コルネのホチキス問題について♡教えて頂きました♪ | 未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

未経験から作家・講師へ。可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco(あやぺこ)大阪・東京

大阪・東京で可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ)を開講しています。
開講約7年で生徒様のべ2万名が受講。動画・オンラインレッスン開講中。150名以上が作家・講師活動をスタートしています。

こんにちは
可愛いフェイクスイーツ教室主宰
ayapeco (あやぺこ)です。  


で書かせて頂いた、

コルネを作りながら突如無くなるホチキスの芯を替える時、どうされているの?


という私の疑問について、
優しい読者様・生徒様3名の方が教えて下さいました(≧∇≦)!
{26CFEC45-6519-4A62-ADC6-7D52629AB972}

旦那様がケーキ屋さんをされている
フルーツカッティングえびにゃんさん。

アルでは ホッチキスは使わずに セロテープのみでございます!

知らなかった(o_o)!

フィルムの側面の重なりに縦長にセロテープで止め(ここで先の尖がりを確保します)、
次に上の部分を2回程内側に巻き込むように折り返しておけばフィルムの重なりが広がらないようです。
なので テープ止め一度・上の部分を折り返しで完成ですm(__)m


準備はテープカッターのみで大丈夫なのですね!
ケーキ屋さんではホチキス無しでされていたとは⁉︎一度チャレンジしてみます^ ^♡


ちなみにえびにゃんさん。スワンシューレッスンでお店の
『プティ』というミニシュークリームをお持ち下さったのですが、やみつきになる美味しさでした!
他の生徒様も大絶賛♡いつか訪れたいお店です。

{B833A190-ECBA-494F-BBF4-710F194309DD}
先日のアイシングクッキー(フェイク)レッスン

続いてご丁寧にコメント下さいましたのが
加古川のアイシングクッキー教室HARERU(ハレル)さん。

『私は左手の親指と人差し指とでコルネをはさみ、残りの3本の指でホッチキスをつかみ、右手で開いて詰めています。

いらっしゃいました(≧∇≦)達人が!
コルネを指で挟んだまま、芯を替えてらっしゃるそうです!

『針を詰めたら右手のみ。空打ちしてから止めてます。昔のティッシュみたいに最後に近くなったら色が変わるといいですね~♡

hareruさんありがとうございます*\(^o^)/*!

そして、色が変わるといい、と書いて下さいましたが、正に♡この様なご回答を下さった方も!
{5FC67520-3DCD-492A-9E4A-13BAFBD5788E}
フェイクフード・食品サンプルを作られている

『ホチキスですが私は最初にパンパンにいれて終わりの方に黒マジックで色つけておきます。

そうすると黒いホチキスが出てきて目印になります!お役に立てましたでしょうか?』


なるほどですね〜(≧∇≦)
色をつけておく!!!
色が変わったら、芯もうすぐ無くなるよ〜のサインなのですね♡

今からできそうです*\(^o^)/*!

{F6171A37-6A43-46C5-AB72-3133D8D443DB}

・芯に色をつける
・コルネを挟んだまま替える
・セロテープのみ


まずは芯に色をつけて、上達したら挟んだまま替えて、セロテープオンリーにもチャレンジします(*^^*)!


優しく教えて下さった3名の皆様、
またスケルトンホチキスを探して下さった生徒様、ありがとうございました*\(^o^)/*

{2C5D62E6-8938-4580-BEAB-97CBF292B316}
先日の生徒様の作品♡
クレイ(粘土)のアイシングクッキーです♪

お読み頂きありがとうございました。