YOKOさん宅でbelated birthday party | New York美・食・遊のススメ

New York美・食・遊のススメ

New York在住、ワイン大好き、チーズ大好き、旅行大好きなAyaのブログ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ブログランキング参加中です♪ クリックしていただけると嬉しいです自由の女神キラキラ

 

 

先週末は旦那くんとYOKOさん宅へお泊まりに行ってきました〜!

 

(向かう道中車にマンモの結果を聞く為に電話をして

何かもし見つかっていたらすぐに電話があるはずだからそんなに心配しないで大丈夫

と言われ安心したのでした)

 

 

 

旦那くんは新しいYOKOさん宅が初めてだったので興奮しておりました爆  笑

YOKOさんの旦那様が彼にルームツアーをしてくれている間

私とYOKOさんは最初のお料理を準備。

 

 

今回はインディアン&ミドルイースタンな異国料理がテーマです。

 

色々並びました!わ〜〜〜豪華✨
シャンパンと一緒にファーストコース始めましょ♡ 

 

 

カラフルで美しいキャロットフムスとカネリーニ豆のパンチェッタ&マッシュルーム炒め
はYOKOさん作。
このカネリーニがシンプルながら美味しくて旦那くんおおハマりよだれ
 

 

 
こちらもYOKOさんのナスのグリルw/レモンタヒニソース。
私も最近レモンタヒニ系良く作ってるから嬉しいリンク。
 

 

私はシャワルマスパイスとガーリックで炒めた枝豆と、

 

 

インド風のナスのディップ(Baigan Bharta)とインド風ポテトパンケーキ。
ヨーグルトソース(Raita)とトレジョのZhoug sauceを添えて。
 
この組み合わせが美味しくてお気に入り!

今気づいたけどファーストコースはほぼベジでヘルシーだわ。

 

 

 
この日は遅いけどYOKOさんのお誕生日と旦那くんの誕生日も一緒にお祝い🥂
お祝いは何度したっていいのよ♡ 
 

 

ピーちゃんも旦那くんと同じく新しいおうち初訪問でしたヨークシャテリア子犬

 

 

続いてセカンドコースはちょっとお腹に溜まる系。

 

こちらは私担当でシンプルサラダとチキンビリヤニ。
サラダはざくろとざくろシロップのmolassesを使ってややミドルイースタンを意識。
 
 
チキンビリヤニは旦那くんが大好きな料理で1度家で作った時は炊き上げる時に
やや水分が多くてべたっとしてしまったので今回は慎重に凝視
そのおかげかちゃんとパラっと仕上がって大満足の出来栄えに。
上にはシラントロとミントのみじんぎりをたっぷり、こちらもお好みでヨーグルトソースと。

 

 

 

お腹が満たされた後はカロリー消費の為春らしくなってきたガーデンをお散歩♪

 

『もう少しで木蓮が咲きそうなのに〜!』と悔しがるYOKOさんが可愛い。

大丈夫、またすぐ来るから🤣

 

 

ちゅ〜るを貰うKireanちゃんを見つめるピノ。
Kireanちゃんにちょっかいかけないようにピーちゃんはリーシュに繋がれてます。

 

 

 

続いてはYOKOさんのバースデーギフトの第2弾として

持ってきたスペシャルなワインを(酔っ払う前にw)開けました!

 

うふふふ、見えてるかしら?

 

 

Opus One 2010赤ワイン

 

2013年のワイナリー訪問時に買ってセラーで寝かせておいた1本を満を辞してオープン!

 

 

 

デキャンタが必要か私が最初に試飲させてもらったのだけど
あまりに整いすぎてて言葉を失ったわ。

 

開けたタイミングが本当に完璧でした。拍手

滑らかな舌触りと果実味&熟成香の素晴らしいバランス。

何もひっかかることがなくそれでいて恐ろしく複雑でただただ優雅な余韻。

 

こんなに美味しいワインを飲んだのは本当に久しぶり。

YOKOさんが急遽用意してくれたチーズとハムがこれまたワインを引き立ててくれました♡ 

4人でただただワインのことだけ考え語りながら飲む時間は至福でした✨

 

あ〜〜〜ん、あの時もう2、3本買う余裕があればなぁ🤣

 

 

 

このタイミングでYOKOさん達から我が家の旦那くんへ誕生日プレゼントがプレゼント

これまた彼の欲しいものドンピシャで大喜び!

詳しくは次回の記事で書きますね♪

 

 

この後はリビングでシャンパンを飲みながらまった〜り。

私の担当料理は終わったのでなおさら気楽にまった〜り。笑

 

 

そして夜になって最後のメインはYOKOさんのラムシチュー。
去年の夏にも作ってくれて秒殺だった絶品シチューですラブ

 

 

ラムシチューと先ほどの残りのチキンビリヤニがこれまた不思議と相性抜群。
これぞ奇跡の異国マリアージュ✨
このコンビネーション、我が家のホームパーティーでも是非出したい。
 

 

そしてお魚料理まで。

シタレラの新鮮なハイブリッドストライプドバスをシンプルにハーブとレモンで。

脂のノリが素晴らしくてお腹いっぱいだったのにがっつちゃいました〜

やっぱりお魚はホールで食べると美味しい!

 

 

 

 
こうやって新しい御宅でも変わらず一緒に楽しい時間を過ごさせてもらえて幸せな私達。
 
最近は以前に比べて就寝も早め。
11時頃にはお開きとなりました星空

 

 

 

続きは次回♪

 

 

 

 

上三角最新記事はこちら上三角

↓↓↓

New York情報ランキングアメリカ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

 

 

ダイヤグリーン海外情報満載ダイヤグリーン

↓↓↓

世界中の人気ブログはこちら地球