実は5月の31日からダイエットをしてます。

 

ヘビーなダイエットではなくカロリー計算をしています。

 

なのですぐ痩せる訳では無いです。

 

でも体重は変わらないけど身が軽くなった気がします。

 

もちろん計算して

 

ジュースとかも飲んじゃいます。

 

今歳を取ってきて

 

食欲も昔ほどじゃない。

 

ちゃんと食べるけど量は少ないですね。

 

今デブなので

 

痩せてお洋服を着たいと思います。

 

ワンコももう飼わないと決めたので

 

では少しでも痩せてお洒落にしたいと思いましたね。

 

まず痩せなきゃです!

 

今月電気屋さんと

 

来月デッキを直すので落ち着いたら秋ですね。

 

お洒落を楽しみたいですね。

 

 

時間の大切さを感じた瞬間は?

 

いつも感じてるけど

 

ダラダラもしたい(* ´艸`)クスクス

 

だから太るのかぁ!((´∀`))ケラケラ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

じゃ~ん!

 

 

実は生協で梅ジュースの梅を注文していたことを忘れて

 

家に届いたので焦りました。

 

良い梅なので断るのも惜しいので(去年の生協の梅は酷かった)ちゃんと受け取りました。

 

当たり前だよね。注文して忘れていたのは自分だもの。(;^_^A

 

今年の奈良産の梅は見事でした。

 

梅シロップもそんなに要らないので長男が飲みたがってる梅酒を作りました。

 

半年後が楽しみです。

 

ソーダで割ると梅ジュースも梅酒も両方美味しいよね。^^

 

これで後梅干を漬ければ

 

梅雨の梅仕事も終わります。

 

らっきょうも2キロ漬けたし今年は頑張ったと思いました。

 

あとは梅干しだけです。

 

5キロ注文したので3年は梅干し漬けないと思う。

 

 

 

 

 

好きなロックな曲教えて!

 

Queenも好きだけど

 

今日はAerosmith

 

ドリームオン

 

 

今はそんな気分

 

初来日の時武道館で前から10列目ぐらいで観たわ。

 

懐かしいです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

昨日梅を1キロ安く買いました。

 

重いけど頑張って持ち帰りました。

 

カロリーが気にはなるのでAIに相談したら

 

梅1キログラニュー糖1キロで

 

これは梅のエキスが溶け出した後の完成したシロップ

 

(できあがり総量:約1.4リットル前後、総カロリー:約4,000 kcalと想定)から計算した目安です。

 

 

4倍希釈(シロップ30cc + 水や炭酸水120cc):約 75〜90 kcal

 

5倍希釈(シロップ40cc + 水や炭酸水160cc):約 100〜120 kcal

 

濃いめ(シロップ50cc + 水や炭酸水150cc):約 125〜150 kcal

 

だそうです。

 

市販のジュースQooを見ると

100cc44カロリー

 

200cc飲むと88カロリーです。

 

 

若干梅シロップの方がカロリーは高いけど

 

成分は良いと思います。

 

クエン酸リンゴ酸

 

カリウム、カルシウム、鉄

 

ビタミンCビタミンEが入ってます。

 

ほどほどに飲めば市販のジュースよりは優秀です。

 

つまらないお菓子なら梅ゼリーでも作った方が美味しいとは思います。

 

使い方だよね。

 

ちなみに使い終わった梅は次男が食べちゃいます。

 

次男はお酒を飲まない子なのでこういうの好きです。

 

 

 

また行きたいと思う海は?

 

もう齢なので泳ぐのは嫌だけど遊びに行くなら

 

江の島は良いですよね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

昨晩貯めて置いたBSのテレビ番組を見ました。

 

1つは

 

日本一ふつうで美味しい草野食堂です。

 

この回のゲストはお相撲さん元関脇・豊ノ島大樹氏でした。

 

焼肉だったのよ。

 

それを観ていたら家族から

 

焼肉が食べたいと言われ

 

今晩は焼肉を食べました。

 

最初は草野氏が料理を作るだけだったけど最近はゲストを招いてそのゲストが好きな食事と共に

 

話すトーク番組になってるようです。

 

まだゲストを読んだ回数が少ないけどこれからが楽しみです。

 

 

 
 

 

そして昨晩は最近よく見るテレビ番組

 

 

 

 
遠藤憲一氏がお料理を真面目に作る番組だけど
 
でも毎回成功するとは限らず
 
成功した時は
 
感動ものです。
 
家族で見るにはすごく楽しい番組なんです。
 
以前は月曜日だったけど金曜日に格上げされた番組です。^^
 
遠藤さんの真面目で不器用な料理を観察する番組です。
 
前回の遠藤さんのロールケーキは大成功で
 
とても嬉しそうでしたよ。
 
食べ物番組が多いですけど。(;^_^A
 
両方とも金曜日の夜10時なので両方録画で翌日観ます。
 
家では遠藤憲一さんの番組は人気があります。
 
 

 

 そして最後は

 

加藤浩二氏の

 

人生最高レストラン

 

これも食べ物についての考察の番組で

 

食事は出てこないけど楽しい番組です。

 

食事はそのままその人を表しますね。

 

 

 
この番組は面白い時とそうでもない時があります。
 
加藤氏は好印象だし島崎和歌子氏もそつがない。
 
タレントのyouさんが出てくるのが良い感じです。
 
私的にはアイドルとかあまり興味が無い人を呼ぶと見ないです。
 
色々な業界の関係者とかの方が話が面白いです。
 
でも各世代が見てるとすれば色々な方が出てる方が良いのでしょうね。
 
見城徹氏の時や中野信子氏の時は興味深かったです。
 
歌手の倖田來未氏の時は面白い人柄でよかったですね。^^
 
彼女が好きになりました。

 

まだ見てない回は本木雅弘氏です。

 

その前は千鳥の大悟氏。

 

笑ってしまった。

 

今スマホや私もだけどPCを見てますけど

 

それは自分が選んで見てるわけだけど

たまに人が選んだものを観ると

知らない事が多い事に気がつかされます。

 

どうってことが無い内容でも

自分がチョイスした内容ではないから

色々な話題が聞けるからでしょうね。^^

 

 

 

 

 

あなたのおふくろの味は?

 

 

餃子とフワフワオムレツ

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

今日は3時間も昼休みは挟んだけど庭の掃除に明け暮れていました。

 

まだまだやること一杯です。

 

明日も庭の手入れです。

 

明後日は雨のようなので急がなきゃね。

 

新しく買った苗など植えなきゃいけないし

 

まだやる事は

 

山積なんですけどねー。

 

その際に花の枝なども切り

 

花瓶に活けてみました。

 

 

花瓶は長男がまだ4年生頃の夏休みに

 

一緒にガラス工場で工場の方に助けてもらいながらガラスを吹いて作った花瓶です。

 

 

 

 

クレマチスとバラは相性がいいですよね。

 

フロックスは新しく買った苗だけど枝がもげててしまい飾りました。

 

 

赤いバラはやはり絵になりますね。^^

 

 

 

 

そうそう私が2歳半の頃の写真です。

 

白黒の写真にAIで色を付けてもらいました。

 

この時代の写真は白黒しかないのでなんだかとても嬉しかったですよ。^^

 

場所はお婆ちゃんの庭です。

 

 

 

 

 

カエル写真が出ますからここから先注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カエル雨の日の過ごし方を教えて!

 

暖かいお風呂に入ってリラックスします。^^

 

モデル庭にいるガマガエル君

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

遅いランチにうどんを食べました。

 

今日は寒いですよね。

 

熱くなったり

 

寒くなったり

 

そのうちじりじりと熱い梅雨が来るんでしょうね。

 

色々やるのは今のうちかも。

 

 

老後の趣味にしたいことは?

 

 

昔から大体同じ

 

犬が好きで

 

旅行も好きで

 

園芸も好き

 

時々手芸

 

絵を今度は入れたいなぁ。

 

仕事はアパレル系のデザインでした。

 

服では無いです。

 

根本的にはあまり変わらないかも。

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

ここのところ住宅建築ラッシュで

 

毎日騒音。

 

一昨年は並びの家

 

去年は裏の家が建て替え

 

今年初めは向かいの斜め二つ前の家

 

今は向かいの隣の家

 

斜め裏の家が同時進行

 

地盤が弱い地区なので

 

土壌改良をしてから家を建てるんですが

 

その音が凄いんですよ。

 

我が家が揺れる。

 

私だって家を建てたから人様の事は言えないけれど

 

あまりに続くんでびっくり。

 

多分数年後は隣の家は相続問題が起きると思う。

 

夫婦が高齢です。90歳近い。

 

今娘さんが毎日来てるけど

 

前の家も高齢者が一人で住んでて相続になるだろうな。

 

ここも娘さんがたまに来てます。

 

120坪はあるから売るかな?相続税が大変そう。

 

隣の隣も建て替えそうだし。

 

住宅ラッシュが続くと思われ。

 

丁度切り替え時なんだと思います。

 

数年前も切り売りで前の横に2棟新築の家が建った。

 

その裏地は中古住宅で(でもまだ新しい)去年建て直してる。

 

財力が無いと建てることは出来ないので

 

皆さんすごいわ。

 

私も子供達に頑張ってもらいたいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近見た虫教えて!

 

 

今朝アゲハと花蜘蛛と赤いノミみたいなのを見ました。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

凄い雨だよね。

 

携帯が鳴った。(普通は消してるけど万歩計代りなの)

 

 

行徳(市川市)警戒レベル4ですって!

 

こんなの初めて。

 

自然災害は怖いです。

 

お近くの方注意してください。私もだけど…(;'∀')

 

アジサイがみんな下向いてますわ(TT)

 

千葉県の雨雲レーダー(実況)

 

 

今朝咲いたノヴァーリス

 

雨に弱いそうなので切って部屋に活けました。

 

 

香りが弱いのが少しがっかりだけど香りがしない事も無いです。

 

色が好きですね。

 

 

見事でしょう。

 

あの死にかけてた苗がこんなに立派に育ってくれた。

 

また今度売れ残り探しに行こうかな(笑)ふふふ~

 

 

ロマン派詩人ノヴァーリスから名前を取ったようです。

 

青い花という詩集を出してます。

 

 

若くして亡くなった詩人。

 

青い花 | ノヴァーリス |本 | 通販 | Amazon

 

その割にはこの花は丈夫でした。

 

無農薬でノヴァーリスを育てたらしいです。↓

 

 

 

あんなに弱っていた苗でしたが元々このバラは強いようでした。

 

私の所に来てくれて嬉しいです。

 

 

今日は自分の為に花を活けましたね。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地図を読むのは得意?苦手?

 

 

苦手かもしれません。

 

新しい場所に行くときはgoogleのアースでリアル行ってみます。

 

そうすると解るんですね。

 

携帯で見ればいいとは言われるんですけどね。

 

地図は音痴なので(笑)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

朝AIに今ある花壇の設計を頼みましたよ。

 

少し現実と違うけれど大体解りやすいかも

 

遠近の説明が難しいけど

 

面白いよね

 

あと自画像を綺麗にしてもらいました。

 

40代の私に似てるかも。

痩せようと思います。(;^_^A

 

 

ダイエット相談もしてるんだ。(;^_^A

 

その後ぽんちゃんを天使にしました。

 

可愛すぎます。^^

 

 

今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?

 

引っ越しをしたことかな。

 

お爺ちゃんが家を建ててその前住んでいた昭和5年に建てた古い家に住むことになった。

 

3歳前の記憶が最初ですね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

あなたもスタンプをGETしよう