雨竜町 レトロコミュニティ豆電球 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年5月12日

 

中空知デジタルスタンプラリー

チェックポイント攻略のため、

 

雨竜町

レトロコミュニティ豆電球という

お店に行ってきました。

 

実は、10日にも

妹背牛温泉ぺぺルに行った帰りに

寄ったのですが、

なんと、営業が土日月のみ、

ということで再挑戦でした。

 

国道275号沿いにあるお店の看板には

リサイクルショップ&木工房豆電球

と、ありますが、

コミュニティ、フリースペースとして、

フリーマーケットやギャラリー、キッチンカー、

雑貨販売、理髪店、パン屋さん、コーヒー屋さんなど、

多様な用途で使えるようです。

 

YouTube

 

 

元はなんだったのでしょうか?

学校のような大きな建物が2棟あります。

 

豆電球という店名にちなんで、

「営業中」ではなく「点灯中」と

表示されています。

 

広~い店内です。

 

いろいろな懐かしいモノが

並べられています。

リサイクルショップというよりは

骨董品屋さん的な感じです。

 

鏡にも骨董品が写っています。

 

このお店の一番有名な

軽三輪自動車

 

写真には撮っていないですが、

多くの壁掛け時計、置時計がありましたが、

そのほとんどすべてが、

正確に時を刻んでいたのには驚きました。

店主夫人にお尋ねしたら、

全部、修理調整してあるそうです。

 

 

もしも~し、、、

 

右手前の「手榴弾消火器」が

興味深いです。

 

 

 

無事、スタンプラリーもゲットでき、

楽しいお店でした。