昨日はやる気が出なかったけど

 

今朝は庭を掃いて

 

洗濯をして

 

午前中にらっきょうを漬けた。

 

昨日スーパーに出かけたら

 

とても良いらっきょうが売ってて買いました。

 

ケーキぐらいしか買うものが無いので良いチャンスだと捉えて

 

らっきょうを二袋買いました。

 

去年まで一袋でしたが

 

次男がらっきょうが好きなんですよ。

 

去年は11月には全て無くなりました。

 

なので今年は多めに漬けます。

 

今年のらっきょうは粒が大きな気がします。

 

当たり年かな?^^

 

 

 

らっきょうの髭切

 

 

眼から涙 笑い泣き

 

我慢我慢

 

 

綺麗に髭切りを終えたらっきょうを熱湯に10秒浸す。

 

綺麗に湯を切って

 

キッチンペーパーで拭いて

 

瓶に入れます(消毒済み)

 

 

今年はお多福のらっきょう酢を用意していたので後は簡単です。

 

後は10日後に浅漬け風で食べれます。

 

3週間すれば出来上がり。

 

楽しみです。^^

 

ついでに

もうスイカ売ってるんですよね。

 

こないだ食べたら甘くて驚きましたよ。

 

温室だとは思うんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

百人一首やったことある?

 

昭和生まれだもんアルアル♪

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう