可愛いフェイク和菓子コースメニュー⑤⑥ | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは。

初心者様からご参加頂ける、可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)

主宰  宇仁菅 綾 (うにすが あや)です。

6回で20種類のクレイ和菓子が学べる
可愛いフェイク和菓子コース。 


5,6回目のメニューのご紹介です。
{D10DC5BC-0166-4383-95DD-2456671E8404}
⑤回目
・みたらし団子
・天の川
・つまみ細工
・水まんじゅう

みたらし色を出すのはこれまで本当に苦労致しました。

レッスンにするにはこれまでの作り方では難しく、改良を試みました。

そして身近な絵の具の組合せでみたらし色を出すことに成功しました♪

デモンストレーションをしながら丁寧に着色方法をお伝えしますね。
{03C5891D-08C5-4972-AA59-796B15DC2D6E}
夜空をイメージした練り切り・天の川。

これまで学んだ練り切りと異なる方法で、綺麗なグラデーションを出して頂きます。

ayapeco レッスンで初めて使う絵の具も登場します。

余った粘土の活用方法もお楽しみに。
{08D7CC11-65B1-43AE-9EE4-2A25D0136AD2}
透けたあんこが美味しそうな水まんじゅう。

とっても手軽にお作り頂けます!

つまみ細工は大小色んなサイズとお色で応用できそうです。

 和菓子作品のフォトスタイリングにも良いですね。

そして最終回のレッスンのご紹介です。
{716A893E-7156-42E9-B460-85A35214C380}
⑥回目
・うさぎ大福
・どんぐり飴完成

ayapeco 和菓子作品の代表作。
これまで全作品完売の
{C7BB6AFB-8581-4F34-A99E-4C8B794C717F}
うさぎ大福をお作り頂きます!


内心、非常に葛藤いたしました。

私もう、販売できる作品が無くなるのでは無いかと…

しかし昨年5月、教室開講当時から
いつかうさぎ大福を作りたいです!

とお越し下さった方が沢山いらっしゃいました。

お応えしたい気持ちと、オリジナル作品をレッスンにする複雑な気持ちの間で半年くらい揺れておりました( ; ; )
{9BF88227-AFFE-4FCE-AF14-96259D3EC408}
しかし、せっかくのayapeco 和菓子レッスン。
生徒様のご期待に応えるべく

うさぎにしよう!と本日決意致しました。

うさぎ大福のみ、ご自身で楽しむ為にお作り頂ける方にレッスンさせて頂きますね。

※『大福』として販売作品にお役立て頂くのは大丈夫です。

・あんこ色の出し方
・つやつやなつぶあんの作り方

を学んで頂きます。


ここまでで全20作品をご紹介させて頂きました。

可愛いフェイク和菓子コースをご受講頂きますと
{911000A8-C865-4814-ACB0-D6918ECFE311}
これだけの可愛い作品が作れる様になります。

配色や加工、デコレーション次第で、無限に作品が作れるのでは無いでしょうか(*^^*)

※そのため作品にはせず、パーツを作る講座にいたしました。

レッスン作品をお皿にのせて飾っておくだけでも癒されます。
{70390C92-F1F0-4780-93E2-A5A4C1ABF8EF}
可愛いフェイク和菓子が広がって、世に笑顔が溢れます様に☆


詳細記事は後日お知らせ致します。

お読み頂きありがとうございました。


『可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoへは、大阪市内全域、大阪府内(吹田・豊中・高槻・茨木・箕面・摂津・守口・東大阪・堺・泉大津)、神戸市全域、兵庫県(西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎・川西・三田・加古川・姫路・西脇) 京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、の近畿全域、また中部(三重),関東(東京・埼玉・神奈川)、北陸、四国地方からもお越し頂いています。』