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先日、JALがジェットスターと提携してLCCに参入するという記事を紹介しました。
JALも格安航空(LCC)参入へ、豪ジェットスターと提携。
一方、春秋航空も日本の国内線に参入を計画しているという記事もありました。
海外LCCが日本の国内線?ジェットスターと春秋航空が、日本の国内線への参入を計画
FlyTerm
によりますと、春秋航空が日本に拠点を設け、日本国内線と日本発の海外路線を展開する、と「ShanghaiDaily.com(上海デイリー)」が伝えていると報じました。
春秋は価格では日本で就航する格安航空各社とは明らかに違う価格になる、と上海デイリーにコメントを寄せている。
同社は現在、上海から茨城空港に週3便、7月15日には高松空港へ週2便で就航。2011年には特に佐賀県が誘致する九州に路線開設を予定、北海道にも就航する計画。
春秋航空はこれまでも日本国内線の進出が伝えられている。
上海を拠点に日本国内の各地に就航地を増やした上で、日本国内を結ぶ国内線のLCCビジネスにも本腰で進出してきそうだ。
進出した場合、路線開設に向けて準備を進めるピーチ、日本航空(JAL)とジェットスターが立ち上げると伝えられる新しいLCC、そしてスカイマークと国内線LCCの価格競争も激しくなりそうだ。
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また、ブルームバーグ によりますと、中国で唯一の民間格安航空会社(LCC)、春秋航空は、北東アジア市場での基盤を確保するため日本に子会社を設立する計画だと報いました。
中国紙の上海デーリー(オンライン版)が報じた。
同紙によれば、春秋航空の広報担当、張磊氏は5日、「日本に子会社を設立するのは当社の重要な課題だ。実現すれば、日本に航空機を駐機させ、日本国内および日本から北東アジア諸国への運航が可能になる」と話した。
同紙はまた、春秋航空の日本担当マーケティングディレクターの話を引用し、日本では外資による航空会社への出資が3分の1に制限されているため、日本の提携相手を探す必要に迫られる公算が大きいと伝えた。
子会社設立の申請後、日中当局から認可を得るには最大2年かかる見通しだとしている。
同紙はその上で、全日本空輸などがLCCを設立したことを挙げ、春秋航空は厳しい競争に直面するとの見方を示した。
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春秋航空が、日本の国内線に参入するという話は、3月ごろから噂になっていましたが、いよいよ本格的に稼働を開始するようです。
但し、日本では外資による航空会社への出資が3分の1に制限されているため、日本で提携相手を探す部分がネックになると思っていました。
ANAは香港の投資会社と提携、JALはジェットスターと提携することが決まっているので、残る航空会社はスカイマーク?
もしスカイマークと春秋航空がタッグを組むとかなりのインパクトを与えることになりそうです。?(←あくまで私の個人的な予測です。)
日本の国内線航空業界も本格的な戦国時代に突入になりそうです。
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