我が家の絶対ルール

 

地震が来た時は各自自分の身を守る事だけに集中しましょうと言ってます。

 

混乱があっても生きてれば会えます。

 

だから自分の命優先という事。

 

落ち着いたら家が壊れていても張り紙などして会いましょうとね。

 

写真は先日の雨の庭です。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今夜はお誕生日のお祝いに長男がフレンチレストランに連れて行ってくれました。

 

字があまり読めないけど美味しい料理は幸福の秘訣とAIが教えてくれました。

 

フランス料理の巨匠ポールボキューズ氏

お誕生日のスパークリングワインで乾杯!

このスパークリングワインめちゃ美味しい。

 

ヴーヴアンバル

 

ポールボキューズ全店で使ってるスパークリングワインらしい。

 

 

鴨のパテ

 

 

前菜のオマール海老のシヴェ

 

イトヨリとソラマメのリゾット

 

ここで赤ワイン。

 

ボトルにお料理が写り込んでます。^^

 

これを飲みました。

 

もちろんお魚の時は白ワインも飲みました。

 

 

鴨肉のブリック包みごぼうのソース

 

色とりどりの人参。黒い人参は不思議な味がしました。

 

 

良いお誕生日をと書かれてます。

 

 

 

有名なポールボキューズ氏のクリームブリュレ。

 

 

 

そしてコーヒー

 

 

 

ご馳走様でした。

 

今年のお誕生日はめちゃお洒落なフランス料理のお店でした。

 

最初は加藤登紀子さんのお店のロシア料理で始まり

 

翌年はポルトガル料理のお店。

 

そして香港の飲茶の店

 

ぽんちゃんが体調が悪い齢は近所のイタリア料理のお店。

 

去年はメキシコ料理のお店でした。

 

6年間色々なお店に毎年連れ出してくれます。ありがとう長男さん。

 

お腹一杯になりました。

 

 

エコバックはもうたくさん持ってて必要は無いけど(;'∀')

 

買っちゃうんだよね~(;^_^A

 

やべ!可愛すぎるだろ(コギャル風に言ってみました。(;^_^A

 

ダイソーの300円ショップで売ってました。

 

パリってところが良いよね!

 

DAISO] I seriously remade an eco-bag and it became a fantastic bag | DIY  Tote Bag Makeover - YouTube

写真)リカちゃん×「ダイソー」300円ショップ「THREEPPY」が初コラボ! エコバッグなど全31種登場 - アイテム - クランクイン!トレンド

バックの方は40センチドールのボストンバック的な大きさです。

 

横9センチ高さは持ち手を含まないと6センチ弱かな。

 

使うのがもったいないエコバックでした。

青いバックもありましたよ。

 

図書館で最後に借りた本は?

 

何時だったでしょうか?最近はあまり行かないです。

 

コロナで行かなくなったかも。

 

先日市民祭りがありその日は図書館の本を一部無料で欲しい人に提供してくれる。

 

それを忘れていました。行きたかったわ。

 

市の図書館はやや小さいけれど喫茶室も完備で素敵ですよ。

 

 

おいでよ浦安】中央図書館|浦安市公式サイト

 

浦安市立図書館:おうちで中央図書館を探検!

いつも混んでます。

 

 

 

 

 

マンションが多いのでみなさん本を借りるんですよ。スペースが限られてるから。

 

でもその方が本当に 大事な本は買うから(今はタブレット?)良いかもしれません。

 

 

今日は忙しかったけどストレスを感じるとゲーセンに行きクレーンゲームをした。

 

森永マンゴープリンキャラメル2個とお人形用に使えるバッグをゲット!

Amazon.co.jp: 森永製菓 ミルクキャラメル<マンゴープリン味> 69g×6袋 : 食品・飲料・お酒

ラクマで1000円で売れてた!私100円でゲット。でもマンゴープリンキャラメルで少々使った(;'∀')

 

 

ローズファンファンは平成のギャル御用達ブランドらしい!(;'∀')

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

せっかく花が咲きだしたのに晴れていても昨日は強風で

 

花の姿が乱れた。

 

この時期は何とか晴天を願うわ。

 

ブルームーンストーンは今が最高かな。

 

咲揃いました。

 

樹形が変だけど

 

秋になったら直そうと思います。

 

虫にかなりやられてるけど撮影後葉をもいだ。

 

ツーヤンフェウー(マギー)も咲きそろいました。

 

 

セプタードアイルはこれから徐々に咲いてきます。

 

 

 

エリザベスはゆっくり開花してます。

 

 

コーネリアさん最近調子いいです。

 

アーチにからましてあるので上の方がアブラムシ凄くてでも背が届かない

でも無視してる。(;^_^A

 

コーネリアさんもこれからですね。

 

 

ボレロさんはこちらもこれから四季咲きを楽しませてくれると思います。

 

でも春が一番ですね。

 

コンスタンツェ・モーツアルト夫人も遅咲きなのでこれからですね。

 

本当は一番早くツボミを付けますが虫にいつもやられます。

 

しかしど根性で自ら犠牲になるけど

 

後から大きな花をつける根性がある花です。

 

まさにモーツアルトの嫁さん的精神。

 

 

クレマチスのアラベラも咲きました。

 

 

アジサイも徐々に

 

まだ庭の花が咲いてるのは3割程度かと

 

レモンやみかんは凄い花をつけてます。

 

階段の下が良い感じになりました。

 

昔植えたポリゴナムが増殖が著しいので抜いたけどこの程度なら

生えていて欲しいのでたまに抜きます。

でも根が残ってるのでいいかなと思ってます。

 

長方形の花壇も段々に綺麗に色々咲いてきましたよ。

 

白雪姫はマジ白いので写真に収めるのが大変です。

 

ハーレーションを起こしてます。

 

 

庭やベランダの広さは各自まちまちだけど

 

風景を作るのは難しいと思います。

 

盆栽なら盆栽でとても難しいし

 

大きな庭ならそれもやはり大変。

 

どの家の庭もベランダ同じ形じゃないし

 

好きな花も違う。

 

マザーテレサが言う

 

「置かれた場所で咲きなさい」

 

はまさに園芸用語にも当てはまる。

 

私の庭は個人の庭だけど部屋を貸してるのでお客様の通路も兼ねてます。

 

個人と公共のスペースの狭間で憧れのシークレットガーデンが好きな私的には

 

ホント問題が多いのです。

 

でも好きだからやってるんですね。

 

 

 

 

昭和と聞いて思い浮かぶのは?

 

高度成長期

 

それから昭和で思い出したのはアメーバーTVで5月1日まで無料らしい(謎)

 

手塚プロダクションがアニメ「どろろ」を2019年にリニューアルした作品が今見られます。

 

やはり初回とは違うけど原作が良いので私的には大好きな作品です。

 

以前途中まで深夜見ていたけど

 

最後まで見ていなかったので見てない部分を一気見して最後まで見ました。

 

24話で大変だけど最高に面白いです。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

昨晩は焼きそばを少し食べただけなのでお腹が空いた。

 

子供達は各自で何かを作り食べて会社に行きます。

 

私が起きたのは7時だから家には何もない。

 

では何か料理を作ろうと思った。

 

冷蔵庫の野菜室の隅で芽が出たジャガイモ3個を見つけた。

 

そして使いかけのグラタン用マカロニ。

 

こうなると早い。

 

冷凍庫にある小エビと残り物のひき肉と玉ねぎ

 

牛乳やバターもある。グラタンを作る!

 

ジャガイモをマカロニに混ぜたグラタンはよく作ります。

 

チーズも使いかけのクリームチーズやピザ用チーズを使い切った。

 

朝からグラタン(笑)でも寒いから丁度良かったです。

 

グラタンは好物でです。(ハート__ハート

 

 

全部食べれないのでお皿に取り分けて頂きました。余った分は夜に残りを出すと無くなると思う。

 

今日は冷蔵庫整理の日かもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

日常で役立つ哲学の教えは?

 

哲学の成績…聞かないでください((〃艸〃)ムフッ

 

長男はラッセルが好きみたい。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

8時半には大工さんが来ていました。

 

フェンスの柱が腐りました。

 

 

屋根は平気なんだけど。

 

フェンスが倒れると屋根も落ちてくる。早く直さなきゃ。

 

多分フェンスは今回は木は止めて波板ポリカネードで囲む簡素なものにします。

 

波板ポリカーボネートの種類 - クロスライン

 

子供達もここで寛ぐことはあまり無いので洗濯物干し場(笑)

 

私がいるぐらいかも。危険なのが嫌。

 

そして午後から外出

 

今日は市民祭り

 

しかし欲しいものは売り切れでつまらなかった。

 

毎年何かしら買うんだけど今年は市民の数だけ多くつまらなかった。

 

亀戸ビールを飲んでお終いでした。

 

家に帰り息子と昼間酒。

 

息子がコンビニで唐揚げとポテトフライを買って来た。

 

ドライマティニ・オンザロックを自分で作り飲んだ。

 

あとはグタグタ。

 

夕飯は残り物のご飯で中華のお粥を作り

 

あとは焼きそばを焼いた。

 

なんだかなぁ。

 

でも朝大工さんの熱弁を1時間聞いた。

 

腐った原因を図面まで手帳に書いて説明。

 

大工一家のようで四代目だそうです。

 

こないだ来た有名工務店は10分で帰りました。

 

多分有名工務店ではやらないと思う。

 

フロウ草の花ことば

 

「変わらぬ信頼」「陽気」「妬み」

 

今回は妬みは無いわ。

 

信頼したいです。

 

 

 

おすすめの邦画は?

 

 

 男はつらいよお帰り寅さん

 

これは心に訴えると言うか自然に涙が出てくる話。

 

桑田さんの歌は…ちょっとね。でも内容はしみじみと広がります。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 

 

この宣伝素敵なので見入ってしまった。

 

 

あれれいいちこ!

 

 

 

何処までも続く土筆とタンポポ

 

 

 

和製アンドリューワイエスみたいと感動したり

 

思ったりしたり

 

 

乙女のトキメキだけどチャルメラ60周年記念乙女のトキメキパチパチパチ拍手~ちょうちょ

 

 

かわいすぎる~ハート

 

 

そしてチャリメラを作りました。

 

 

ご馳走様です。

 

私のそれが生活です((笑)

 

 

最後に割とといいちこ的な写真載せてみる。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給料日に真っ先にすることは?

 

夢無いけど保険などの支払いです。(;^_^A

 

子供二人は食費を私に入れてくれます。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

昨晩は雨が沢山降りました。

 

今朝庭に出ると昨晩の雨のおかげで花が一斉に元気一杯に伸びてます。

 

もちろん雨で姿が乱れた植物もあります。(´;ω;`)

 

でも雨で奇麗になった植物達は好きですね。

 

ボレロも開花しました。

 

 

 

 

ブルームーンストーンも何個も咲いてます。

 

 

 

クレマチスの白雪姫

 

 

セプタードアイルのつぼみ

 

 

ジギタリスのピンクの花も開花しました。

 

これ去年のこぼれ種で咲いてます

 

 

何故かカラスが来ました。

 

 

連休前に咲き揃いそうですね。

 

今年は早いです。

 

 

 

 

去年のブログだと咲いてはいますがここまで華やかでは無いかも。

 

 

 

華やか!

 

スヴニールド・ラ・マルメゾンも良い感じです。

 

 

まだまだこれから咲きそうな勢いです。

 

 

そら豆も頑張って来てます。^^楽しみです。

まだヴィオラも元気です。

春って良いですよね。乙女のトキメキピンクハートラブラブ

 

 

 

 

一番好きな植物は?

 

多くて決めれませんよ。

 

柑橘系の木には興味があります。

 

祖母の弟の息子の叔父は国立の大学の農学部の教授でした。

 

「俺は百姓だからこういう(植物)のが好きなのさ」と言ってましたね。

 

私は植物の知識はそう無いけれど私の血の中に農家的なDNAがあると思うと少し嬉しい。

 

花の研究をしてる人でした。

 

増えすぎてると理由でたまに「捨てるから」と無造作に新聞紙に束で包んで赤ちゃんの頭ぐらいのネーションを持ってきてくれました。

 

その量は多くて驚きの量でした。

 

多分大きな場所に飾るための花の研究だったのかな?

 

母はそれを受け取り「綺麗だね」と嬉しそうでした。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

クリムソングローリーが次々と咲いてます。

2016年の3月に購入してます。

かなり頑張ってます。

 

ドイツバラは強いわ。

たくましい!

 

 

俗に言う黒バラですね。

 

 

花径は大きいです。開くと10センチ以上はあります。

 

半剣弁高芯咲きです。

 

 

10年前は千円でした。今3千円。

 

スヴニールド・ラ・マルメゾン

 

嬉しいほど咲いてくれましたね。

 

3株目の正直( ;∀;)

 

 

花壇の様子です。