Ayanonroomと申します。

時折転勤ありアラフォー夫婦2人暮らしの日常、インテリア、収納のことを書いてます。


《自己紹介》 

 
サムネイル

前回の記事
アメトピに掲載頂きました。

ご訪問頂き嬉しいです、
ありがとうございます!爆笑



かなり前に
キッチンの消耗品ストック収納について
書いた記事があったのですが

あれから暫く経ち、
ここも少し変化してきました。ニコニコ


以前はこんな感じで

Before

キッチン消耗品あるある、
カラフルな感じで。
とはいえ
スッキリ収納を目指して
テトリスを頑張っていました。笑

気持ち、ギッシリしてる気もします。


ちなみに
使用中のものは
上のシンク下に、

ここにはあくまで
ストック品を収納することにしています。

(逆に言うと、
ここに入り切らない量以上には、増やさない。
ここに入る量までなら、増やしてOK。OK)




今は。。

After


色数抑えめ、
ギッシリ感も気持ち抑えめに
なったような印象になりました。ニコニコ飛び出すハート


キッチンペーパーなど
無印良品にしたのが
大きく功を奏している気がしますね。爆笑



ここにたどり着くまでには、、

  ①使っている消耗品。本当に必要か考えてみる。使わなくても良いものは、使うのをやめてみる


洗って使えるキッチンペーパー、
使うのを止めました。

 (参考記事)


消耗品を1つ削減できれば、


それを置くスペース

ストックを置くスペース

買い物の労働

その分のお金


も、減らせます。


洗えるキッチンペーパー、

我が家の場合、無くしても

何も困ることなかったです。照れ




  ②色数が少ない・ボックスへの収まりが良い、など、好みや環境に合わせた消耗品に変えてみる


キッチンペーパーを

無印良品のものに変更したり、


キッチンハイターを

よくある有名どころのものではなく

ドラッグコスモスの

白ボトルのブリーチにしてみました。


白くて目立たず、
無印のファイルボックスへの収まりも
良くなりましたOK


(この辺の記事も関連するかも)



  ③別の場所に変更した方が便利なものは、移動させる

ストック分として収納していたゴミ袋。
最初から
ゴミ箱の中に入れちゃおうと思い
移動させました。


プラゴミ用の45リットルのゴミ袋も同様に。

無印良品の45リットルゴミ袋。
コンパクトなので余裕で入りました。目がハート


  ④消耗品の箱パッケージが邪魔だったので、パッケージ捨てました

ゴミ袋のストック収納分を
ゴミ箱に移すことで減らせたので、


空いたスペースに
他から持ってきたいと思っていた
カセットガスの置き場所にしたんですが、

*これも一応、キッチン消耗品ですしね


カセットガスを入れたら
BOSSの消臭袋の箱が
ここにハマらなくなったので

箱なり
消耗品のパッケージって
嵩張ったり
カラフルなものも多いので、

困ったらこういうやり方もアリです。笑

もしくは
シンプルなジップロックに
詰め替えたりしたら尚GOODと思います。OK




後は

取り出しやすさとか
見やすさとか
しっくりくる配置を探したり。

ストックの数を
少しばかり見直したものもありました。ニコニコ



という感じで、
前回からの変更点を羅列してみました。爆笑

使いやすさだけではなく
出来れば
見た目も、
スッキリ綺麗に収納したい。

開けた瞬間、
テンションが下がるのではなく
何となく
テンションが上がる収納にしたい。


気持ちの面で
上向きになるのであれば
それに越したことはないですからね。ひらめき


それにしても
前回の記事といい
今回の消耗品といい
無印良品の優秀さが本当に際立つ…ニヤニヤ


これからも気になったことは
積極的に精査していきたいです。爆笑


楽天ルームやってみました