魯山人のかまどが最終回でした。

 

しかし役者って凄いですね。

 

藤 竜也氏が魯山人を演じてるけどまさに魯山人みたい。魯山人には会った事は無いけど(当たり前か)

 

良い番組でしたね。

 

4回で終わったけどまだもっと見てたかったかも。

 

昨晩は意外な番組も見ました。

 

苦手なやましたひでこ氏の番組。

 

震災、コロナの時説明不足で終った彼女だけどその後方向転換を図ったのか?

 

(物を最低限しかもたないを提案していた彼女は彼女のファンから攻撃を受けていました。)

 

彼女の提案は宗教みたいだったものね。

 

以前よりはゆるい断捨離内容。

 

興味本位でみたけど今の時代を反映してる内容でした。

 

孤独で自分の部屋の居場所がなくなる。

 

そして部屋がまとまりが無くなる。

 

よく汚部屋と言われる人の家あるじゃないですか大体孤独なんですね。

 

普通の人も仕事や家事は出来ても孤独でそうなる。

 

ただやましたひでこ氏が言う「自分を大切にしないからこんな部屋に住んでるんだよ」

という言葉は確かにとうなずけました。

 

「いつかじゃないんだよ今が大切」とか。

 

この番組に出た二人の女性も寂しさから部屋が散らかる。

 

私はひねくれてるので寂しくは無いの(苦笑)

 

でも部屋が汚れてるけど70歳までは荷物を減らしたいと考えてます。(笑)

 

体が鈍るのを最近感じるからです。

 

こないだも娘が置いて行った机と(要らないそうです)風呂のフタの古い物を捨てました。

 

娘の机は使いにくかったわ。

 

さてと掃除します。(;'∀')

 

 

 

 

一番きれいにしたい場所は?

 

家の中も庭も!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

春の庭らしくなってきました。

 

 

ジギタリスも咲いてきました。

 

 

ツーヤンフェウー(マギー)も咲いてきました。

 

チューリップは終わりになってます。

 

スヴニールド・ラ・マルメゾンも複数咲いてます。

 

当たり前だけど感激!

 

 

オルレアも段々に開花して来ました。

 

 

 

クレマチスブルーライト

 

 

でもまだ咲いたのは3割程度かな。

 

そしてカナヘビ登場です。

 

嫌いな方はユータンしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いよね。凄く大きな個体でした。

 

 

昨日は忙しくデッキの壁の事で見積と蛍光灯交換(LED)。

 

色々かかりますなぁ。(;'∀')

 

今度は壁はポリカネードで良いと思うの他家の裏にある家なので木でフェンスを作ると腐りやすい。

 

ポリカネードデもお洒落な感じには出来ると思うんですね。

 

色々考えちゃう。

 

デッキを使うのは私一人だし…。

 

風通しが良い場所なのでシートを敷いてそこで本を読んだり昼寝とかしたいわ。

 

 

 

 

今日は🍓苺が八百屋さんで4パック1000円で売っていたので買いましたね。

 

形も少し悪いけど新鮮そうだったから。

 

今が最盛期が過ぎて終わり頃じゃないでしょうか。

 

でも苺の旬は今なんですよね。

 

苺1パックとブドウも家にあったのでブドウも少し混ぜてゼリーを作りましたね。

 

こんな感じです。^^食べるの楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてもらった手紙は誰から?

 

それは忘れましたね。

 

でも中2から二十歳まで名寄の子と文通していましたね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ゆらりゆっさとゆるい感じで長く揺れました。

 

何処か遠い場所から来てると思う。

どんな旅をしてみたい?

 

 

ローカルな競馬場巡りと美味しい物と歴史少し自然など。

 

北海道は大自然

 

最近あまり行かない東北も自然でしょうか。

 

修学旅行が東北旅行でした。

 

新潟はやはりお米と海の幸。

 

関西は京都とかが好きだから神社仏閣めぐりや自然も良いし食べ物も色々

 

名古屋も面白かったなぁ。名古屋城綺麗になったよね。

 

奈良も中学の修学旅行時代と比べたら凄く素敵。

 

広島も食べ物が良いよね。

 

去年行った高知も食べ物が良いわ。

 

九州は子供の頃行って少しトラウマがある地。それを克服したいです。

 

友達の家に泊まってと思ったら宗教の場所に行かされて朝からお祈り三昧

 

正直騙された。

 

親に電話してホームシックと嘘ついて帰ってきましたね。

 

2週間もいて何も見ていないんです。(´;ω;`)

 

沖縄も行ってみたいなぁ。

 

元気があるうちに子供と一緒に行きたいです。^^

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

先ほどの成分チェッカーじゃないけど庭には妖精さんの庭という看板がありました。(;'∀')

 

 

 

この看板よく売ってるみたい(;^_^A

 

それっぽくて良いよね。

 

白いオルレアが咲いてきましたね。

 

この花壇の上にはバラが2種類咲きます。

 

ルイーズオディエとロココです。

 

クレマチスも2種類

 

白雪姫インテグリフォリア系アラベラ

 

ベルオブウォキングは行方不明

 

 

白と言えば今年初めて買ってみたディアスシア・スーパ―ホワイト。

 

3株まとめて植えるとこんな感じです。

 

華やかな白です。

 

多年草だから大切に育てると来年も使えるかな?

 

 

アロマゼラニュームパープルレモネード

 

ほったらかしです。凄い樹形になったので切らなきゃいけないんですけどね。

 

 

 

大好きなポピーのアメージンググレイがもう少しで咲きそうです。

 

去年は猫の座布団になりまして撃沈でした。( ;∀;)

でもまた猫は来てますけど( ;∀;)

お終いはエリザベス今日はこんな感じです。

 

 

少し露出を落として撮影すると花の綺麗さが際立ちます。

 

 

昨日のエリザベス↓

 

エリザベスは奇麗な花だと思います。

 

イングリッシュローズのエリザベスが咲きました。

 

エリザベス女王が崩御した後に出来た花です。

 

初めて見る花です。

 

まだ一輪だけです。

 

でも色がパンフと違う感じですね。段々色が薄くなる系かな。

 

色々な種類のバラと一緒に育ててると自然交配あるあるなんですよ。

 

 

 

 

 

こちらはスブニールドゥラマルメゾン(作出年1843年フランス)

 

ボーリングしてないと思います(;'∀')

 

 

 

 

こちらは河本ローズのブルームーンストーン

 

相変わらずゴージャスです。

 

 

まだ数輪しか咲いていないですけど徐々に開花してくると思います。

 

 

クレマチスのブルーライトが今年はどんどん咲いてます。

 

小さな植木鉢に植えてるだけなんですけどね。

 

 

今が盛りのセントーレアモンタナ。

今花壇で一番の見どころです。

 

チューリップは終わりかけてます。

 

次は何が咲くのかな楽しみです。^^

 

 

 

 

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

 

両方好きだけどナス嫌いが家に居るのでいつもは麻婆豆腐です。。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

次男と二人で昨晩はご飯を食べた。

 

長男は家に帰ってきてから「疲れたもう寝る」と部屋にこもる。

 

今日会社から帰ってきたらノロウイルスとの事(途中病院に行った模様)

 

実は彼は金、日、月呑み会が続いてダウンしたかと思えたら。

 

風邪か疲労か何か?と思ったけどまさかのノロウィルス。

 

びっくりしたわ。

 

なので昨晩のミートローフは余ってるので

 

私が今日のお昼食べましたよ。

 

これは昨日の私のお皿の写真です。

 

ハンバーグが面倒な時ミートローフを作ります。

 

オーブンに入れる時に肉の表面にケチャップを塗ると焦げにくいです。

 

 

 

 

 

好きなコーヒーの飲み方は?

 

 

朝には必ず飲みますね。

 

夜だけどコーヒーが飲みたくなってきたわ。

 

花冷えで寒いですね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう