今朝は大忙し

 

昨日の雑草4袋を出したり

 

100冊はある本を紐で括ったものを出したり

 

段ボールも出したよ。

 

洗濯も干したし

 

そして今は

 

保存食作り

 

焼き豚1本と

 

蒸し鶏2枚

 

作業中

 

あると色々使えて便利なんですよ。

 

庭に出ると

 

去年頑張ったレモンは今年はあまり生りそうもない。

 

でもチビレモンが凄い。

 

多少ジューンドロップで落ちたりはするけど

 

すごく生ってます。

 

 

バラのノヴァーリスも咲いてきた。

 

 

暑いけど植物は強いですね。

 

去年の八月に安値で買ったノヴァーリスは

誠実に答えてくれました。

 

 

 

 

少し見にくいですけど今じゃこんなに大きくなりました。^^

 

新しいシュートも出てます。^^

 

 

 

牛乳に合う食べもの教えて!

 

やはりパンかな

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

今日は家の周りの雑草を抜きました。

 

ゴミ袋45ℓが4個

 

まだそこまで暑くないうちに抜きました。

 

春の花もそろそろ終わり

 

 

アリウムもすっかりトゲトゲ

 

今は6月の花の紫陽花や

 

 

 

マドンナリーリーが咲いています。

 

 

 

 

アメージンググレイも

今は退色してこの花らしい

 

 

イワシジンの隣に植えて置いて似てるので

 

忘れていたヤツシロソウが咲いていた(カンパニュラグロメラータ)

 

リンドウみたいな花ですね。

 

 

 

ハナヤナギ

 

 

スカビオサ・ファーマ―ホワイトやボレロなどまだ咲いてるものもあります。

 

 

 

ブルーレースフラワーは今が盛り。

 

蜜を吸いにアブが来ています。

 

 

 

ポルトブルーやノヴァーリスはやっと開花中

 

 

 

クレマチスは強いよね

 

 

明日から6月なんですね。早いですね。

 

初夏という事ですね。^^

 

植え替えも頑張ります。

 

 

 

 

 

 

やめてよかったと思うことは?

 

人生の岐路

 

ちゃんと見てると解るもんです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

お店で奇麗な白菊2本と

スプレーギク2本を買いました。

 

でもそれに合わせてアジサイを生けてみました。

 

少しだけムスクマーロウを入れました。

 

百合なども咲いてきたんですけど

 

写真を撮る間が無かったです。

 

 

 

長く大切に使い続けているものある?

 

自分の体です。

 

かなりガタが来ていますけどね。^^;

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

昨日はやる気が出なかったけど

 

今朝は庭を掃いて

 

洗濯をして

 

午前中にらっきょうを漬けた。

 

昨日スーパーに出かけたら

 

とても良いらっきょうが売ってて買いました。

 

ケーキぐらいしか買うものが無いので良いチャンスだと捉えて

 

らっきょうを二袋買いました。

 

去年まで一袋でしたが

 

次男がらっきょうが好きなんですよ。

 

去年は11月には全て無くなりました。

 

なので今年は多めに漬けます。

 

今年のらっきょうは粒が大きな気がします。

 

当たり年かな?^^

 

 

 

らっきょうの髭切

 

 

眼から涙 笑い泣き

 

我慢我慢

 

 

綺麗に髭切りを終えたらっきょうを熱湯に10秒浸す。

 

綺麗に湯を切って

 

キッチンペーパーで拭いて

 

瓶に入れます(消毒済み)

 

 

今年はお多福のらっきょう酢を用意していたので後は簡単です。

 

後は10日後に浅漬け風で食べれます。

 

3週間すれば出来上がり。

 

楽しみです。^^

 

ついでに

もうスイカ売ってるんですよね。

 

こないだ食べたら甘くて驚きましたよ。

 

温室だとは思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

百人一首やったことある?

 

昭和生まれだもんアルアル♪

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今朝は早く起きてやりたい事リスト満載だったんだけど

 

昨日も本を捨てるのにずいぶん時間がかかり

 

疲れた模様。

 

昼寝を摺ればと思いしてみたけど(30分)

 

なんだか疲れてるようで

 

仕切り直すために

 

飲み物を飲んだり

 

したけど

 

やる気が出ない。

 

買い物にも行きたくないけど(今日の夕飯はもうすでにあるの)

 

家に無かったものを買いに出かけようと

 

重い腰を上げて出かけてみた。

 

そうだ!次男の誕生日だ!

 

原動力↑

 

ブールミッシュ>苺ショートケーキ【店頭受取】 - MATSUYA 松屋 ...

 

我が家で取り忘れたので写真は無いが

 

ブルーミッシュでケーキを買いました。

 

これと同じ。

 

 
長男から電話で遅くなると言うので夕飯待ってたの。
 
ケーキを一緒に蝋燭ともしてお祝いしたいもん。
 
お誕生日の詩を歌い。
 
拍手だけど
 
それだけでも素敵だよね。^^
 
 
出かける事って大切ですね。
 
気持ちが入れ替わる。
 
早く買い物に出掛ければ良かったと後悔。
 
昨日本を何冊本を捨てたんでしょうか?
 
まだ紐で縛って玄関先に置いてあります。
 
玄関前が満員です。
 
8畳間に大きな本棚があるので
 
その場所を開けて洋裁の物を置こうと思ってます。
 
ミシン掛けはリビングのテーブルだし
 
今8畳間に寝てるけど
 
今度洋間に移動します。
 
洋間は絵を描くスペースにします。
AIに相談したら
縫物と絵は離したほうが良いそうです。
 
確かに布地に絵の具が付くのは嫌だものね。
 
 
でもリビングで描きそうだけどね。(;^_^A
 
結局買い物に出かけて
 
色々買って
 
良かったなぁと。
 
野菜が多いけどね。
 
重かった 。
 
次男よお誕生日おめでとう!
 
良い人生を歩んでください。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

昨日の事です。

 

コーヒーを入れようと思いました。

 

いつものコーヒーの粉が少なかったので

 

新しいコーヒー豆の袋を破ったら

 

何とコーヒーの豆(;'∀')

 

いつもは粉の方を買うんだけど

 

ペーパードリップで入れるんですね。

 

仕方が無いので久しぶりに秘密兵器。

 

コーヒーミルを出しました。

 

 

実は電動のコーヒーミルも持ってますが

 

この手動のミルを長男が少し壊したんです。

 

三段階に粉の粒の大きさを調節できるのですがそこが動かないんですね。

 

だから挽けることは挽けるんですけど使わなくなったら

 

誕生日に長男が電動ミルを買ってくれたんだけど(謝罪?)

 

なんだか面白く無くなって使わなくなってたの。

 

「早く引けて良いでしょうって」言うのよね。

 

解っちゃいない。

 

テレビを観ながらコーヒー豆を挽くのを楽しんでたんだけどね。(;^_^A

 

私の手動の壊されたミルは一番細かい挽き方しかできないんですよ。

 

たまにあの子は私の趣味に入ってきてめんどくさい時もあるけど

 

優しい性格もあるんですよ。でも不器用だと思うわ。

 

でも久しぶりにミルを使うと楽しい。

 

少量で濃く出ます(笑)

 

 

手動コーヒーミルを買い直そうと思ったけど

 

電動ミルがあるので買い直すと嫌味になるし

 

ペーパードリップ用の粉のコーヒーを買うようになったんです。

 

気を遣うのよ~

 

 

 

 

ダンスは好き?苦手?

 

見るのは好きだけど自分は得意ではないです。((´∀`))ケラケラ

 

セントオブウーマン「Scent of a Woman」

 

アルパチーノの映画が素晴らしいタンゴのダンスでしたね。

 

 

あの映画凄く好きです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

今日のお花は

 

スカビオサ・ファーマホワイト

同じくスカビオサファマーブルー

オルレア

ブルーレースフラワー

マツムシソウ

シロタエギク

 

 

今朝は何か作ろうと思い

 

遅い朝ごはんに

 

シャーピンを焼いた。

 

 

先日の一人ご飯のラーメン

麵の形は平打ち麺ではないけど

みうら屋の喜多方ラーメンと書いてありました。

でも食べたら

喜多方ラーメンの味で驚き!

 

成城石井で買いましたよ。

 

コスパ良いですね。

 

 

 

 

スポーツ観戦は好き?

 

 

ワールドベースボールクラシックは好きだけど

 

今年はねネトフリだから盛り上がらなかったです。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

好きな恋愛映画は?

 

小さな恋のメロディは好きかも。

 

可愛いよね♪小さな恋のメロディのワンシーンを以前ドールの空ちゃんとすみれちゃんに演じてもらいました。

 

それをAIさんに実写版?にしてもらいました。(((´∀`*))ヶラヶラ

 

音楽の試験にお友達と順番待ちのシーンです。

 

 

AIさんに作ってもらいました。(;^_^A試験前二人で練習してる所まで

 

 

今日は

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

今日はとても寒いですね。

 

一昨日までの気温との落差が激しい。

 

梅雨に入ったのかと思う天気です。

 

庭もバラやジギタリスから

 

他の花へと移り変わります。

 

ブルーレースフラワー

苗を最初縫植えた時はとても弱くて折れちゃいまして

 

買い直しをしたぐらいなんです。

 

西洋カノコソウも場所を変えたら良かったみたいです。

紫陽花は梅雨の代名詞のような花ですね。

 

筑紫の風

ゆきだるま

ブルーマーブルソーダ

藍姫(ヤマアジサイ)

 

あと二つあります。今日はここまで。

 

 

 

 

 

感想

 

やっぱり1の方が好きですね。

 

それなりに面白かったけど

 

なんだか腑に落ちない展開かも。

 

3を作りたいのかなって思えた流れ。

 

映画産業斜陽だもんね。

 

映画を見た後に久しぶりにイクスピアリで食事しました。

 

あいにくの雨だけど

 

窓からビックサンダーマウンテン?の頂上が見えます。

 

ピザのお店

 

 

 

 

 

サラダと飲み物(オレンジジュースにしました)とピザがついてるコース

 

 

マルゲリータ&ジュノバの日替わりランチ

 

 

美味しかったです。