本日の内容は

 

  腸内環境と膣内環境

 

についてのお話です。

 

 

爆裂に長いのですがw

めっちゃ役立つこと書いてるので

 

ぜひとも!

最後まで読んでくださいませ!

 

 

もはや気合いの5000字超えですw

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シワ改善率が2倍!?効果って?

 

混ぜて使える!?とろける美容オイル

 

お得すぎる〜♡美肌を目指す最高コフレ

 

これは結構良かった!リピしたクリーム

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

 

 

以前もブログで紹介しましたが、

我が家で愛用している腸活サプリが

リニューアルし、パワーアップして

登場しました!

 

 

 

これ本当にまじで良いサプリ

と思っていて、リブログしてる記事にも

書いてますが、

 

 

腸活サプリによくありがちな(?)

食物繊維(軟消化性デキストリン)で

出すのではなく

生きてる菌を届けて、腸内環境の土台を

まず整えよう!ってものなのね。

 

(詳細はリンク貼ってる記事を読んで

欲しいのですが、食物繊維がダメなわけでは

ないですよ!善玉菌のエサになる

大事なものの1つです。)

 

 

 

元々はこのサプリを作ってる胃腸良子さん

提供頂いたのですが、すごく気に入ってて

まじで買い続けてるし

飲み続ける価値があると私は思ってます。

 

 

 

さて、ここで

 

以前の商品『ビフィズス菌+オリゴ糖』

に比べて、どんなふうに進化したの?

というと、

 

 

腸にはもちろんのこと、

全身の常在菌を活性化することを

目的とし、体本来の力が蘇ることを

サポートしよう!の考えの元、

 

 

✔︎年齢と共に排便量が減ってきた

✔︎便秘や下痢で困ってる

✔︎肌トラブルが気になる

✔︎膣トラブルが気になる

✔︎体臭や口臭があるかも…?

✔︎免疫力が低下してる…?

 

 

なんて方にオススメなサプリに

バージョンアップしました。

 

 

nurse cure ナースキュア

シンバイオティクスEX

8,900円(税込)

 

 

 

 

あまり聞き慣れない言葉ですが、

シンバイオティクス”とは

良い菌と良い菌のエサを一緒に

食べることを言います。

(ビフィズス菌+オリゴ糖)

 

 

ちなみに良い菌を食べること

プロバイオティクス

(ビフィズス菌、乳酸菌)

 

 

良い菌のエサを食べること

プレバイオティクス

(オリゴ糖、食物繊維)

 

って言うんですね。

 

 

 

シンバイオティクスEXには

 

*大腸にビフィズス菌BB536を200億

 

*NICU(赤ちゃんの集中治療室)で使われる

ビフィズス菌 M-16Vを100億

(赤ちゃんの腸内は99%以上がビフィズス菌なためです)

 

*小腸に乳酸球菌 EC-12を600億

 

*口腔、膣に乳酸桿菌 LAC-343を20億

(にゅうさんかんきん)

 

*肌に乳酸菌生産物質

 

 

 

超簡単に言うと、

以前のビフィズス菌+オリゴ糖に

膣、口腔、お肌をはじめ、

全身の菌活を考えた

成分がプラスされたということです。

 

 

 

リンクの記事でも腸内環境について

細かく書いているので、

以下、サラっと記載しますが

 

 

ヒトの細胞約37兆個よりも多い

とされる腸内細菌の数は、

約40兆個と言われています。

 

 

大腸の中に最も多く棲み、

約1,000種類、

重さにして、なんと約1.5kg!

 

 

まじで軽い筋トレできそうな量

が居住中です。

 

 

 

 

すでに皆さんご存知かと思いますが、

 

 

腸内細菌は私たちの健康維持にとても

大きな役割を担っていると言われていて、

 

(免疫への刺激とか未消化物の吸収、悪玉菌の排除や

有用物質の産生とかですね。)

 

 

 

腸内環境は、アレルギーやガン、肝臓障害、

感染症、糖尿病、肥満、炎症性腸疾患、

過敏性腸疾患、そしてなんと!

心疾患や自閉症などの疾病とも関与が

示唆されているほど。

 

 

良い状態(良い腸内フローラ)を保つことで

疾病リスクの軽減ができるのでは?とまで

言われてるんですよ!

 

 

まさに全身の健康の要ってかんじよね。

 

 

 

そういえば、

便秘になると肌荒れしたりするじゃん?

 

 

あれって、腸内の悪玉菌が増加して

腐敗産物が増え、それにより腸管の

粘膜バリアが下がっちゃうの。

 

 

そんなんで腸内細菌の代謝産物である

フェノール類が(フェノール、パラクレゾール)

*ニオイが気になる原因の1つ

 

 

血液にのって皮膚に蓄積し、皮膚のくすみや

乾燥といった肌トラブルを引き起こすという

関係があるわけです。

 

 

乾燥が進めばシワにだって繋がるわけです。

 

 

 

一生懸命スキンケアすることも

もちろん大切だけど、

腸内環境を整えることも

同じくらいすごく大切なんです。

 

 

 

腸内環境には乳酸菌

というのをよく聞きますが、

 

実は乳酸菌に比べてビフィズス菌の方が

大腸内には100倍以上多く棲み、

 

殺菌作用の強い酢酸を産生する

という特徴があります。

 

 

 

酢酸が腸内で働くことで

 

①殺菌作用

②腸を動かすぞ作用

③腸管バリア高めよう作用

④血糖値コントロール

⑤炎症を抑えよう!

 

こんな作用があることによって、

感染症予防やアレルギー対策を

サポートするって言われてるんですね。

 

 

 

腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)は

人によって様々ですが、

ビフィズス菌ロンガム種(LON)は

全世代を通じてヒトの腸内に棲む

ビフィズス菌種。

 

 

ロンガム種を生きたまま、

お腹の中に届けることが

大事ってわけだよ諸君。

 

 

腸内環境についてはサラっと書きます。

 

とか言っておきながら、

すでに2000字超えでw

 

 

全くもってサラっと書けてませんが、

 

 

それもこれも全て、

 

シンバイオティクスEXの発表会に

森永乳業さんがいらしてて、

腸内環境の話を説明してくれたんだけど

 

それがめちゃくちゃ

 

面白かったせいです。

 

 

 

いや、何を聞いても返ってくる

引き出しの多さに

 

すげえ。

 

ってなりました。

 

 

 

しかも、なんならイケメンです。

 

左から3番目の方ですね。

 

 

まぁ、いいとして。

 

 

 

ぶっちゃけ、私は風邪もひかないし、

牡蠣にあたっても4時間程で回復したり、

旦那とインドネシアの奥地に

サーフトリップ行って、旦那がトイレから

出てこれないのをイライラして待ったりw

 

 

いや、まじでトイレと食事と風呂がやばい。

トイレなんてほんと便器あったらラッキーみたいな。

でも海は綺麗で魚はいっぱいいるし、波超良いし、

コモドドラゴンも簡単にみれます↓

 

え。可愛い。

 

 

 

 

話が完全それましたが、

 

言いたいことは、

多分、私の腸内環境は

まーまー良いんです。

っていう自慢です。(雑)

 

 

 

そ・れ・で・も!

 

 

実は今回のサプリで

私が一番気になってるのは

膣ケアなんですよね。

 

 

 

シンバイオティクスEXで

 

膣老化を防ぎ、膣内フローラをサポートしよう!

 

という考え方です。

 

 

 

腸内細菌の数ほど多くはありませんが、

膣内にも膣の常在菌が居住しているの。

この膣の常在菌が膣の自浄作用

サポートしていたりします。

 

 

約90%と、多く占めているのが

ラクトバチルス菌(乳酸菌)

 

約9%がビフィズス菌

 

約1%がカンジタ(または細菌など)

 

と言われています。

 

 

 

 

さてここで、

 

デリケートゾーンはなぜ酸性なのか?

 

について考えてみましょう。

 

 

 

膣内では女性ホルモンのエストロゲン

の作用でグリコーゲンが作られ

これが常在菌である

デーデルライン桿菌(かんきん)*乳酸菌です

により乳酸に換えられることで

pH.3.8〜4.5に保たれて、

酸性環境に弱い病原体の侵入や増殖を

防いでいるんですね。

 

 

健康な膣に必要な乳酸菌はpHバランスが

崩れると少なくなり、バリア機能が働きにくく

なるの。ようは、アルカリ性に近づく程

トラブルも起きやすいってわけ。

 

 

 

腸内はビフィズス菌

 

ですが、

 

膣内は膣の乳酸菌

 

が働いてるんですね。

 

 

 

女性の膣のトラブルで最も多いのが

カンジタ

 

 

いやあれさ。。。

本当に辛くない?かかったことあります?

 

膣カンジタは不妊の原因にも。

と言われてますしね。

 

 

カンジタは膣内のバランスが崩れて

感染してしまうことが多いと言われています。

 

 

 

 

またもちょっと話がそれますが、

 

 

デリケートゾーンケアで

専用のものを使ったり取り入れた方が良いよ。

 

 

というのは、アルカリ性の石鹸等で

洗うことにより、pHバランスが

崩れやすくなるし、

 

また年齢を重ねると

エストロゲンの分泌が減って、

膣内環境も酸性から中性に近くなったり

 

退行性萎縮により常在菌が繁殖しやすく

なることで膣トラブルに繋がりやすいから

 

って理由なんですね。

 

 

 

そういえば、ここのブログで↓

 

 

ドラッグストアで売ってる

某大手のデリケートゾーンウォッシュに

アルカリ性のものがあってムカついた!

って書いてたんだけど、

 

これは、

 

デリケートゾーン用とうたってるのに

アルカリ性にして、膣内環境を

乱そうとするのは何事だ!!!怒

 

 

って思ったからです。

 

 

え。なんなの?売れれば良いの!?怒

 

 

 

もう一つ喋ると、よく

 

『ビデで洗い過ぎるのはかえってダメ』

 

みたいな話を聞いたことがありませんか?

 

 

これは強く洗浄することで

菌を殺してしまう可能性があるからです。

 

 

清潔!!を意識しすぎて洗いすぎるのは

かえって逆効果になることもあるってことだね。

 

 

優しく拭き取ることが

実はとても大事だったりします。

 

 

(そして私は保湿することも大事!と思って

Capella beautyのミストを作ってます。)

 

 

 

冒頭でも話しましたが

シンバイオティクスには

乳酸桿菌 LAC-343(ラクトバチルス)が

20億入ってることで、

膣ケアも考えてる商品なの。

 

 

もちろん、膣内フローラを育てるために

生活習慣も気を付けつつ↓

 

*洗いすぎ厳禁(菌を殺さないため)

*糖質、脂質の摂りすぎ注意

*たくさんの種類の菌をとる

*非加熱の有機野菜を取り入れる

*日本古来の発酵食品を摂る

*不必要な抗生剤を使わない

(良い菌も一緒に殺してしまうから)

 

 

サプリでも膣内環境をサポートしよう!

ってわけです。

 

 

そんなわけで、いろいろ喋りまくって

やっと!!商品の話をしますがwww

 

 

腸内環境も膣内環境の対策にも

 

まじで飲み続けることがすごく大事。

 

 

目安は1日2〜3粒だそうですが

 

 

私は毎日1粒を夕食後に飲んでます。

 

 

 

前回のものと比べてみて、

 

若干、色が違う??あれ?一緒か?

というほど、見た目の差に大差はなし。

 

なので、前回同様に飲みにくさとかも

感じませんでした。

 

 

 

いや、本当にめっちゃオススメです。

 

 

 

今回の新製品は発表会で提供頂いていてさ

 

 

 

写真のパウチタイプももらったんだけど

これは大腸内視鏡検査後の腸内環境改善

のために病院で処方されてるものだそうです。

(ちなみに中のサプリは瓶と同じものです。)

 

 

旅行の時なんかはパウチだと便利かも

と思うので、いつか一般でも販売されたら

良いな〜なんて、ちょっとだけ思いました。

 

 

 

腸内環境と膣内環境

 

驚きの5000字超え記事となりましたw

 

みなさんが読むのは一瞬ですが

なんと私は4時間という時間をかけて

最後までたどり着きました。

 

 

長かった。。。笑

 

 

でもそれだけ熱意を持って推せるし、

特にデリケートゾーンケアを

広めたい私としては、

どうしても伝えたい!!!

と思った次第です。

 

 

デリケートゾーンケアの大切さ

って分かっちゃいるけど、

 

まぁ、私は良いや。

 

ってなりがちかな〜とも思ってて。

 

 

若い、若くないに関わらず、

全女子に!とっても大事なことなんです!

 

 

もはやそろそろタイピングしてる

指が痛い故にw

 

 

本日はここまでといたしまする。

 

 

みなさまぜひチェックしてみて!

 

 

 

それでは今日はここまで!

また明日!

 

 

=デリケートゾーンケア“Capella beauty”=

デリケートゾーンの保湿&拭き取りをはじめ

全身に使えるフェミニンミストや

リバーシブルでお好みに合わせて使える

ポーチなど、手に取りやすく、ライフスタイルに

寄り添ったアイテムを販売しています。

 

詳細ブログはコチラ

 

 

Capella beauty

 

 

=あやこのおすすめ美容記事=

シワ改善率が2倍!?効果って?

 

混ぜて使える!?とろける美容オイル

 

お得すぎる〜♡美肌を目指す最高コフレ

 

これは結構良かった!リピしたクリーム

 

気になるデリケートゾーンのぶっちゃけ話

 

★あやこの1分で分かる美容動画

☆たまに更新するツイッターw

 

 

 

 

YouTubeはここから~

 

Ayako