中学受験するお子さんの英語学習(2) | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える余裕のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校や他教室では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。長期的な英語の習得に必要な太い幹を育てるカリキュラムが人気です。

● 中学受験するお子さんの英語学習(2)

 

こんにちは!田中彩子です。

 

 

 

 

中学受験をするために英語学習を中断するお子さんについて、教室として何ができるか考えていることについて、以前書きました(記事はこちら)。

 

 

 

 

たとえば、こんなお子さんについて考えてみました。

 

・英語教室に通えるのは4年生の終わりか、5年生の終わりまで。

 

・その後に英語と接する時間は小学校の英語の時間のみ。

 

✅こういう子どもたちが、教室に通っている間に、どんな力を教室で養っておけばよいか?

 

✅英語教室のブランクがあっても、一度身につけてしまえば忘れないような大事な力とは?

 

✅そういう力があれば、学校の授業の英語の時間もそれを活用しながら英語学習を進めていけるか?

 

 

 

 

ベテランの先生にもご教示いただき、次の2つを、教室として引き続き重点的に進めていきます。

 

①子どもたちが英語の文の仕組みを理解できるように、多面的に働きかける(文法その他)。

 

②子どもたちが自分で英語を読めるようにし、英語の音の仕組みについて体感的に学び理解できるようにする(フォニックスその他)。

 

 

 

 

結局、教室が重視している内容としては、これまでと変わりません。

 

でも、上記を実現するための具体的な方法は、さらに改善していきます。

これについてはまたブログで書いていきます。

 

 

 

 

これらは、中学受験する生徒さんだけに大事なことではありません。

 

中学受験をしない生徒さんも、まったく同じように大事なことです。

 

中学受験をしない生徒さんは、4年生の終わりまでにこうした力をつけておけば、高学年では教室でさらに高度な内容を学んでいくことができます。

 

 

 

 

せっかく幼少期から英語を学んでいる生徒さんたちには、こうした力を積み上げていってほしいです。

 

それにより、小学校や中学校で学ぶ英語についても、文の構造や読みの仕組みを理解する力を自分で運用しながら学習を進めることができるからです。

 

ひとりひとり、その過程を楽しみながら成長してほしいと願っています。

 

---------------------------------------------------------------------------

 

中目黒スマイル英語教室のレッスンについては、

メール講座

「将来使える英語を身につける方法」でも

お届けしています。

 

子どもには将来使える英語を身につけさせたい!と

お考えの皆さまは、ぜひご登録くださいね。

 

メール講座へのご登録はこちらからどうぞ

(クリックしていただくと登録画面が出てきます)

 

 

中目黒スマイル英語教室の詳しいご案内は、こちらから。

 

お問合せ・体験レッスンへのお申込はこちらからどうぞ。

(お電話でのお問合せ・お申込は080-5000-5199にお願いいたします。レッスン中などは電話に出られないことがありますが、メッセージを残していただければ必ず折り返しお電話いたします)

 

中目黒スマイル英語教室              
中目黒スマイル・アドラー心理学講座・レジリエンス講座