この本ね!

めっちゃ良いから!!

 

 

もうね!

めっちゃ良いから!!

 

 

もうね!

まじで買って欲しい!!

 

 

完全に3Cですよ!

 

おいC

すばらC

使いやC

 

 

最後は適当ですが、

 

良いんです。

 

買いだよ!

ってことが伝われば。

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シワ改善率が2倍!?効果って?

 

混ぜて使える!?とろける美容オイル

 

お得すぎる〜♡美肌を目指す最高コフレ

 

これは結構良かった!リピしたクリーム

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

 

発酵料理のきほん

の著者である清水紫織さんは

 

私がめちゃくちゃ好きな

神楽坂発酵美人堂

を主宰しているのね。

 

 

 

以前も何度かブログで書いてて

 

発酵調味料教室行ったり

 

醤(ひしお)レシピを習いに行ったり

 

セラミド甘酒は本気で美味しいから

絶対買ったほうがいいし

 

梅干し作りに行って

梅干し泥棒の被害にあう

なんてこともありました(旦那)

 

 

どれも我が家になくてはならない

ものになってるのです。

 

 

 

どこかの記事にも書きましたが、

私が発酵食品が好きになったのは

20歳そこそこのこと。

 

 

当時、全く話題にもなっていなかった

断食にハマり、その施設の回復食で

出された酵素玄米ご飯を食べたことが

きっかけでした。

 

(今でこそ有名ですが、当時はモチモチな食感と

旨味の凄さにめっちゃ感激したんですよ。)

 

 

発酵食をレクチャーしてくれる

教室は以前からちょくちょく

行ってたのですが、

最近は紫織先生一筋!

 

 

紫織LOVE

的なうちわでも作って神楽坂の商店街に

ばら撒きたいくらい好きです。

(迷惑)

 

 

それは良いとして

 

 

今回発売された本はこちら


発酵料理のきほん

神楽坂発酵美人堂

清水紫織さん

 

 

 

手作りの簡単発酵調味料11種



発酵調味料の簡単使い方基本



そしてこの3つの基本を活用する

レシピが軽く100ページを超える

大ボリュームで載っています。

 

 

本当にどれも簡単にトライできて

分かりやすい内容に

 

 

これ1,430円って

安すぎやしませんかね??

 

 

って心から言いたい。

 

(この数のレシピを考えるって私には

到底無理だし、大さじ小さじとかさ、

分量を決めるのも絶対に大変なはず。

何度も作って確認してるだろうしね。)

 

 

先日、『発酵料理のきほん』の

本の中にも掲載されている三升漬けを

作ってみたんだけど


 

我が家は、青唐辛子ではなく

辛過ぎて仕方なかったししとうを使い

米麹、醤油を混ぜ合わせて


 

常温で1週間くらい、毎日かき混ぜながら

発酵させたんだけどさ


 

 

ほんのりピリッとくる辛さと

醤油麹の旨味が超いい感じで。

ご飯にかけると最高に美味しいの!

(大人の焼きおにぎりにしても良さそう。)

 

 

三升漬けを使ったレシピも

掲載されていたので、

うまく活用していきたいな〜と

思ってるところです。

 

 

季節を感じるレシピや

日常で使える簡単テクニックなど

読み応えもハンパなく!

 

 

すごいが過ぎるレシピ本

で、まず間違い無しですね!

 

 

 

とても丁寧に説明されているので、

 

『簡単にできるなら、

ちょっと発酵料理やってみたい!』

 

という初心者さんもOKだよ!

 

 

 

 

コンビニに行けば、添加物の多い

食べ物が並んでいたり、

 

“無添加”と書いて酵母エキス使ってたり。

 

 

簡単に“旨味”を感じられる食べ物が

私たちの周りには溢れています。

 

 

我が家の場合、自炊する際は化学調味料

(アミノ酸とか。たん白加水分解物や酵母エキスも

使わないです)

保存料、防腐剤の有無を必ず確認するし、

よく分からない油も絶対に口にしません。

 

外食する時は気にしないようにしていますが、

ずーっとこの食生活を意識してると

添加物の味がすぐ分かるように

なってくるんですよ。

(特に化学調味料系は旨味が舌に

クリティカルヒットするというか。)

 

でも基本の“さしすせそ”だけでは、

どうしても味がしまらないこともあってさ。

そんな時に旨味を格上げ急上昇!

させてくれるのが発酵調味料なんですよね。

 

 

流通やコストのことを考えると

致し方ない部分はあるんでしょうけど。

 

それでも私は食べること、

いのちをいただくことに感謝して

1食1食を大切にしたいし、

 

健康と美容を考えるなら、

なるべく加工されていない、

そのままの姿に近い食べ物を

口にしたいなと思っています。

 

 

カラダのことを考えた食事にしたいけど

めんどくさそう。。。

 

本当に簡単なの???

 

という方にこそ、

手にとってもらいたいですね!

 

 

みなさま購入はお早めに〜

 

 

 

それでは今日はここまで!

バイバーイ


 

 

=Capella beauty楽天市場店オープン!=


お買い物マラソン中!

ポイント最大10倍!

 

 

=デリケートゾーンケア“Capella beauty”=

デリケートゾーンの保湿&拭き取りをはじめ

全身に使えるフェミニンミストや

リバーシブルでお好みに合わせて使える

ポーチなど、手に取りやすく、ライフスタイルに

寄り添ったアイテムを販売しています。

 

詳細ブログはコチラ

 

 

 

Capella beauty

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シワ改善率が2倍!?効果って?

 

混ぜて使える!?とろける美容オイル

 

お得すぎる〜♡美肌を目指す最高コフレ

 

これは結構良かった!リピしたクリーム

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

★あやこの1分で分かる美容動画

 

 

 

YouTubeはここから~

 

 

Ayako