切り干し大根の煮物 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年5月2日

彩乃厨房のお料理教室ぅ(笑)

 

以前から、常備菜として

切り干し大根の煮物」を

作っていましたが、

北海道産の材料が揃いましたので、

また作ってみました。

 

北海道産切り干し大根

切り干し大根というと、

宮崎県産が有名ですが、

スーパーで北海道産があるのに気が付きました。

 

販売者は(株)ホッカンという、

海苔など乾物を扱っている会社です。

たぶん、北海道乾物→ホッカンとなったのでしょう。

 

 

人参も北海道産です。

 

お揚げは、手抜きで、

刻まれているお揚げを使いました。

 

江別市のオシキリ食品(株)の製品です。

 

 

オシキリ食品の製品では

十勝納豆を、何度か食べています。

(画像はオシキリ食品公式サイトからお借りしました)

 

 

切り干し大根の袋に書かれている

レシピを基本に少しアレンジして

作ります。

切り干し大根 40g

油揚げ 1枚

だし汁 250ml

醤油 大さじ2.5

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ1

酒 大さじ1

(商品袋のレシピを引用)

追加で、彩りにもなる

人参の細切りを加えています。

 

切り干し大根を水で戻します。

 

いきなり

できあがりました。

 

美味しくいただきました。