滝川市 びっくりドンキー滝川店 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2023年12月16日

 

雪道ドライブをして、

三笠市の桂沢湖近くにある

湯の元温泉旅館で日帰り入浴。

 

さらに、

三笠市立博物館で、

アンモナイトに触れて、

 

帰路は、

道央道三笠ICから滝川ICへ。

滝川市内でランチとします。

 

伺ったお店は

北海道のファミレスと言えば、の

びっくりドンキー滝川店さん。

同じ敷地内に、びっくりドンキーのほか、

TSUTAYA、ツルハドラッグ、シャトレーゼなどが

店を構えています。

(画像はGoogleストリートビューからお借りし加工しました)

当日は、もちろん雪景色です。

 

 

玄関先で記念撮影。

 

びっくりドンキーさんへは、

東京在住の頃、一度だけ行ったことがあります。

 

 

14時頃でしたけれど、

土曜日とあって、15分ほどの待ち時間です。

待っている間に、

壁の案内を見て「これにしよう!」

 

店内で待機中。

 

順番になって、

席に案内されます。

 

注文は決まっていますけれど、

一応、扉型のメニューを見て、

 

これですこれです。

ドンキー満喫セット。

4ステップで内容を決めます。

ステップ1

ハンバーグディッシュの種類と量を選びます。

パイン300g」←東京でもこれでした。

ステップ2

味噌汁orスープ

コーンスープ

ステップ3

ドリンク

つぶつぶ食感イチゴミルク

ステップ4

デザートorアラカルト

スパイシーポテト

 

そして、前回の東京で「次は・・・」

と思っていた

RIKOさんのアドバイスに従って、

ハンバーグソースの追加

 

オーダーを決めて、

メニューや、

 

テーブル周りや、

 

周辺をこっそり撮影。

 

まずは、

スパイシーポテトが到着。

「熱いのでお気を付けください」って、

ホントに揚げたて熱々でした。

 

そして、コーンスープと

パインバーグディッシュが到着。

追加の「ハンバーグソース」もあります。

 

私は、酢豚にパイナップルも「あり」な人ですから、

ハンバーグにパインも「あり」です。

 

コーンスープ。

ねっとりと美味しい。

 

パインバーグ美味しい。

 

スパイシーポテトを

トマトソースとマヨネーズでいただきます。

車出来ていなかったら、

生ビールが飲みたいところです。

 

デザート的ドリンク。

「つぶつぶ食感イチゴミルク」

甘くて美味しい。

 

まぜまぜ中。

ごちそうさまでした。

ポテトが思った以上の量で、

全部食べ切るのが、

ちょっとヘビーでした。

 

 

注意していたのですが、

案の定、白いパーカーに

シミを作ってしまいました。

 

外に出ると、

駐車場の車に、うっすら雪化粧。

 

帰宅します。