アイヌネギ 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

お弁当屋さんから

宅急便で「お弁当」が届きました。

 

開封。

もちろん「お弁当」ではなく、

まんたらめさん&よ~ちん☆彡さんご夫婦からの

お土産とおすそ分けの品々。

 

こちらは、まんたらめさんからの

東北土産の品々。

右があんずの調味漬

初めて見るものです。

あんずを紫蘇で巻いて甘酸っぱく漬けた者みたいです。

食べるのが楽しみです。

左の〇の左青森の黒にんにく

あんずとにんにくは製造者が女性の個人名で、

青森の農家のおばさんが作ったものでしょうか?

 

中央の、もうひとつの〇は、福島の

お肉屋さんが作ったからしみそ

見るからに辛そうな色をしています。

「馬刺し、焼き肉によく合う」そうなので、

これも楽しみです。

 

左上のピンクの袋に入ったもの。

お餅みたいだけど、これも初めて見ました。

そしたら、まんたらめさんの記事にありました。

 

 

曰く、東北人なら誰もが知っている「干し餅

 

 

焼いたり、揚げたりして食べるようです。

 

 

よ~ちん☆彡さんからは、

まず、最近、私も記事にした「山わさび

 

太いのが3つも。

山わさび醤油漬をたくさん作りましょう。

 

そして、

アイヌネギ(行者にんにく)の、

食べる用右と、根が付いた植える用左。

 

食べる用は、水を張ったボウルに入れました。

ネット検索で美味しい食べ方を研究しましょう。

 

初めて食べます。

さて、どうやって料理してやろうかww

 

もう一袋の植付け用ですが、

なんとなくイメージで、

半日陰、木の下とかがいいかな?

と、庭に穴を掘りました。

 

1本ずつ、ていねいに植付け。

 

しっかり活着すればいいですけれど。

 

これって、どんどんおおきくなるの?

冬になったら、地上は枯れて、

来年、春にまた出て来るの?

 

うまくいけば、

お庭から、また芽生えてくるのが増えますね。

 

ワクワク。

 

まんたらめさん&よ~ちん☆彡さん

ありがとうございました。