知床峠ダウンヒルは朝めし前 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

さて、前日14日にカムイワッカ林道でMTBを楽しんだ私ですが、

翌15日は、知床峠ダウンヒルです。

 

旅のスケジュールの都合で、知床サイクリングサポートの西原さんに無理を言って、

朝食前の、朝6時スタートというツアーを組んでいただきました。

実施日2017年6月15日

 

自動車にMTBを積んで、知床峠(標高738m)まで上がり、

あとは舗装道路を、ほぼ海まで下ってくるだけという、ラクチンコースです。

本来なら、舗装道路ですから、ロードバイクもしくはクロスバイクの方が、

疾走感があってよいのですが、敢えて前後サス付きのスペシャライズドのMTBで、

さらに超ラクチン仕様のダウンヒルツアーとなりました。

 

スタート前に知床峠で記念撮影。

日本一開通期間が短い国道区間という、知床峠を越えるこの国道334号線。

6月でも山肌には雪が残っています。

 

ピュ~~っと下って、お楽しみも残りわずかな、こちらはプユニ岬展望台。

ウトロの市街地が望めます。

しかし、汚いSPECIALIZEDのウィンドブレーカーですね。

私がサイクルショップをしていた頃、20年ほど前の年代ものですけど、

洗濯くらいすればいいのに。

 

今日も天気が良さそうですね、、、、と、この時点では思っていました。(涙)

 

知床サイクリングサポートの西原さんと記念撮影。

余談ですけれど、朝、宿に迎えに来ていただいたとき、

自動車には西原さんお一人だけでした。

MTBで下ったあと、峠の駐車場に置いてきた自動車のピックアップはどうするのかな?

と思っていたら、なんとロードバイクに乗り換えて、自走で峠までヒルクライム。

いやはや、すごいわ。

 

YouTubeにアップした知床峠ダウンヒルの動画です。

 

走り終わったあとの朝食は、すこぶる美味しかったです。

ということで、「知床峠ダウンヒルは朝めし前」でした。

 

知床サイクリングサポート