アスパラとウインナーと卵の炒め物 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

4月28日、5月7日と記事にしましたが、

我が家の庭(畑)に、

アスパラガスが大量に芽生えています。

 

ひとりでは食べきれないほどなので、

いろいろ調理して、

消費を計っていますが、

次々と美味しそうなアスパラが

芽生えてきます。

 

ということで、

アスパラを使った料理教室です。

今回は、

アスパラとウインナーと卵の炒め物です。

レシピは

クックパッドのこちらを

参考にさせていただきました。

 

主な材料はこちら

アスパラガス、ウィンナ、卵、マヨネーズ

 

ウィンナはこちら

シャウエッセン北海道プレミアム

通常品の2倍くらいのお値段です。

 

北海道産豚肉を使い、

旭川市にある

日本ハム北海道ファクトリー(株)で作っています。

 

 

 

卵2つをボウルに割り入れ、

マヨネーズを2周回し入れます。

なんか、ケーキみたいですね。

 

かき混ぜた卵マヨを

フライパンで炒め、

いったん取り出します。

 

斜め切りにした、アスパラと

ウィンナを炒めます。

 

ほど良く炒めたら、

卵マヨを戻し入れ、再度炒めます。

 

塩、胡椒で味を調えてできあがり。

 

キンキンに冷えたビール、、、

ではなく今回は発泡酒

アサヒスタイルフリーですが、

と一緒にいただきます。

 

晩酌となりますが、

アルコールは発泡酒500mlが1本だけ。

ご飯はナシで、

副菜として、

自家製「北海道の切り干し大根煮物」と、

自家製「きゅうりとワカメの酢の物」を

添えました。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。