整形手術で入出国拒否!? そのような人には「整形確認証」を発行。韓国で。 | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


先日、韓国で来年からすべての外国人に対して指紋と顔写真の採取を行うことになったと言う記事を書きました。

来年韓国に行かれる方はご注意!2012年1月からすべての外国人に指紋と顔認証を実施


外国人に対する顔写真の採取は、アメリカや日本、そして上海でも行われているようで、今後も採用する国はどんどん増える勢いです。


そこで、ちょっと疑問がわいてきました。


整形手術をした人は、入出国審査を無事にパスできるのか?


プチ整形程度であれば問題は無いでしょうが、韓国などでは骨格にまで手を入れる整形手術を行うことが可能であると言う話も聞きます。


そうなると、全くの別人になってしまうわけですので、そうしたら写真撮影で別人と判断される可能性があるわけですよね。


整形手術に伴う入出国のトラブルって無いのだろうか?と思ってネットで調べてみると…。

ぞろぞろ出てきました。(笑)




そのいくつかをご紹介します。


・中国人女性が韓国旅行で「整形別人」に 入国に長時間

中国籍女性1人が韓国ツアーに赴いた際、現地ガイド・美容整形医師の薦めがなかったにもかかわらず、大金を出して顔の整形手術を受けた結果、整形後の顔と身分証明書の写真があまりに違っていたため、帰国時に入国審査で足止めされ、手間取うはめになった。

・韓国で整形手術受けた旅行者、入国審査で止められる

上海虹橋国際空港の入国審査台。ソウル金浦(キンポ)空港発アシアナOZ3615便から降りた20人余りの中国の中年女性と出入国審査員の間で問題が生じた。理由はパスポート(旅券)の写真と本人の姿が違うためだ。

中国紙は3日、「主婦海外整形手術旅行団、入国審査で引っかかった理由は」と題し、韓国遠征整形手術旅行団について報じた。


やっぱり、整形手術がらみで問題は発生しているのですね。


でもそこは韓国、そのような人のためにちゃんとフォローを用意しているようです。

その名も、通称「整形確認証」!


顔が変わりすぎて出国拒否に!?そんな事態を防ぐための「整形確認証」が韓国で登場

整形手術が盛んな韓国では、最近、整形外科で「整形確認証」というものが発行されている。整形手術を終えた韓国人や外国人が、空港でパスポートの写真と本人が一致せず、足止めを食らうことがあるからだという。

ソウルのA整形外科によると、今月8日、整形手術を行った中国人患者20人に「英文所見書」、いわゆる整形確認証を発行した。数年前から韓国では整形目的で訪れる外国人が増加しており、韓国の保健福祉省によると、2010年に治療目的で韓国を訪れた外国人は8万1789人に上るという。

その大半が中国人または日本人で、日本人はシワの改善やボトックス治療を希望する人が多いのに対し、中国人は有名タレントの写真を持参して「同じようにしてほしい」と骨格から変化させる人が多いという。そのため、確認証は中国人が主に求めるようだ。

仁川国際空港の出入国事務所の関係者は、「整形確認証は必須書類ではないが、顔が一致しない人には追加書類として求めている」と話している。

だが、確認証は出国のためだけでもないようだ。ある整形外科の医師は、「本国に帰ってから、職場や保険会社などにも確認証を提出しなければならないようだ」と話している。韓国で整形手術を行った後、本国に戻り「韓国に旅行に行って財布を盗まれた」などと保険会社に紛失届けを出して、韓国で使った整形手術費用を少しでも稼ごうとするケースがあるのだという。

「整形確認証」は、韓国で整形手術を行う中国人が増えたことを受けて、必然的に生まれたサービスのようだ。


さすが韓国です。




今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 旅行・観光ガイド たびすまいる blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ





My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン