【詳報版】平取町 すずらん群生地 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

昨日、現地で

【速報版】をお送りした

平取町芽生のすずらん群生地の

【詳報版】です。

 

2024年5月25日

この日から始まる

すずらん鑑賞会」に合わせて

朝、5時半に自宅を出発。

2時間ちょっとで到着。

 

すずらん群生地へは

2021年5月

 

2023年6月に続いて

 

3回目ですが、

2021年はコロナ禍のため、

2023年は公開期間を過ぎての訪問のため、

群生地が開放されておらず、

3度目の正直を狙っての訪問でした。

 

 

群生地は朝6時から開放されています。

 

まだ、早い時間なので、

駐車場は余裕があります。

 

いろいろな出店やイベントは、

午前10時からなので、

到着後、群生地内の遊歩道を散歩します。

image

スズラン群生地

すずらんの花咲くこの一帯は

かって軍馬が放し飼いに

されていた牧場でした。

馬はすずらんが有毒であることを

知っていて食べ残していきました。

そして、長い年月をかけて

すずらんの畑となり・・・

(上掲の掲示板より引用)

 

 

すずらんの咲き具合は、

歩き始めの場所の方が豊富でした。

image

 

自然の造形は神秘的です。

まるで、すずらん型照明器具のようです(笑)

image

 

360度カメラ

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒を

持って歩きます。

 

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒+スマホを
使っての自撮りです。

 

どうせだったら、鐘もすずらん型にすればいいのに。

image

 

 

スタート地点に戻って来ました。

 

このあたりで、

イベントスタッフが集まって来て、

会場の設営をはじめました。

 

平取町公式キャラクター「ビラッキー

名産の「びらとり和牛」の角と、

トマト「ニシパの恋人」の赤い体平取和牛と

尻尾が「すずらん」ですね。

鼻は「びらとり黒豚」かな?

・・・正解でした。

名前の由来は

「be lucky」=「ラッキー!ついてる!」
好物のびらとりトマトを食べ過ぎて

赤くなったトマトの赤い丸い体に、

しっぽはスズラン、豚の鼻、牛の角を持つ

妖精のビラッキーだビラ!

ゆるキャラグランプリ公式サイトより引用)

 

根付きすずらんプレゼント

先着100名です。

 

プレゼント用のすずらんを見ると1本だけです。

 

元々、我が家の庭を「北海道の庭」にするために

すずらんが欲しかったのですが、

「1本じゃなあ」・・・

 

売店に飲み物やお土産が並んでいきます。

「びらとり和牛」のカレーが美味しそうですね。

 

売り物のすずらんも

用意されていました。

 

ということで、すずらんを購入。

 

2鉢、買いました。

 

帰途、車内が

すずらんの香りの包まれました。

 

 

我が家の「北海道の庭」現在のラインナップ

シラカバライラックラベンダーハスカップ

ハマナスアイヌネギカタクリ、エゾエンゴサク

山わさび、スズラン

 

あとはナナカマドを考えています。