山わさびをいただきました 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年4月17日

 

庭仕事をしていたら、

お隣にお住いの

市会議員Kさんに声を掛けられました。

私がシラカバを植えた話や、

Kさんが育てているブルーベリーの

お話をしていたら、

そのブルーベリーのそばに植わっている、

山わさび(ホースラディッシュ)を

いただけることになりました。

 

何本か植わっています。

 

1本、掘り出してくださいます。

 

掘り出した1本は、

コの字型に成長しています。

 

丁寧に泥を落とします。

 

こんな感じでいいのかな?

 

山わさびに一番合うのは「いか刺し」ということで、

買いに行ってきましたが、

「いか刺し」はなくて、代わりに

「いかソーメン」を買ってきました。

 

 

これからおろします。

 

手持ちのおろし金は目が粗いので、

細かい方がいいかな?

と思って。おろし金も買ってきました。

 

力を入れて、押し付けるようにおろすと

辛味が増すそうなので。

押し付けながらおろします。

 

大葉にのせて準備完了。

 

合わせてザンギも作りました。

 

 

せっかくの北海道の居酒屋メニューです。

こんな日は発泡酒ではなく、

サッポロクラシック

 

山わさびを醤油に溶いて

いかソーメンをいただきます。

 

ザンギも美味しく揚がりました。

 

Kさんごちそうさまでした。

 

はて?

山わさびのの保存は

どうしたらいいのでしょうか?