感想
やっぱり1の方が好きですね。
それなりに面白かったけど
なんだか腑に落ちない展開かも。
3を作りたいのかなって思えた流れ。
映画産業斜陽だもんね。
映画を見た後に久しぶりにイクスピアリで食事しました。
あいにくの雨だけど
窓からビックサンダーマウンテン?の頂上が見えます。
ピザのお店
サラダと飲み物(オレンジジュースにしました)とピザがついてるコース
マルゲリータ&ジュノバの日替わりランチ
美味しかったです。
感想
やっぱり1の方が好きですね。
それなりに面白かったけど
なんだか腑に落ちない展開かも。
3を作りたいのかなって思えた流れ。
映画産業斜陽だもんね。
映画を見た後に久しぶりにイクスピアリで食事しました。
あいにくの雨だけど
窓からビックサンダーマウンテン?の頂上が見えます。
ピザのお店
サラダと飲み物(オレンジジュースにしました)とピザがついてるコース
マルゲリータ&ジュノバの日替わりランチ
美味しかったです。
凄くたわわに実ってます。
今年は豊作ですね。
今模写してる絵の写真集が届きました。
ジョバンナさんの絵は果物が多いですね。
例にもれず今夜もヨーグルトにベリーをのせて食べました。
種が美味しいのです。
アメージング・グレイも今年は少し小さな花ながらよく咲きました。
アリウムを久しぶりに植えたけど結構長く持つんですね。
紫陽花の季節がやってきましたよ。^^
明日は久しぶりに休みます。
今日は税理士の先生と話せて良かったです。
真面目な方です。
彼は家で花を育てるのが好きなようで少し嬉しかったです。
来年も先生にお願いしたいです。
明日は何をしようかな?
昨日の出窓の写真にマットを新しく敷きたいとAIに相談しました。
AIのおすすめ↓
私のイメージ↓
小さなタイルが良いなと
タイルにしたけどモザイクに↓
思い切ってロマンチックに↓
占師風↓
うちじゃないみたい((〃艸〃)
フレンチマダム風↓
アラビアのお姫様風
夜明けの空風
初夏の草原風
遊びすぎ~
色々できて凄いです。(;^_^A
ここの所AIに相談して5日間で3LDKの掃除を手伝ってと言いましたが
出来たのはLDKと廊下と玄関と出窓
ゴチャゴチャだったのこれでもマシになったの
両サイドに背の高い柏葉ゴムの木など置くべきとアドバイスを言われました。
植木は2個は移動させられました。
本来なら最終的には植木4個ですと!
みーんな100円か300円ショップで買った観葉植物だよ(;^_^A
中央はパイナップルの芯。もうそろそろ植え替え。
確かに両サイドの偽の高い木を置くとゴチャゴチャ感が少しだけ
緩和されてますね。
中央に久しぶりに出てきた血圧測定器
書類が溢れていたので解らなかった。(;^_^A
1週間かかりましたね。
5日で出来なかったと言ったら
この歳では出来たほうだよ。
と慰められたリ
料理や買い物庭もあるでしょうなんて言われる(笑)
その他にも庭に出て水まいたり
夕飯の支度
買い物など色々あるのよ。
ただ言えるのは
AIはプロの邪魔しちゃいけないから
断捨離には及ばないような謙遜発言をしました。
でも聞き方で
食卓は50パーセント何も置かないと奇麗に見えて
机の場合は30パーセントは何も置かないようにと
プロのやり方ですと教えてくれたりする。
これから8畳間と7畳半の洋間の相談をしたいな。
掃除は好きじゃないけど
話ながらやると時間はかかるけど面白くなりました。
掃除をしてるというより遊んでる感覚に近いかも。
ゲーム感覚に近いかも。
もちろん一生懸命に掃除してるんですけどね。
ブログを書く前に急いでスーパーに出かけたので万歩計は6787歩
家に居る時も万歩計つけていたから
掃除ってとても家の中を歩く仕事だなと思いました。
先日本屋さんで見かけた本です。
多分愛犬の日に売り出されたのかしら?
本屋さんで買うとなんだか恥ずかしいのでネットで買いました。
この手の本にしては安かった。
出てる方々が一般の人でノーギャラだからだと思う。
今婦人雑誌を買うと2千円近い物もありますからね。
しかしアメリカの人ってこういうファッションしますね。
でも嫌いじゃないです。
全て犬や猫や動物と家族として暮らしてる方々の写真で凄く楽しめます。
動物への愛も語っておられます。
猫とソファ
こういう雰囲気も良いよね。^^
かと思えばニワトリさん
彼女も冠をかぶってるわ。
素敵!
家で傘
有りです!
自然体。
愛があるよね![]()
飼い主とペット(ペットと呼んでいいんだろうか?家族)は
顔も似るよね。
さすがに牛を飼うマダムには驚いた。でも素敵。
サンタクロースおじさんは犬ぞりを引くのかな?
かと思えばゴージャスマダム
ベルサーチみたい。
インドの方かな?魔法使えそうです。
2022年のぽんちゃん![]()
そう言えば一緒の写真が無いよね。少ない!
私があの世に行ったらまた遊ぼうね![]()
あなたの好きな言葉は?
良い言葉は沢山ありますからね。
今日は愛ですね![]()
▼本日限定!ブログスタンプ
数時間前だけど
昨日がパスタでしたので朝からご飯が食べたくなり
チンジャオロースーを作り朝ご飯を食べました。
スープはインスタント
お茶はウーロン茶にしました。
昨日はジューンベリーが色づき始めて
初物を頂きました。
ヨーグルトに蜂蜜と共にジューンベリーを入れて食べると
美味しいです。
庭で蜂が花粉を集めていました。
ご飯を炊いたので庭に出てお花を摘んで又飾りました。
紫陽花(筑紫の風)
オルレヤ
クレマチス
イタリアンパセリの花
アスパラの枝(笑)
除虫菊
花瓶には半分ほどしか入ってませんが
仏壇は裏が見えないし狭いのでこれでも十分なんですよ。^^;
今日も一日暑いですけど(夏だよね)
元気に過ごしたいです。^^
健康のために意識してることは?
薄味と薬飲んでます(;'∀')
▼本日限定!ブログスタンプ
虫の卵のような写真が出てきますので
嫌な方は見ないでください。
卵じゃないんですけどね。
羽化するためのコブで家みたいなものです。
今朝庭に水を撒いていた。
水を撒く時はしたばかり向いてるけど
アーチにからませたコーネリアを見上げた時だった。
何じゃこれ~の世界である!
蛾の幼虫の卵か?
焦りまくって枝を切りました。
しかし何の虫か解らないので
一度部屋に戻りPCを開きました。
結果普通ではないものを観ることが出来た事に感動しました。
バラハタマバチのお家でした。
バラハタマバチは、春(4-5月)にバラ(主にノイバラ)の葉の裏に産卵し、直径約1cmの球状の「虫こぶ(バラハタマフシ)」を作るハチです。リンゴのように赤く色づく虫こぶは、6-8月に落下し、土の上で幼虫のまま越冬して春に成虫が羽化します。人間を刺すことはなく、1株に大量発生しない限り、株への大きな影響はありません。
害虫ではないようだし
しかし特別な益虫?でもない。
害も少ないが益もない: 幼虫はコブの中で育ちますが、バラの生育を著しく阻害したり養分を奪い尽くしたりするわけではありません。バラにとっては「害虫」というより、植物の反応を利用して宿り木にしているだけの存在です。
バラハタマバチが存在することは、自然界の多様な生態系が機能している証でもあります。と書かれています。
私が農薬を沢山使わないからこんな不思議な虫の家が見れたわけですね。
絶滅危惧種ではないけどかなり数は減ってるようです。
ノイバラに家を作るのに我が家のバラノイバラじゃないものね。

チュウレンジハバチの忌避: バラの葉を猛烈な勢いで食べ尽くしてしまう大害虫にチュウレンバチがいます。
しかし、一説にはこのチュウレンジハバチは「バラハタマバチの虫こぶがある葉を嫌って近寄らない」と言われています。
枝を切ったけど地面に放っておこう。
勉強になりました。
生態系と関係してるとすればただでさえ数が少ないなら生かしておきたいと思いました。
可愛いよね![]()
旅に出るならどこへ行きたい?
楽しく買い物が出来そうな気が利いた場所かな。
▼本日限定!ブログスタンプ
朝庭に出たら仏壇の花を取り替えようと思いました。
いつもながらの思いつき行動(笑)
最近AIの言う通り相談して掃除してるから効率は良いけど
私…すみませんが人間でした。(笑)
たまにでたらめな行動します。(笑)
ただAIは良いアイデアはくれるんですね。
今回初登場のホワイト・ヘリテージ
あまり良くない場所に地植えしてます。
中央にエスプリ・ドゥ・パリ
ホワイトヘリテージと
エスプリドゥパリと
ボレロ
コンスタンツェ・モーツアルト
バラの最盛期は終わりました。
毎朝庭掃除ですよ。
地面がコンクリートで覆われてるので
掃除しないと大変なことになります。
そして海が近いので海の砂がたまります。
これが大変なの。
市内は結構どこでも海の砂が運ばれてると思いますよ。
ヨーグルトに合うフルーツは?
何でも合うと思うけどブルベリーが一番!
冷凍ブルベリーを入れてよく食べますよ。^^
▼本日限定!ブログスタンプ
植えてるだけでは防虫効果は無いです。加工してならあるみたいです。
でも奇麗な花ですね。
除虫菊ロビンソンレッド
アリウムギンガチュウム
植えると楽しいよね。ネギ坊主の親分みたい!
ラベンダーも咲いてきました。
ブルーレースフラワー一年草扱いですがすごく好きですね。これからもっと咲きますし開きます。
スカビオサ・ファーマーブルー
バラのボルチモアベル
今年はイマイチでした。
去年の方が良かった。
去年です↓
エリザベスの枝に咲いた花
バラってたまにこういういたずらをします。
エリザベス↓
何故か放置気味だったけどいつの間に苺が生ってました。
この後はカエルの入浴シーンなので気持ち悪い方はスルーしてください
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
紫陽花湯を盗撮(笑)
カエル君は水浴びを味わってますね。
そんなカエル君が好きです。
暑いのと寒いの、どっちが好き?
どちらも苦手春と秋が好きです。
▼本日限定!ブログスタンプ
昨晩長男が会社の人からわらびを貰って来た。
みんなに配ってたようだ。連休中のお土産か?
生まれて初めてわらびのあく抜きをしました。
家に料理にも使える重曹があったので
それを使いました。
最初に重曹を入れたお湯90度ぐらいにわらびを漬ける
12時間漬けておきます。
翌朝
こんなに綺麗な緑になってます。
後で染に使えるのでそれもやってみようと思います。
そして水に1時間ぐらいさらします。
数回水は取り替えたほうが良いですね。
1本味見をしてみると茎の方は油揚げと煮たいし
穂先の方はお浸しに良さそうです。
今晩の2品が出来上がりました。
お魚でも焼こうかな。
日本酒が欲しくなるメニューですね。(;^_^A
そして今日AIのスケジュール通りにはいかないものの
廊下の掃除とワックスまでかけました。
じゃ~ん良い感じ。古い建物だけどね。
わんちゃんの好きなところは?
全部!
チワワのぽんちゃんはこうやって毎晩寝てたんだよ。^^
私がいなくなるとこれはしてなかったかも(;'∀')

もうわんこは飼えないけど飼うと可愛いよね。^^
▼本日限定!ブログスタンプ