今思い出しても、夢みたいな数時間でした。
やっぱり、夢やったんちゃうかな?ってくらい。
私は、酵母は起こしたことはないけれど、勉強になった。
酵母の成分や温度との関係、変化、、、などなど。
濡らしぱん。
前にalohaさんとZopfへ行った時は、タイミングが合わなくて買えなかった。
まさか、この日に出会えるなんて!!
こうやって、作業をしながらも、ものすごい量の情報を、私たちに説明してくれはる伊原シェフ。
惜しげもなく、どんどん、どんどん!
すくうようにして、シートへ乗せていきます。
そしてそして、ついに・・・!!バゲット!
神業です、プロです。
最初はメモとろうと思ったんやけど、表現できない!
これは、目で覚えなきゃ!
まばたきする間も、命取りだから、一生懸命じーっと見る!見続ける!
手早く作業をしながらの、お話が、本当に勉強になる。
口で、ばーっとお話は頂きながらも、でも手はどんどん動いていかはります。
さっさ、さっさとしはるんですが、簡単そうに見えますが、決して簡単なわけがなく。
扱いにくい生地でも、何でも、魔法のようにくるくると、できあがっていくん。
そんな中で、沢山の「へえ~!」って思えるお話をしてくださいます。
そして、にこっと、笑顔。
ほ・・・・惚れました、伊原シェフ。
お嫁さんにしてほしかった・・・・(あつかましいっ∑(゚Д゚))
こちらも、目にも止まらぬ速さで、次々と作業をされます。
テーブルロール、焼いたことないんやけど、焼くよ!
近いうちに、焼いて確かめてみないとね。
こちらは、ご本にも載ってる、リースの編み方やね。
バゲ1本あたり、3秒くらいで、クープ入れはりました。
しゅしゅしゅー!っと、ね!
盛りだくさんな伊原シェフのコーナーが終わって、戻るときにちょうど濡らしパンが焼きあがり。
おいしそう♪
沢山たくさん、いろんなお話を頂いて、沢山たくさん、質問させて頂きました。
ほんっとうに、勉強になりました。
伊原シェフのレッスンを受けて感じたことは、
とっても、パンを愛してはるんやな、ってこと。
大好きで、沢山知りたくて、だから勉強して、焼いて、さわって、目で見て、たくさんたくさん、気の遠くなるくらい沢山のことを、知識を、経験を、積み上げてきはったんやなー、って。
自分が、どんなパンを焼きたいのか。
そのパンを焼くために、何が必要なのか。何が足りないのか。
なぜ?何を?って自問自答しながら、調べる、記録する、焼きこむ。
私はまだまだ、足りない!って思いました。
もっともっと深く深く、ハングリーに知識も経験も、積み上げていかなきゃ。
そして、もうひとつ。
パンは、科学だ。
これは、伊原シェフもおっしゃっていたのですが・・。
私も今回、強くそう思いました。
お菓子は科学だ!とは、常々思っていたんですが、パンだって、それは同じ。
だから、感覚で焼くんじゃなくって、ちゃんと勉強して知識を蓄えること。
そして、データを正確にとって、積み上げること。
それは、絶対に欠かせないな、って。
こんだけパン焼いていて、なんでお菓子だけじゃなくパンも、って思わなかったのかは自分でも分からんけど、今からだって、遅くはないやんね。
本当に充実した、中身の濃いレッスンでした!
貴重で、何にも変えられない、大切な大切な、体験でした。
あー、全てをビデオに撮って、再生し続けたい。
そりゃ無理やけど、でも、レッスン以来ずーっと、雅子先生と伊原シェフの言葉や、目でじっと見続けたものたちが、リフレイン。
ひとつひとつの雅子先生と伊原シェフの言葉と、この目で見た映像と感触を全て、心に刻んで・・・。
で、なるべく間をあけずに自分でも焼いてみなきゃね。
明日、焼けるかな~