伸びの良い生地を作るにはどうする?〜材料編〜 | あやぱんのヒトリゴト

あやぱんのヒトリゴト

オンラインで学ぶパン教室
あひるのパン教室の吉田綾子です

このブログでは
・パン作りのコツ
・パンの材料や道具
・レッスンのお知らせ…などなど
主にパンに関するお話を載せています
このブログが皆さんのパンライフに少しでも役立ちますように✨

オンラインで学ぶパン教室

あひるのパン教室吉田綾子です


このブログでは


・パン作りのコツ

・パンの材料や道具

・レッスンのお知らせなどなど

     

主にパンに関するお話を載せています



このブログが皆さんのパンライフに

少しでも役立ちますように


 TODAY'S
 
伸びの良い生地を作るには〜材料編~


ふんわりパンを作るには

生地の伸びやすさも大切✨



という話を前回のブログでしましたが








サムネイル

じゃあ、どうすれば生地が伸びやすくなるの???



と思った方も多いはずっ!!




そんなわけで

今回は材料に注目して

伸びやすい生地の作り方を

お話しします♪





①水を増やす


硬い生地なら

水を増やすことが一番簡単


特に初心者向き🔰のレシピでは

こねやすくするため

水の量は少なめ

に設定されています



こねていて

もう少し水が多くても大丈夫かも♡

と感じたら

少しの水を加えてこねると

ふんわりパンができますよ



入れ過ぎると

グルテン膜が弱くなるので
気をつけて⚠️





②バターを入れる


ハード系のパンを除いて

全ての生地にはバターなどの油脂が

必ず入っています


油脂を入れるのも

生地が伸びやすくするため


さらに

オリーブ油などの液体油よりは

バターなどの固形油脂の方が

断然生地の伸びは良い!


ただ

油脂も水を同じく入れ過ぎると

グルテン膜が弱くなるので注意です⚠️





③卵を入れる


卵…特に卵黄には
水を油脂を結びつける力があります

卵黄を加えることで
油脂だけを入れた生地よりも
さらにぐーんと伸びやすくなりますよ




卵やバターを増やすのは

ちょっと難しいけれど


水の量を増やすのは

初心者🔰の方でも

チャレンジしやすいはず!



伸びの良い生地を目指して

ふんわりパンを作ってみてくださいね

(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

あひるのパン教室のレシピは

ご家庭でも美味しいパンを

作れるように考えた

完全オリジナルレシピです


ぜひ私を一緒に

ふんわりパンを作ってみませんか?



これからの

オンラインレッスン 









レッスンは全て単発なので
お気軽にご参加ください (o^^o)♪

レッスンの詳細はコチラから



レッスンの申込みは
前日までコチラから

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼






お家がパン教室に♬


あひるのパン教室では

「発酵器」や「こね機」などの

特別な道具は必要ありません


(ヾノ´°ω°)ナイナイ



お家にあるモノ

近所のスーパーで買える

身近な材料で

美味しいパンを

作っていきますよ~



あひるのパン教室ってどんな教室なの?

と興味を持たれた方は

ぜひホームページをご覧ください♪


ホームページ


Instagram


LINE公式アカウント



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼