「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから

前回のニコニコ生放送・テーマ「解放」
宝石赤1章→こちら 宝石紫2章→こちら

  

 

昨日の記事、ちょっと加筆修正しています。

 

 

昨日の記事では、

 

「氷や冷たいものを食べてしまう」

 

というお悩みの解決策をお話しました。

 

その中でも大切なのは、

 

問題を「問題視」し過ぎない

 

ということです。

 

 

悩み事だったり、

何か解決したいことがあると、

 

それに対して「問題だ」

頭の中でラベル付けをしちゃうじゃないですか。

 

 

それって当たり前と言えば

当たり前なんだけど、

 

できれば

 

「問題視」するよりも

もう少し軽い感じで見守っていた方が、

 

結果的に早く解決に向かいます。

 

 

以前から

 

「問題」の周波数と

「解決」の周波数は違う

 

と言っていますが、

 

数年ぶりの衝撃の出来事。もう二度とごめんです・・・

 

体重に執着してると、やせない。シンプルな理由と解決策!【受講生さんの変化②】

 

 

何事も「問題だ!」「大変だ!」

捉えてしまうと、

かえって深刻化するのですよね。

 

それよりも

 

何か必要な学びがあるから、

 こんなことが起きているのかも」

 

「これがあることで、

 もっと良い未来になるはず」

 

みたいな感じで

 

”問題に対する視点”をちょっと変えていくと、

不思議とスムーズに解決していく。

 

 

後者のスタンスの方が、

気持ちが楽になりますからね。

 

楽な気持ちで過ごしていると、

現実も、より楽に展開していくのです。

 

 

何年も実験してきて痛感してるのですが、

 

”自分が感じていること”が、

現実に反映されます。

 

 

「苦しい」「大変」「問題だ!」

感じていたら、そうなるし、

 

「大丈夫」「きっとできる」「ありがたい」

と感じていたら、

その通りに現実が展開していく。

 

 

約10年前に『こうして思考は現実になる』を読んで実践しても、うまくいかなくて、、八つ当たりして実家の壁に本を投げた。(反省してます^^;)

今思うと、苦しい気持ちで実践してたから、現実が好転しなかったんだな〜ということが、よくわかる。

 

 

 

 

ダイエットに関しても、

 

「やせないとダメだから」

「つらくても頑張らなくちゃ!」

 

というスタンスだと、うまくいかないですね。

 

 

「自分の体が大切で愛おしい」

「自分の体に感謝してる」

「実践するのは、面白くて楽しい〜」

 

こんなスタンスで行うと、

するするっと、うまくいきます。

 

 

 

今日の夕方、

オフィスから本屋さんに行きたくて

一駅だけ電車に乗ったんです。

 

以前だったら、

 

一駅のためだけに

わざわざ電車に乗るのって面倒だな〜 とか

 

土日のターミナル駅って、混雑してて嫌だ〜

 

などと思いがちだったんですけど、

 

今日は意図的に、

”良いこと”を感じながら移動したんです。

 

 

歩いたらまあまあ距離があるけれど、

交通網が整備されているから

サッと移動できて、便利でありがたいな

 

良いお天気の週末で良かったよね、

みんな楽しんでるね

 

やっと暖かくなってきて、嬉しい〜

 

そんなことを思いながら

本屋さんに行ったら・・・

 

 

なんと、

 

 

数年前に講座を受講してくださった方と

偶然、お会いできて^^

 

声をかけて、少しお話させていただきました。

 

その方の発信はよく拝見してて、

お会いしたいなと思っていたので、

とっても嬉しかったです音譜

 

 

良い気分でいたら、

ますます良い気分になることに

偶然出会えたクローバー

 

 

やっぱり

 

「どんな感情でいるか」

「どんなスタンスで物事や現状を捉えるか」

 

って、大切ですね。

 

 

ダイエットについても、

 

ただ「やせるための努力」と捉えるのではなくて、

 

その過程を

 

いかに楽しむか、面白がるか、

 

そして、

 

どんな最高の結果を得るか、

(「やせる」だけでなく、プラスα諸々)

 

ということが、キモになります。


こちらでも、それを実践していきますよ^^

 

 

では、また更新します。

 

 

■関連記事

 

 

 

◆読むだけで、やせ思考メール各種お知らせ・ここだけの話も。

 

◆「やせる情報」配信してます♪