすい道具や資材の購入場所も、詳しく教えて頂きました。


型づくりの実践は、無我夢中でした。

12名レッスンでしたが、モンペラさんが全員をくまなく回って、レクチャーして下さるのです。

ご用意いただいた可愛い図案を練習し、その後は自分の作りたい型を作ることもできるんです。


ここはこの技だね!ここはこの技だね!

あ、全部僕が作っちゃった^^

モンペラさんは優しいだけでなく、面白いお方と判明♪♪

そして1人1人へのアドバイスで、

皆さんの『こんな型を作りたい』夢が次々と叶っていきました!

会場がどんどん喜びと興奮に包まれていって、なんだか感動してしまいました。


初めての事はだいたい不器用、なあやぺこにもできましたーー( ´ ▽ ` )

私は右側のチェリー型ができた時点で、もうルンルンでした♪


たっこさんは、シュガークラフトで欲しかった、マニアックなお花型をたくさん作られて、ご満悦でした(*´∀`)


お向かいの pure maple ゆかさんが、これまた美しい型をお作りでした。

アイシングクッキー(リアル)もされていらっしゃるので

リアル用、フェイク用、2つ欲しい♡

と1種類を2コ製作。納得!

こんな事ができるのも、手作りの型の醍醐味ですね。


そして希望者には、本格!ステンレス型づくりの体験も♪


私は遠慮してしまったのですが、激しく後悔しました。
こんな面白いことになる機会を逃してしまったなんて(;▽;)

※必需品のサングラス着用


そして最後は、噂の
モンペラ型争奪戦!


モンペラさんの芸術品を、1つプレゼントして頂けるのです♡(>◡<)♡

どれもこれも素晴らしく、、決められませんわ…



非常に、真剣です。

迷いすぎて、相当な時間が経過しておりました^^

無事けんかにはならず、最後は記念撮影♪


本当に楽しくで4.5時間があっという間でした!!

クッキー型が作れるなんてホント夢のようです。

今まで自分の思う物を手に入れるのに一苦労でした。

型は 買うものだと思っていましたので 自分で作れるなんて ビックリです‼️


また やりたい事が増えました〜(⁎˃ᴗ˂⁎)💕


歓喜の声で、LINEグループが遅くまで賑わっておりました。


モンペラさん、くまさかよしえさん、本当にありがとうございました!

これで私も作りたいクッキー型に、色々とチャレンジできそうです。


ずっと飾っておけて、チャームやブローチにもできるフェイクアイシングクッキーは、教室1dayレッスン人気No.1。


もっと多くの方に楽しんで頂ける様、アイシングレッスンをまた開催できたらなと思っています( ´ ▽ ` )



そして…

オリジナルクッキー型を作れるようになりたい方に朗報です♡

【モンペラさんが7月、大阪に来られます!】

・7/17(火) 大阪・天王寺


モンペラさんは関東にお住まいでらっしゃいます。

貴重な大阪レッスン、ご興味ある方はチェックしておいて下さいね。
 


5/10(木)京都、5/11(金)岐阜、5/14(月)静岡、
5/20(日)東京・立川、5/31(木)東京・渋谷、6月も全国で!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気になる方はこちらもご参考になさって下さい♪

【今回の受講者の皆さまのレポートです♡】
 











お読み頂きありがとうございました。

可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco
2周年記念/展示・販売&レッスンイベント
『Pretty Sweets Party!2018』

5月31日(木)〜6月4日(月)
12:00~19:00 (最終日〜15:00)
【会場】
大阪・中崎町イロリムラ 1階2階
地下鉄中崎町駅1番出口より、徒歩2分程度。
アクセスはこちらです。

いちごイベント詳細はこちらをご覧下さい
いちご25種類のレッスンメニューはこちらです
いちご2hレッスンご予約状況はこちらです
ベルプリパ2018 関連記事はこちらからご覧頂けます




『可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoへは、大阪市内全域、大阪府内(吹田・豊中・高槻・茨木・箕面・摂津・守口・東大阪・堺・泉大津・河内長野)、神戸市全域、兵庫県(西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎・川西・三田・明石・加古川・姫路・西脇・丹波篠山) 京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、の近畿全域、また中部(愛知・三重)、関東(東京・埼玉・神奈川・千葉)、中国(岡山)、北陸、四国(香川・徳島)からもお越し頂いています。』