芦別のスイーツ vol.01 石炭シュークリーム | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

移住支援の手続きのため

芦別市役所に行った帰りに、

道の駅スタープラザあしべつ

久しぶりに寄ってみました。

 

エントランス

 

地元のお菓子のコーナーを覗いてみます。

 

北海道的には

マイナーな地元芦別のスイーツが

並んでいます。

 

冷凍ケースの中にも、

 

美味しそうなのが並んでいます。

 

今回はいくつかピックアップして、

 

購入しました。

真ん中の二つはおむすび?

 

ひとつずつご紹介します。

今回は

おむすび、ではなく、

石炭シュークリーム

1個¥216.(税込)

 

地元芦別のよねた製菓の商品です。

 

 

かっての炭鉱の町にちなんだ

石炭を模した

黒いシュークリームです。

竹炭を使ってシュー皮を黒くしているそうです。

 

半分にカットしてみると、

ホイップクリームがたっぷり。

 

しつこくない甘さで

美味しくいただきました。