ANAのB787が香港にチャーター便として運行。外国人にとっては不満点も!? | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


FlyTerm によりますと、全日空(ANA)が世界に先駆けて初めて受領したB787-8型の営業初フライトが2011年10月26日、成田から香港に向けて飛び立ちました。

このフライトに搭乗した様々なメディアから、レポートが出てきていますので一部を紹介します。

期待した通り、湿度が20%ほど、中には30%を記録した時もあるとのことで、従来機と比べ快適性が高まっているようです。

当然ながら、多くがその点を賞賛。さらに、エンジン音も静かになったようで、逆にエンジン音を聞いて楽しむ方には残念な方向かもしれません^^;



そんな賞賛レポートが多い中、早くも(?)問題を指摘しているレポートから、気になるポイントをいくつか拾い上げてみました。

■エコノミークラスシート:お尻を前方にずらすタイプのため、膝が前方座席に付いてしまい不快(Business Traveller)
後部座席を気にせずリクライニングでき、前席のリクライニングも気にならないハズの「Fixed Back Shell」スタイルのシート。ところが、記事では日本人仕様で作られたのではコメント、身長183センチのレポーター向けではないと注意を呼びかけています。

■機内エンターテイメントシステム:ラインナップが貧弱(Business Traveller)
映画14本あり、このうち日本語が8本。このため、こちらも「日本人向け」とでもいうことでしょうか。逆に、日本人、日本語が分かる方にはあまり気にならないところでしょう^^; 想像ですが、チャーター便の後に国内線に投入される機材のため、この真価は羽田/フランクフルト線など、国際線に投入されてからでしょう。

■iPhone4は充電できるが、iPad2は充電できない(毎日新聞)
今や、スマートフォン、タブレット端末は日常生活から旅行中まで、手放せない必須アイテム。パソコンを充電する以上に、機内で充電が出来ることが重宝される時代になっています。搭乗するまで現地の情報をイロイロ検索していると、充電が足りなくなり、移動中の機内できっちりと充電が出来ると良いですね^^;

3つほどあげてみましたが、良くなったという機内の湿度や気圧と同様に、人それぞれ重視するポイントは異なるハズ。身長は個人差が大きく、エンターテイメントも趣向によって評価が違うはずで、いずれも参考程度に。実際に搭乗した時に、787の良し悪しを判断してください。



B787のチャーター便には外国人もメディアも搭乗していたためか、外国人ならではの不満も出ていたようですね。


B787はこの後、成田発着の遊覧フライト、仙台へのフライト、そしていよいよ国内線就航ですね!





今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。

m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 旅行・観光ガイド たびすまいる blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ



ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン

海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド

おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん

楽天プレミアムカードなら『プライオリティパス』に【無料】で登録!!  





My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン