”『 食べてあげる』から『毒を食らわばサラミまで』PTSDのトラウマ表現いつ聴きますか?” | あ~どうしたものか

あ~どうしたものか

社会問題=PTSD現象。

“郷土なくして人生なし”
ということで[複合汚染]時代をサバイバル、平穏死を子々孫々繋いで生きましょう。


元記事のコメント欄

https://ameblo.jp/raingreen/entry-12318955609.html#cbox

にて、やり取りしていただいて、コメント No. 3

晋精会公認の

「公認心理師の吹き溜まり☆彡」

に対し、以下のコメントを投稿したところ、蒸発したので記録。

 

>翠雨PTSD予防&治療心理学研究所さん

 

http://bit.ly/PTSDscientia

という短縮形を作りました。

 

診断技術(=“diagnostic technique”)を磨いて

PTSD診断ができるようにするには、

PTSD現象学を進めねばなりませんから。

 

解離性健忘

解離性不注意など

よく見られるPTSD現象を観察して、

解離はトラウマの影ゆえ、

トラウマを突き止めることができるわけで、

無意識に埋め込まれたトラウマを調べる

科学的なアプローチです。

なので、

diagnostic sciences and techniques” というとき、

PTSD診断技術とセットになっているのは、

PTSD現象学=無意識の科学

と言えます。それで、短縮形を

http://bit.ly/PTSDscientia

にしました。グーグル検索の結果が表示されます。

 

http://ameblo.jp/minshushugi/entry-12319237081.html

に、コメント No. 8. 

 

安倍一味の「人づくり」
= 日本人オーバーキル

 

コメント内容:

「安倍は馬鹿で構わないが、

国家政策にこんな人間冒涜の言葉が使われるなんて、日本の恥だ。」って宋文洲さんがツイートしていたので、私も記録

https://ameblo.jp/aya-quae/entry-12299889778.html

しておきました。

『安倍は核爆弾を持ちたがっている。こんな危険な首相いらない。世の中の流れに平気で逆行している!』

「わたしたちは、被爆国の国民として本当にこのまま #安倍首相 に任せておいてよいのか、よくよく考えるべき」
というブログ記事もツイッターにてご紹介しました。

どうも、お邪魔しました。

あ* 2017-10-14 12:52:53 

「軽度」に見えるアルツハイマーという「晩発性高齢者PTSD」にはアリセプトが全然効かないから、新薬開発である。

 

「晩発性高齢者PTSD」を否認した精神科からICD-11から認知症は内科に移管したが、治験は誰がするのか? 

 

内科が精神科の代わりにPTSD否認認知症で迷走する…

 

キム医師は、ウソつきさんになってしまったのです。

メリーさんもご存じですよ、バレなきゃいいのかな?

 

 

また安倍一味のお家芸「日本人騙し討ち」ですか。

 

 

 

私もコメント No. 1. 「エンパワメントは心理支援ではない。」を投稿しました。コメレスは元記事をご覧ください。

カウンセラーの前では
「誇張された被害者人格が憑依」して「保護を煽り」、
煽られたカウンセラーが「メサイア・コンプレックス」を発揮して
エンパワメント」すると、
復讐感情の迷走」(=PTSD症状の一種)状態に陥り、
主人格が感情を解離して行動化。
このドラマでは、スキャンダルを利用して「合法的」にリベンジする…行動化になっているわけですね。

実は、私の元配偶者の実母も、未治療PTSDですが、スキャンダルを利用して「合法的」にリベンジ=行動化することは考えておらず、小説でも書こうかな~と思っていた時期があったようです。当時、夫が私に感想を求めたので「いいんじゃないの、小説に書くのは」と言っておきました。書けると治療的だと思います。彼女の主観によって、どのように我々日本人がこき下ろされても私は構いません。解離して(←「解離はトラウマの影」で)孫に向かって中身の入ったピクルスの瓶を投げつけるなど行動化は「児童虐待」犯罪ですが、小説は自由な表現であり犯罪ではありません。表現の自由は大切ですね。

(1)「我意」を通すだけでもない、
(2)「セルフネグレクト強要」を受容するでもない... 
(3)「陰陽混乱」状態に落とし込まれても踏みとどまる。
ということは、すべての人に必要なPTSD予防&克服への道なので、
そういう道を歩めるようにしてこそ心理支援です。
来談者が感情を解離して、「合法的」にリベンジするという行動化する主人格が出てきたら支援の失敗ですね。でも、イマドキの「専門家」は、
感情を解離して「合法的」にリベンジできて、溜飲を下げられれば「治った」ことにしていますね。そして、それを「マキャベリズム」と称しています。人間として賛成できません。人類の福祉に反していますから。

エンパワメントは心理支援ではないと言えますね。

あ* 

 
 
皆さまも、お大事に。