伸びの良い生地を作るために作るため〜工程編〜 | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように


 TODAY'S
 
伸びの良い生地を作るには〜工程編~


前回、前々回に続いて

今回も『伸びの良い生地について』です







伸びの良い生地にしたいけれど

これ以上水は足せないし…



バターや卵を加えるのも

目指すパンが変わっちゃうから

それも無理…  ( ᷄ᾥ ᷅ )



となれば

どうすれば良いか??





はい

工程を変えます!

(*>∇<)ノ



伸展性を良くする方法には


・オートリーズ法

・オーバーナイト法

・中種法


などなど

いろいろあります



具体的なやり方について説明すると

長くなるので

今回は省略するけど



気になる方はググってね



全て

生地の伸びやすくする

ための工程になります✨



もちろん

それ以外の効果もありますよ




材料を変えなくても

工程を変えれば


膨らみも食感も全然違う

美味しいパンが焼けるんですよ









生地の伸展性をアップする


中種法


来月のオンラインレッスン

国産小麦で作る食パンは


この中種法で作ります


中種法を使えば

扱いにくい国産小麦でも

ぶわっと膨らむし


翌日でもふわふわ♡



このレシピが出来た時

1人でガッツポーズしたほどの

美味しさ♡


(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



私と一緒に

中種法で食パン作ってみませんか?







レッスンは全て単発なので
お気軽にご参加ください (o^^o)♪

レッスンの詳細はコチラから



レッスンの申込みは
前日までコチラから

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼






お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼