今日新日本風土記を観ました。

 

「東京の庭」

 

再放送はBS 6月29日(月曜)午後5時から6時。

 

人様の庭を見るのが大好きなので感動しました。

 

日本庭園がある銭湯の庭や

 

空中のバラの庭、昔ながらの軒下の庭

 

 

 

 

大きな庭どれも素敵で見とれてしまいました。

 

正岡子規の庭も出てきました。

子規庵|体験・観光スポット|台東区公式観光情報サイト

人と共に植物がある暮らし

 

私が愛すべき風景です。

 

私は植物も好きだけど

 

人それぞれの生活にも

 

魅力を感じる時があります。

 

 

全て魅力を感じる訳じゃないけど

 

とりわけ

 

植物を育ててる人の暮らしは良いなぁと思うんです。

 

一鉢でも

 

花があって

 

そこに各々の生活があって

 

なんだか素敵なんですよね。

 

1時間番組だけど

 

短く感じました。

 

 

 

 

 

なんて早いんでしょうね。もうすぐ今年も半分終ってしまう。

 

もう23日。

 

 

7月も大工さんが来て終わりそうな感じ。

 

年取るよね(;'∀')

 

昨日はガタガタしてたので午後からは買い物に出かけた。

 

せめてもご飯位はちゃんとしようと。

 

そんな訳で

 

八百屋さんに出かけたらサクランボが入荷してましたね。

 

季節の味ですよね。

 

 

桃も安く売ってたのでそれも買いましたね。

 

 

 

サクランボは甘かったけど

 

桃は食べたらさほど甘くなかった。でもゼリーでもしょうかな。

 

 

季節がどんどん夏に向かってますね。

 

昨日で疲れたので今日は私は少しゆっくりします。

 

少しこの気温の寒暖差で体調崩しました。

 

 

最近お墓参りした?

 

ゴールデンウィークにお墓参りをしましたね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は8時半から工事が始まりました。

 

アパートの通路の蛍光灯をLED交換しました。

 

蛍光灯問題を解決したいのです。

 

家の蛍光灯もLEDにしました。

 

そして大物はレンジフード交換です。

 

今までの古いのは掃除もしにくいので(10年以上前の物)壊れては無いけどこの際交換することにしました。

 

新しくするとさっぱりしますね。

 

 

もっと時間がかかるかと思ってたけどプロは手際が良いので3時間かからないで全てを終えてしまいました。

 

お金はかかったけど住んでる方へも快適にしたいし電気代も安くなります。

 

 

あとは7月に入りいよいよ大工さんが登場素敵なデッキにしてくれることを願います。

 

でも今度は木の柵は無く安くやりたいのでポリカネードの波板を使います。

 

木より明るくなると思います。

 

しかし頼んでおいてなんだけど人が来ると気を使うわよね。(;^_^A

 

疲れたわ。(* ´艸`)

 

 

 

楽天で椅子を買いました。

安いデスク用の椅子。

 

買ったらそれなりに安いのは解るけど

 

この値段ではそうかもと納得。

 

後自分で組み立てた。

 

安い品は自分で組み立てるものが多いです。

 

でもよく出来てる。

 

イケアで慣れてる。(;^_^A

 

これは中国製の椅子です。

 

 

4月の新学期が終わったので安く出してたようでした。

 

自分でたまに座るぐらいなのでこれでいいかな。

 

寝室に置きました。

 

今回は去年2階から水の浄水管が破れて水浸しになった部屋だったのでしばらく使ってなかったけど

 

トラウマが消えた頃に又寝室として使う事にしました。

 

以前は縫物用の部屋にしていたけど今度は若い頃に買ったデザイン用デスクと共に使いたいイスです。

 

 

机は角度が付けられる机なんですよ。

 

あの時代の物は丈夫で壊れないですね。

 

47年間使っても壊れない。それなりに錆びや色焼けもしてるけど

 

あの時代にしては高かった記憶5万はしたような。

 

でも欲しくて買ったんです。

 

今は机の上に作業用マットを敷いています。

 

元を取りましたね。

 

今まで高さも調整できる机なので

 

テレビ台にしていました。(;^_^A

 

 

椅子組み立て式6000円台の値段。

 

何年使えるんでしょうかね。

 

安ぽいけど色が好きで買いましたから。

 

 

 

 

 

好きなおにぎりの具材は?

 

アメーバーは、この質問は多いよね。

 

鮭でもたらこでも梅でも好きですよ。

 

残りご飯があると焼きおむすびを作ります。

 

一度おむすびにしたご飯を軽く焼いてその後薄く味噌を塗ります。

 

焦げすぎないように気を使い焼きます。

 

これを作ってテーブルに晩御飯に出すと取り合いになります。

 

焦げた味噌の香りが食欲をそそります。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

今日は朝から夏日ですね。

 

まいったなぁ。そのせいか植物には毛虫が凄い。

 

今日は毛虫と戦いました。

 

ムスクに沢山ついていて手で取った後に珍しく

 

カダンの殺虫剤を使いました。

 

 

ルリタマアザミは元気ですよ。

 

花が少ない頃は良いですね。

 

 

それからミカンの事です。

 

今年実を付けなければ伐採と木にもきつく言ってたら

 

なんだか付けてます。(;^_^A

 

しかし来春は刈込予定です。

 

樹形を丸くしたいんです。

 

実が付いたので命は助けるけど形は変えます。上から目線(;^_^A

 

可愛くしたいです。

 

バルセロナの街路樹のようにしたいのです。

 

セビリア オレンジの街 : 道草ギャラリー

 

スペインの街路樹は、みかんの木♪【スペイン】 | ワウネタ海外生活

 

オレンジの街路樹は素敵だよね。

 

レモンもみかんも街路樹風に仕立てたいんです。

 

どうぶつの森みたいで良いと思わない?

 

 

お昼はサンドイッチを食べました。

 

久ぶりです。

 

いつも最近昼は何も食べないか残り物で済ませていた。

 

ダイエット始めてからお腹が空かないの。

 

割とね(;^_^A今までどうだったか聞かないでね。

 

しかしダイエット始めたせいか濃い味付けがダメになった。

 

このお昼のポタージュカップスープは市販のものだけど味が濃くて

 

今まで平気だったのに。驚きだね。

 

そうそうソロソロだと思ってた

 

墓地の使用代金が来ました。

 

 

12か月で2万弱だよね。

 

都営霊園は比較的安いと思います。

 

しかし今給与と年金二つ貰ってるから給与所得税が上がりましたよ。(;^_^A

 

結局この国は年金からも税金とるからなぁ。(´;ω;`)

 

6月で払い終えると気分的楽かもしれない。

 

早く払わなきゃ。

 

 

 

 

 

おまわりさんに助けられたことある?

 

あるある

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

渋谷の丸山町に迷子になった時(モーテル街)

 

その節はありがとうございます。

 

東急ハンズを探して迷ったんだった(笑)

 

渋谷は何回行っても行くたびに迷子

 

姉が渋谷の女子大付属で大学まで行ってたから

 

若い頃はあまり姉は遊びに出かけたくないようでしたが

 

(人混みが嫌い)

 

行くときは姉が知ってるから任せていた。

 

タワーレコードはよく行きましたね。

 

でも何処にあるのか?(笑)

 

腹が立つと言うか

 

足元を見られた話

 

実は家のデッキとデッキフェンスを直してほしいと見積もりを申し込んだの。

1つは大工さん彼は1時間以上話してくれて見積もりを出してくれました。

 

もう1つは有名なメーカーの代理店

 

説明5分

 

5月末に出すと言ったのに今頃

忘れていたわ。

 

もう大工さんに決めていたの。

 

だから問題は無いのだけど

 

なんともの凄い見積もりで

あなたの要件をやる工務店が見つからなかったので遅くなりました。

 

それらもやりたがらない仕事です。

 

おススメはしないけど当社ならこれでやります。

 

180万円

 

えっ!デッキとフェンスを直すだけなのに温室出来ちゃう値段。

 

見積見ると壊したものの廃材処分搬出だけで24万円

 

足元見られたものよね。

 

ネットで評判を探したけど無い。

 

しかしこの会社を辞めた人の感想が沢山あって

 

ここには書けないけど酷いようです。

 

大工さんは相場より少し安い感じ。

 

大工4代目の親方気に入ってる!100年以上じゃん。

 

 

一時水漏れの会社が社会問題になった事があるけど

 

その有名会社のフランチャイズ系なのか代理店だけど

 

自社では大工さんはいないようで

みんな外注のようです。

 

やばいよね~。

 

AIに言わせると自社はお勧めしないと最初に銘打ってる事で後から依頼者が

 

クーリングオフ出来ない設定なんですって。

 

私はもちろん頼みませんよ。

 

夏に食べたい和菓子は?

 

カキ氷

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

水羊羹

 

かき氷

 

トコロテン

 

葛餅

 

あんみつ

 

あんみつは一年中食べたいです。

 

公式] 浅草梅園

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今日は雑誌を2冊買いました。

 

クロワッサンは生活を楽しむ人々が紹介されてます。

 

うかたまは初めて本屋さんで見ました。

 

平安時代のレトルト食品の干したご飯の作り方を紹介してるので

 

驚いて買っちゃいました。年4回の季刊誌のようです。

 

それにしても干飯(ほしいい)とは恐れ入りました。

 

 

 

 

 

 
 

『うかたま』は、食べものの神様、
宇迦御魂神(ウカノミタマノカミ)にあやかり、
古くから日本ではぐくまれてきた食の知恵や
暮らしのあり方を受け継いでいきたい、
そんな思いから、つけた誌名です。

コンセプトは「まるごと、食べごと。」。
「食べごと」とは、食事の支度、料理をすることだけでなく、
食のまわりにある暮らしのすべてを指します。

かつては、毎日の食事をととのえることが、暮らしそのものでした。
山で山菜やキノコをとること
田畑で作物を育てること
野菜のくずを集めて土に戻すこと
どれも、みな「食べごと」。
今は、ほとんど自分でやらなくても生きていけます。
でも、そんなひと任せになっていることを少しでも取り戻したい。

難しく思えるかもしれませんが、
身近なもの、身近な場でできることもたくさんあります。
そしてなにより、自分の手を動かすと、楽しく、おいしい!
そんな、たくさんのワクワクする「食べごと」をお届けします。

 

 

 

 

まだ読んでないけど(うかたま)面白そう。

 

農家の人のアイデア満載。

 

こういうの好きかもしれない。

 

今旅雑誌ノジュールは年間購読してるのよね。

 

でも旅行はさ正直オリジナルが好きだしね。

 

出たとこ勝負だわ。

 

農家さんの知恵満載で頭使いそうな雑誌です。^^;

 

クロワッサンが98ページ730円1ページ7.5円

 

うかたまは122ページ880円1ページ7.2円

 

良い勝負だけどページ数は多い方が好き。

 

 

 

 

うかたま年間購読しようかなぁ~💛

 

 

 

 

 

もらってうれしかった暑中見舞いは?

 

手描きのカードなどが嬉しかったです。^^

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

最近忘れ物をして困ったものは?

 

どうだろうか?忘れたことを忘れてる?((´∀`*))ヶラヶラ

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

先日明治最後の生まれの方のドキュメンタリーを観ました。

 

元女医の先生でとても頭もしっかりしていてユーモアもあり

 

114歳で凄い人だなぁと感激しました。

 

五輪で聖火ランナー、万博で救急対応 最高齢114歳女性「たくさん歩いたのが元気の源」 - 産経ニュース

賀川茂子先生

86歳まで現役の医師

 

聖火リレー最高齢109歳賀川滋子さん“疾走” 幼少期スペイン風邪の記憶 - 社会写真ニュース : 日刊スポーツ

長生きしてもああいう風に楽しく生きたいよね。

 

先生も戦争など大変な時代もあったしそれを乗り越えて

生きてきたんだと思います。

 

こないだの東京オリンピックでは聖火リレーも務めたようです。

 

目標がある人生は認知症を遅らせるのかもしれません。

 

この先生凄くハッキリ話すんですよ。驚きました。

 

私も67歳になったけど彼女から見たら

 

まだまだ彼女の半分とちょっとぐらいだもん。

 

楽しい事好奇心沢山見つけて生きたいよね。

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

小さな親切大きな世話だなと感じたこと教えて!

 

 

令和8年経済センサス 従業者数(令和8年6月1日現在)の確認について

 

というメールが来たので何か間違えたのかな?

 

と焦りましたら。

 

御親切にも間違いはないですか?と確認のメール。

 

 

焦りましたよ。

 

ちゃんと書いたつもりで出したので。

 

修正の必要がない方又は既に修正された方につきましては、ご対応は不要となりますのでご放念ください。

 

手元に控えが無いのでそんなの解らないよ。ネットの不便

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

あなたは日記帳持ってる?

 

 

1冊あります。若い頃の日記です。

 

アメリカでクリスマスに買った

 

自分用の日記帳です。

 

 

読むと馬鹿な子供に見えます(((´∀`*))ヶラヶラ

 

小さな悩みが一杯です。

 

ほとんど仕事の事と人生の事。

 

でもその頃の22歳の私なんです。

 

だから捨てない。

 

その日記帳にはフランス人シェフの奥さんから教わった

 

クレープのレシピが書いてあるので捨てられないのです。

 

長男がミルクレープが好きなのでいつか焼いてあげようかななんて考えてます。

 

彼の誕生日は秋なので丁度良いかもしれません。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう