日高町 青い池ならぬ黒い池 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

人気スポット美瑛町の青い池。

に比べれば、

はるかにマイナーなマイナーなマイナーな

日高町の黒い池

 

以前から、その存在は知っていたのだけど、

いつも、忘れて通過してしまっていましたが、

今回は、無事、訪問することができました。

 

ちなみに、Googleマップには

ポイントマークされています。

 

 

占冠村から国道237号を

日高町に向かい、

日高町に入って少し走ったところ

左側に、携帯基地局があります。

その前がちょっとした広場になっていて、

駐車可能です。

 

国道を挟んだ向かい側に、

林道の入口があり、

すぐにゲートがあります。

この先に「黒い池」があります。

車は入れませんが、

柵の横に踏み跡があり、

歩いて入ることは可能です。

 

歩くこと、ものの2分ほど。

ちょっとした広場になっているところの

右側に黒い池はあります。

 

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒で

広場と池が両方写るようにしてみました。

反対方向からなので、

右が広場、左が池です。

 

足元に注意して、

池に近づきますが、

池の端までは行けません。

 

いや、がんばれば行けそうですが、

足元がランニングシューズなので

やめておきます。

 

私の目線の位置からの黒い池の

スマホ画像です。

 

少しずつズームします。

たくさんの立ち枯れた木が

池の中に立っています。

 

黒い池ですが、

水は透き通ってして、

水底が黒いようです。

 

Insta360 ONE X2 +超長い自撮り棒で、

ちょっと高い位置から撮ってみました。

 

帰り道を動画撮影してみました。

2分弱を4倍速の27秒で表示しています。

すぐ下が国道ですが、

高台になっていますから、

国道からは全く見えません。

 

安全を確かめて国道を渡り、

探索は終了です。

 

ドローン撮影した動画が

Youtubeにありましたので、

ご紹介します。