「ダイエット心理学」 

ダイエットカウンセラー絢子です

・プロフィール・実績はこちらから

こんなダイエット伝えてます

 

『ニコニコ生放送』で
公式チャンネルやってます飛び出すハート

★チャンネル概要→こちらから

前回放送ダイエット観アップデート

後追い視聴は→こちらから

次回は9/18(月)21時〜

 

 

今夜のニコ生は、こんな内容です。

 

 

 

さて・・・

 

前記事の冒頭で話したことを

書こうと思ったんですけど

 

その前に事件が起きたので

そのことを書きます。

 

おやつのクコの実

 

 

 

いやー怖かった・・・

びっくりしたー・・・

 

 

9年ぶり5回目くらいかな?

(何かの大会の出場校みたい。笑)

 

 

ブログをはじめてから約7年なので、

このことをブログに書くのも、

初めてですね。

 

 

 

 

何が起きたかというと

 

 

 

 

 

今日の昼間、

 

 

 

シェアオフィスで1人で作業をしていて

 

 

 

 

ひと息ついた時に

不意にあくびをしたら

 

 

 

 

 

 

 

あごが外れました。。

 

 

 

 

 

私、あごが外れやすいんですよ。

(初出し情報w下顎が小さいらしいです)

 

 

歯医者さんでも

口を大きく開けた時に

外れたことが数回あって、

 

私のカルテには

「注:あご外れやすい」と書かれた

目立つ色のふせんがついてます。笑

 

 

防止策は

 

「大きな口を開けないこと」

 

といわれたので、

気をつけてはいたんですけど、

久々にやってしまいましたね・・・

 

そんな大口開けたつもりなかったんだけど。。(^◇^;)

 

  

 

これまでに外れた時は、

 

顎関節を押さえながら、

なんとなく自分で「もがいて」治す

 

という対処法をとってきたので、

 

今回もそれでどうにかしよう・・・と

 

取り急ぎマスクをつけて

お手洗いに駆け込んだのですが、

 

 

 

久々のせいか、治らない!

 

 

 

経験あればわかると思うんですけど、

 

あごが外れると、

ちょっとパニックになるんですよね。

 

適応障害だった時にも外れて、怖くて号泣したこともある(^◇^;)

 

 

 

どうしようかと思って

 

ポケットに入れてたスマホで

治し方を探してみたんですが・・・

 

動画やブログなど

複数件ヒットしたんですけど、

 

 

 

ここでまた新たな問題が。

 

 

 

 

・・・どれも私には難しい!

 

 

 

専門用語や漢字がいっぱいだし、

頭蓋骨の図や模型を見ても、

 

じゃあ、今、自分のどこを触って

どう力を入れたらいいか?

 

が、わからない。。

 

 

知見のある人には

カンタンなことなのでしょうが、

 

全然わからず、口を開けたまま唖然とする私。w

 

 

これ・・やばいんじゃないの・・・

 

 

ドキドキしてきたことに気づいたので、

気持ちを切り替えることにしました。

 

 

 

というのも

 

こうしたピンチの時にやりたいことは、

たった1つ。

 

 

気持ちを落ち着かせること

 

です。

 

 

 

よく

 

「問題」の周波数と「解決」の周波数は違う

 

と言いますが、

 

 

<A>

どうしよ、どうしよ・・・と

不安で焦っている状態

 

 

<B>

解決できてmホッとしてる状態

 

って、

 

すごーく乖離がありますよね。

 

 

 

今が<A>の状態で

ここから<B>の状態にいきたいのだったら、

 

 

自分自身の状態を

少しずつでも<B>に近づけること が

 

 

問題解決の1番の近道になるのです。

 

 

 

 

なので

 

まあ、焦ってもしょーがないな。

昔と同じように、どうにかなるだろうし。

 

眠かったけど、眠気が覚めてよかったじゃん。

 

これもきっと、意味がある経験だ。

 

どうにもならなかったら、

 

オフィスのスタッフさんに

「あごが外れたので病院に行きたいです」って

スマホで打って見せればいいし。

 

・・・何それウケるw

 

てか、今夜のニコ生は大丈夫かな・・・

 

もし無理だったら

「あごが外れて治らないので延期します」って

記事を書かないとな・・・

 

ちょっとそれ面白いんだけどw

 

 

などと思いながら

 

瞑想用の音楽をイヤホンで聴きつつ

 

なんとなく顎関節をマッサージしていたら

 

 

 

すとんっ、と治りました。

 

 

 

 

ああ、良かった・・・!

本当に良かった・・・・・!!

 

 

 

なんとかなったものの

外れてから30分くらいかかったし

 

途中のども乾いてくるし

 

このままだったらどうしよう。

祝日だし、この辺にかかりつけの病院ないし…

 

といった心配もよぎるし、

 

正直、怖かったです真顔

 

 

 

今も口を開けるのが怖くて、

めちゃくちゃ小さい口で食事をしています。笑

 

しばらくは

 

あくびは噛み殺すし

カラオケに誘われても行かないし

 

腹話術なの?ってくらい

口を動かさずに過ごそうと思います。

 

(というか、専門家に相談してちゃんと対策しようと思います)

 

もう、二度と経験したくないです。。

 

治って良かった…

 

 

この経験から実感したことは

 

改めて 体って大事だな! ってこと。

 

 

私たちは肉体を持つ存在である以上

 

体のどこかに不調があると、

こうやって動けなくなるわけです。

 

そして

 

思うように体を動かせないと、

途端に心も弱ってくる。。

 

 

体のどこが不調でもつらいけど、

「口」って(まあアゴだけどw)

 

・食事や水分を摂取する

・声を発する

 

という点で、まあまあ大事な器官なわけで。

 

結構、そわそわしましたね・・・

 

 

オフィスに戻り

何食わぬ顔で作業を再開しながらも

 

体が通常通りに機能する。

それって、なんて最高なのーーー!!!

 

と、平和を噛み締めました。

 

 

 

あごが外れたことで

 

思いもよらず

自分自身に意識を全集中させることに

なりましたが、

 

最近、仕事が楽しくて

ちょっと生き急いでたところがあったので、

 

「もうちょっと落ち着きなさいよ〜」

 

というメッセージだったのかな、

と解釈しています。

 

 

 

あと、

私も発信する立場の人間として、

 

誰に対してもわかりやすい表現を心がけよう

と思いました。

 

 

というわけで

 

おかげさまで

今日のニコ生は普通に実施できそうです。

(口はあまり開かないと思うけど笑い泣き

 

 

 

 

珍しくただの雑談記事でしたが

こんな話を最後まで読んでくださって、

ありがとうございます。

 

 

あなたも、あなたの周りの人も、

どうか健康で安心に

過ごせますように。

 

ではでは、この辺で^^

 

 

<関連記事>

 

↓この時も焦ったなぁ…

 

↓今日のニコ生はこんな内容です

 

 

 

 

★ダイエット心理学YouTubeチャンネル 

 最新動画は→こちらから

 

 

 

※ご質問・ご意見は公式LINEまでお気軽に♪

お知らせや最新情報も配信しています。