《再掲》藻琴山MTBダウンヒル | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

記事再掲の経緯はこちらをどうぞ。

 

《再掲》北海道その2

ブログ開設初期の記事《再掲》第2弾は、

藻琴山MTBダウンヒルです。

 

実行日2018年7月4日

北海道・屈斜路湖の外輪山の中で一番高い、

標高1000mジャストの藻琴山頂上直下から、

シングルトラック(山道)と林道MTBダウンヒルを楽しみました。 

元々計画していたのは「ハイランド小清水725」から登り

屈斜路湖畔へ下るという計画でしたが悪天候のため変更して、

 

知床サイクリングサポートの西原さんの提案で、

東藻琴の道の駅をベースに2台の車を利用して、

1台のワンボックスカーにMTBを積んで

藻琴山山頂近くの「銀嶺荘」まで上がり、

ワンボックスカーをデポ、

MTBでほぼ下りだけのラクチンプランで、道の駅まで走り、

道の駅に駐車しておいた乗用車(私のレンタカー)で、

「銀嶺荘」まで行ってワンボックスカーを回収という

機動的かつラクチンな計画に変更しました。

 

銀嶺荘前でワンボックスカーからMTBを下ろします。

 

山道をMTBを押しながら登り、

頂上直下にMTBをデポして、標高1000mジャストの頂上へはホンのひと息。

一面の霧で視界不良、景観は望めません。

 

晴れていればこんな絶景が。

(画像は北海道Likers のサイトからお借りしました)

 

約20年ぶりの、シングルトラック(山道)下り。

もう歳だから、肘、膝が固くなってしまって、柔軟なショック吸収ができず、

「おっとっと」という場面も頻発。

 

前走の知床サイクリングサポートの西原さんのサドル下に

カメラを設置して撮影しましたが、途中から泥ハネで、

画面にボカシが入ってしまいました。

 

道の駅ノンキーランドひがしもこと」に戻ってきて、

昼食は道の駅のレストランで「ステーキ丼」。食べかけ。

 

今回、お世話になった「知床サイクリングサポート」の西原さんと。

知床、網走、摩周周辺のサイクリングコースに精通していらっしゃいますので、

旅の途中でサイクリングを楽しみたい方に、 ぜひ、おすすめいたします。

知床サイクリングサポート

 

知床サイクリングサポートさんにお世話になった自転車遊び

2018年2月12日 雪の浜辺のファットバイク

2017年6月15日 知床峠ダウンヒルは朝めし前

2017年6月14日 カムイワッカ林道でMTB

 

 

 

元記事はこちら